第二十一話 一年生最速

 山神は打席に向かいながら神崎の方を見つめていた。


 リトルの時、確かに神崎は大器の片鱗は見せていた。

 しかし、正直ここまでの急激な成長は山神の想像以上だったのだ。


「拙者が知らないうちに、こんなに化けるとは」

 

 山神は呟きながら左打席に入った。


 打席から映る神崎の姿はルーキーとは思えない貫禄があり、自信に満ち溢れた表情をしている。


 ――スパァァン!


 ややインコースよりに攻めてきたストレートは、轟音を響かせキャッチャーミットに収まった。

 山神はなんとか平静を装っていた。

 まるでボールが生きているみたいに、全速力で自分に向かってくる様に見えたのだ。


 神崎の二球目、先ほどのボールとは違い、大きな弧を描きながら向かってくる。

 山神のバットは空を切った。


「スローカーブ……しかもかなりの落差があるでござる」


 山神は今のボールをとても厄介に感じていた。

 ストレートと四十キロ程球速差があるこのボールを混ぜられたら、あのストレートがより早く見えてしまう。


 神崎の好きにはさせない……山神はバットを短く持ち、コンパクトな構えに変更した。


 神崎が振りかぶる。山神も普段は大きく上げる足を上げず、摺り足打法に切り替えていた。

 コンパクトなスイングにして、ミート力をあげるためだ。


 ――スパァァァァン!


 山神の対策も虚しく、ボールを捉えることができなかった。

 物凄いストレートだった。

 神崎の絶対に打たせない、という気迫を感じる一球だった。


「っしゃあああ!」


 神崎が声を出して喜んでいる。

 それに合わせて皇帝の守備陣も神崎にたくさんの声をかけている。

 ――東雲の時とは雲泥の差だった。


 山神は次のバッターである不破の側へ歩いていった。


「不破氏、打つならスローカーブ。ストレートは難易度ナイトメアモードでござる」


 バッターボックスに向かう不破に助言をし、山神はベンチに戻っていった。


 ベンチではメンバーのほとんどが青ざめた顔をしていた。

 このチームは表情に出るプレーヤーが多いなと山神は思っていた。


「山神」


 その中でポーカーフェイスを保つ兵藤が、冷静な声で話しかけてきた。


「最後のボール、とんでもなかったな」


「確かに速かったでござるが、スローカーブの後だからそう見えただけでは?」


「……これ見ろよ。多分お前に見せつける為の、とっておきの一球だったんだぜ」


 そう言いながら兵藤はスピードガンを山神に見せつけた。


「ひ……百五十キロ!?」


「驚いたぜ。一年生最速じゃねーかこれ。俺の時より格段に気合入ってたみたいだからな。神崎のやつ」

 

 山神は神崎の方に視線を移した。

 神崎が躍動感あふれるフォームで不破をねじ伏せようとしている。


「神崎氏……拙者がで、覚醒したのでござるな」


 山神がボソッと独り言を呟いた。


 同時に凄まじい捕球音が響き渡った。

 不破が打席に立ち尽くしている。

 見逃し三振だった。


 山神はドリンクを一口飲み、小走りでショートの守備位置まで走り出した。


「あれがプレッシャーを跳ね除け、期待通りに成長できた男の姿でござるか」


 山神はショート守備位置付近の地面をならしながら、独り言を呟いた。


 五回表 終了

 明来 二対五 皇帝

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る