第15話 王都散策 上

 本日から冬季休暇に入る、使用人の皆さんを見送り、午前の訓練を早めに切り上げた僕は、両手を膝に着き荒い息を整えているアイリスに、午後の予定を伝える。


「アイリス、本日、夜に試したい事があるので、準備と英気を養う為に午後は休みにします」

「は、はい……」

「それで、よろしければ、午後、僕とデートしませんか?」


 できうる限り平静を装い、内心の緊張を出さずに言い切れた事に安堵。


「え? ……ええ、ええぇー!!」


 言われた事を理解できて来たのだろう、アイリスが驚愕に目を見開いてこちらを見つめてくる。


「そんなに驚かなくても、ああ、嫌なら断ってくれて構いませんよ?」

「大丈夫です! 行きます!! もう、断れませんからね」


 わざと悲し気に顔を歪めて見せると、語気強く承諾して見せるアイリスに、思わず声を上げて噴き出してしまう。


「!! もう、リオンさんから誘って来たんですよ! 笑うなんて酷いです」

「はは、い、いや、すみません。まさか、そこまで食い気味に来られるとわ思わなかったので、つい……」

「う~、もう酷い人」


 子供っぽい仕草に、また笑いそうになるのを堪え、腕を組んでそっぽを向いているお嬢様に近づく。


「すみませんアイリス。でも、今夜やろうとしてる事は僕にとってもちょっと大変なんです。なので、お互いにリラックスして迎えられるようにエスコートに努めますので、ご協力願えませんか?」


 タオルを手渡しながら、真摯に想いを伝える。

 アイリスはしばらく横眼で、僕を見た後、深く溜息をついて僕に向き直る。


「ですから、お受けしますと言いました。ただ、生まれて初めて殿方にデートに誘われたんです。もう少しロマンチックなものと期待してたので、文句の一つくらい黙って聞いて下さいな、リオンさん」


 受け取ったタオルで顔を覆い、汗を拭いながらの文句。

 僕はそれを聞きながら、頬を掻く。


「ご、ご容赦を。まだ、成人もしていない十五の未熟者なので、これが精一杯でして……」

「む~」


 タオルをずらし、ジト目で睨まれてたじろぐ。

 両手を軽く上げ、慌てて言い訳を続行する。


「か、勘弁して下さい、アイリス。な、情けないですが、い、今も、心臓がバクバクなんですよ~」

「……ぷ、くふふふ」


 堪えきれないとばかりに、声を上げて笑う彼女を唖然と見つめる事しか出来ない。

 まあ、楽しんでくれたならいいかと、僕も苦笑を浮かべると、笑いを収めたアイリスが投げ返されたタオルを受け取る。


「……準備があるので、そうですね……二、いえ三時間後に出発しましょう。でわ、私はこれで――」


 そう言って、小走りに屋敷へと駆けていく。

 途中セシリーに代わって控えていたリオさんは声を掛けられ、アイリスを追う直前、僕に向け親指を立てて見せる。

 僕はその姿を見送り、随分ユーモアのある人だと思いながら、今更ながら熱くなった頬に、寒気にさらした両手で冷ます。

 腕に掛けたタオルに染みたアイリスの匂いを嗅いでしまい、余計に跳ねた心臓が落ち着くまでしばらく動けなくなったのは、全くの予想外だったけれど。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――


 約束の時間になり、エントランスでメイドさんに言伝を受けた僕は、言われるがままアイリスの部屋の前に立ち、軽くノック。


「アイリス、リオンだけど、準備はよろしいでしょうか?」

「リ、リオンさん! ど、どうぞお入り下さい」


 許可を得て入室すると、そこには黒いロング丈のワンピースにラベンダー色のカーディガン姿のアイリス。首元に捲かれた黒のスカーフがぐっと大人っぽく見せている。


「こほん、リオン様?」


 思わず見惚れていると、リオさんの声で我に帰る。

 リオさんの小悪魔的な視線と、期待が籠った上目遣いのアイリスを受けて冷静になる。


「そういったシックな色合いも、とてもよくお似合いです。いつも以上に大人の女性らしくてお綺麗ですよ」

「ふふ、ありがとうございます♪」


 花がほころぶ様な笑みを浮かべるアイリスに比べ、僕は黒のズボンに白のシャツ、若草色のセーターと無難に纏めた事を後悔。釣り合いが取れないにも程がある。

 まあ、今更どうにもならないし、今回はアイリスに楽しんで貰えたらそれでいい。

 気を取り直して、手を差し出す。


「では、出発しましょうか、お嬢様」

「はい、よろしくお願いします。あ! でも、デートなら敬語は止めてくだ……止めましょう、ね、リオンさん?」


 小首を傾げる愛らしい仕草で、手を取りつつそんな我が儘を言うアイリス。

 不意打ちに、表情に出た動揺を隠そうと、顔を逸らして何とか平静を保つ。

 そして、努めて冷静に返答。


「……分かり……分かった、今日は特別という事で。じゃあ、行こうか」

「はい♪」


 喜色満面、思い切りよく僕の右腕を抱いたアイリス。

 突如右腕に感じた柔らかな感触に、今度こそ面喰い赤面する。


「あらあら♪ アイリスお嬢様ったら大胆ですね~」


 揶揄い含みの声にハッと我に帰り、向けた視線の先にはニマニマ顔のリオさん。

 アイリスも自分の体勢に気が付いて、すぐに離れるのかと思いきや密着した身体を少し緩めただけで、僕の腕は捕まったまま。


「リオォ! もう、貴女がこうしたらリオンさんが喜ぶって言ったんじゃない!!」

「えー、ですがあれ程、情熱的に、そのお美しいお胸を押し付けになるなんて、思わないじゃないですかぁ。リオン様もとても初心な反応で喜んでいらっしゃいますよねぇ?」

「!! ~~~~!?」

「……ノーコメントで」

「はいはい♪」


 絶好調なリオさんに勝ち目がないと悟った僕達は顔を見合わせ、撤退を選択。


「……じ、じゃあ、余り時間もない事だし、行こうかアイリス」

「え、ええ、行きましょ。リオ、私の外衣をお願い」

「ふふふ、はい、畏まりましたお嬢様」


 背に感じるリオさんの好奇の視線に耐えながら、屋敷の外へ出て、手配をお願いしていた馬車へと向かう。

 途中エントランスで受け取ったコートを羽織り、同じく白の前開きのケープを纏い黒い手袋をしたアイリスの手を取りエスコート。

 次いで、自分も乗り込み、ドアを閉める。

 そこで、いつの間にか増えていたメイドさん達の生暖かい視線が途絶えて、ほっと一息。

 顔を上げると同じく安堵するアイリスと目が合い、どちらともなく噴き出す。


「ふふふ、全く、あの子達には、今度言っておかなくちゃ」

「はは、まあおかげで、緊張が解れたからよかったよ」

「それで大通りに着いたら、何処に向かうんですか?」

「ああ、メインの目的地は二箇所かな。とりあえず、食べ損なった昼食でも――」


 そこまで言った時、『く~~』と響いた音。

 途端恥ずかしそうに顔を俯かせるアイリス。


「決まりみたいだね」

「う~~、リオンさんの意地悪ぅ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る