第十九話 一人相撲

 四回表、明来の攻撃。


 フォアボールを選んだ不破が一塁ランナーにいる状況で、打席には四番の氷室が打席に立っている。

 チェンジアップを空振り、ツーストライクに追い込まれていた。


 守はネクストバッターサークルで、東雲のピッチングを真剣に見つめていた。打つ為の研究でもあるが、彼の投球術を吸収しようとしていた。


 ――キィン!


 上手い、スピード差で打ちにくいはずのストレートを捉えた。氷室は完全にストレートに張っていた様だ。

 打球は左中間に転がっている。氷室のツーベースヒットが飛び出した。


 東雲はマウンド付近の土を蹴り上げている。明らかに苛立っている様に守からは見えた。

 現に皇帝キャッチャーの若林がマウンドに向かおうとした所、彼は虫を払うかの様な仕草でそれを拒んでいた。


 こんなに能力があるのに勿体ないな。

 そう思いながら守は左バッターボックスに立った。


 初球……ストレートが引っ掛かったのか、ワイルドピッチとなった。

 三塁ランナーの不破が生還。思わぬ形で、あっさりと明来は初得点をあげた。これで三点差だ。


「あれくらい止めろやヘタクソ!」


 東雲が大声で若林に怒りをぶつけている。

 あれは完全にピッチャーの暴投なのに……と守は思った。


「やめろ! 今のは若林の責任ではない!」


 ライトの神崎から声がかかる。

 だが東雲はそれを無視して、返球を乱暴に受け取っていた。


 これはチャンスかもしれない――守は上杉に目線を向けた。

 上杉も同じことを考えた様だ。スクイズのサインが出た。


 点差は三点。だがここはまず一点取っておきたい。得点すれば更に東雲は崩れるかもしれない。守はしっかりアンサーを出した。


「あんな調子だと、リードするのも大変だね」


 守は地面に落ちているキャッチャーマスクを拾って、若林に渡してあげた。


「ありがとう。大丈夫、慣れてるよ」


 お礼を言いながら若林はマスクを受け取った。

 こんなことが頻繁に起きるなんて嫌だろうなと思いながら、守は打席に戻った。


 守は次の球を予想していた。


 私なら次はスライダーだ。なぜなら東雲が一番カウントが取れているボールだからだ。

 ストレートの可能性もあるが、先ほど暴投したから私なら正直投げにくい。スライダー7割、ストレート3割で意識しよう。


 東雲がボールを投げた――やはり球種はスライダーだった。

 スクイズは完璧に決まり、ボールは一塁方向へ転がった。


「ファースト!」


 捕球した東雲に若林が指示を出す。


「ウルセェ! 言われなくてもわかってるわ!」


 東雲が乱暴に投げた送球は横に逸れ、バッターランナーの守は二塁へ到達した。


 最高の結果だった。一点入り、尚ノーアウト二塁となった。明来ベンチは大盛り上がりを見せている。


「クソが……クソがぁぁぁ!」


 東雲はまたしてもマウンドを蹴り上げている。そこ、後で私も使うから止めてくれと守は思いながら見つめていた。


 そんな時だった。皇帝のショートが突然、二塁ランナーの守に話しかけてきた。

 

「ごめんな。嫌な思いさせて」


 皇帝のショートは守に謝罪していた。


「全然平気だよ。それより彼はいつもこうなの?」


「ああ、そうなんだよ。あいつ、確かに野球は上手いけど空気をぶち壊すんだ」


「そうなんだ……」


「うちのキャッチャー、若林って言うんだけどさ。あいつはポジション柄よく話しかけてるけど、正直かなりキツいと思うぜ」


 皇帝ショートの話を聞いて、守は考えた。

 東雲の実力はすごい。神崎以外の一年生と比べても、その差は歴然だ。

 だが、でかい態度と裏腹に、彼には余裕がない様に見える。

 なぜ彼ほど実力があるのに、そんな余裕がないのだろうか。そんな態度だと、折角実力があっても誰も認めてくれないのに……。


 その後、青山はセカンドフライ、風見にはストライクが入らずフォアボール。大田と松本は三振に倒れた。

 ただ東雲はかなり制球を乱しており、何とか抑えた感じだった。


 スリーアウトを取った東雲は、またしてもマウンドを蹴り上げ、ベンチに戻っていった。


 守はマジでマウンド蹴るの止めてくれと思いながら、二塁ベースからベンチに戻っていった。


 四回表 終了

 明来 二対四 皇帝

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る