第十七話 動揺する守

 三回裏ツーアウト。ランナーが一、二塁。ヒットと風見のエラーで出たランナーを置き、バッターボックスには東雲が入っている。

 さすが、エリート揃いの皇帝だった。三イニングも経つと、守の特徴をしっかり把握し、対応してきている様だ。


 守は不破からのサインを覗き込む。初球は――アウトローのストレート。前の打席で捉えられてはいるが、やはりインコースを攻めるのには勇気がいる。

 ボールは大きく外に外れた。おかしい。いつもならアウトローは百発百中の自信がある。守は、身体が勝負を避けているのを感じた。

 ――投げるボールがない……守は目で東雲の様子を伺った。彼は見下しているかの様に、ニヤニヤと笑っている。次に投げたスライダーも珍しく引っ掛かり、大きく外れてしまった。

 結局ストライクが一球も入らず、東雲にフォアボールを与えてしまった。これじゃあマズい、次はもっと怖い神崎だ――守はロジンパックを手に取った。


 神崎が打席に入る。満塁だ、もう逃げられない。初球のサインはインコースのスライダーだったが、守はこれを拒否した。次に出たサインはインコースのツーシーム。これにも守は首を横に振る。守はアウトコースのストレート、これしか投げたくなかったのだ。インコースは先ほど打たれているし、変化球は東雲の時、コントロールに苦しんでいたからだ。

 不破が仕方なく出した、ストレートのサイン。だが彼はインコースに構えている。守はそれを無視して、アウトコースに投球した。低めのいいコースに投げられた――と思った瞬間、神崎のバットはアウトロー目がけて振り抜かれた。

 打球は右中間に運ばれた。神崎の走者一掃タイムリーツーベースとなった。


 やられた……アウトコースを完全に狙われた。汗が止まらない。守は自分のミスを痛感さざるを得なかった。


 守は神崎の方に視線を向けた。二塁ベース上で、神崎は何やら山神に話しかけている様だ。しかしまたしても、山神は神崎に対し背を向けている。先ほど山神は神崎のことをリトル日本代表の戦友と言っていた。だが今のこの空気はなんだ、二人の間に何があったのだろうか。


 ――いけない、また考えごとをしてしまった。守は再度ロジンパックを手に取り、粉まみれにした左手に息をフーッと吹きかけた。

 打席には五番バッターが真剣な表情で打席に入ってきた。


 サインはインコースのスライダー、先ほど守が嫌った球だ。なぜ不破は執拗にインコースを要求してくるのか、守には分からなかった。ただサイン無視をして打たれた責任を感じ、守は腹を括った。


「天才女子中学生ピッチャーだった私を舐めんなよ!」


 心の中で叫びながら、守は思いっきり腕を振った。ボールは不破のミットに寸分の狂いなく吸い込まれていった。


「ストライク!」


 のけ反りながら驚くバッター。大丈夫、まだ私は戦える。守は気合充分に不破の返球を受け取った。


 三回裏途中

 明来 ゼロ対四 皇帝

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る