第六話 得られたもの、失ったもの

「光の精霊よ、私の求めに応じて辺りを照らせ出せ。【ライト】!」

「眩しい……」


 光の精霊に気に入られているシーマの仲間によって、ここら一帯が煌々と照らされ、イリナがあまりの光量に悲鳴を上げる。


 シーマに見つからないように、闇に紛れていた俺たちにとっては最悪の状況だ。周りが明るくなったせいで、俺たちがどこに隠れているのかが分かってしまう。実際に、相手の仲間の何人かがシーマに俺たちの位置を報告しているのが見えた。


「マズいな。戦う準備をしておいた方がいい」

「ああ。アイツらの狙いは僕ら三人のはずだ。絶対に捕まるわけにはいかない」


 宰相として二年間働いていたのだから、地獄の取り調べにも同席したことがあるのだろう。その声には、並々ならぬ決意が込められていた。


 俺が剣の柄に手をかけたのと同時に、主力同士のぶつかり合いが始まる。相手は兵力を半分に割いているため、約半数の冒険者たちがこちらに向かってきていた。


「全く、そんな軽装備でこの僕に勝てるとでも? 氷の精霊よ、彼らを凍らせ。【氷結槍】」


 ダイマスさんが氷魔法で相手の足を凍らせていく。それでも数人は高ランクの冒険者なのか、氷魔法を上手く避けて突っ込んでくる。


「そこまでですわ。風の精霊よ、彼らを吹き飛ばせ。【ハリケーン】」


 しかし俺たちに斬りかかるよりも前に、イリナが放った風魔法によって吹き飛ばされていく。まるでこちらが蹂躙しているような感覚がするが、俺たちは攻められているんだよな?


「全く……氷の魔法なんぞ火魔法で溶けるだろう。【焔】」

「僕の魔法を無詠唱で溶かした!?  あのシーマとかいう奴は何者だ?」

「アイツは精霊使いだ。恐らくは俺の精霊の力を無理矢理借りて氷を溶かしたんだろう」


 この世界では、生まれたときに必ず一つは能力を持っている。能力は個々によって様々で、全ての効果を把握することは不可能だと言われている。


 その中でも精霊使いは、他の人の精霊の力を使うことができる能力だ。冒険者時代は俺の精霊を使わせてあげたこともあったが、まさかここで使ってくるとは! なおも対峙しているべネック団長も顔を歪ませている。


「まさか私との戦闘中に油断する暇があるとは……驚いたな」

「あの詐欺師に強力な技術を仕込まれましたから。それについては感謝してます」


 その技術が俺たちに牙を剥くなんて、アイツを――シーマを信頼していたころの俺は考えもしなかった。


 まったく……日常っていうのは脆いものだよ。だからこそ、どんな犠牲を払ってでも、掴み取りたくなるんだけど。


「それならば、もう一段階上の技術を仕込んであげるよ。火焔流二閃、【焔斬】」

「グァッ……何でそこから攻撃が届く!?」


 聞くに堪えない悲鳴を上げたシーマが、不可解だというような表情を浮かべてこちらを見やる。


 俺が放ったのは、火属性の効果が付与された斬撃を飛ばす技だ。普通の人ならば至近距離まで近づかないと無理だが、俺ならある程度離れていても届く。相手の意識外から攻撃する一番の得意技だ。


「イリナさん、今のうちに畳みかけましょう。氷の精霊よ、彼を凍らせろ。【氷雪六峰】」

「分かりました。風の精霊よ、彼を飛ばせ。【トルネード】」


 後ろからダイマスさんとイリナの魔法が飛び、シーマは凍った後に宙を舞う羽目になった。地面に叩きつけられたシーマを見て、仲間たちは顔を青ざめさせる。


「これでもまだ戦うか?  私たちは一向に構わないが、こうなってもよいという覚悟が欲しいな」

「嫌です! ゴメンなさい!」


 べネック団長の恫喝に、仲間の冒険者たちは、あっという間に退散していく。俺たちは騎士となって最初の戦いに勝ったのだ。


 でも……アイツらに勝って嬉しいはずなのに、気が晴れないのは何故なのだろう。


「コイツは目覚めると危険だ。草むらに放っておけ」

「馬車の邪魔にもなりますしね。でしたら道の脇にある森の中でいいですか?」


 中腹ならすぐには追って来れないだろう。森の中だから方向感覚も失われるし、俺にしては妙案だと思うのだが。


「そこでいい。ギルドマスターなどに来られると厄介だ。早く置いてきてくれ」

「了解です。ダイマスさん、手伝ってくれませんか? 俺だけでこいつを運ぶのは無理です」


 さすがに大人の体を一人で運ぶのは無理だ。ダイマスさんは小さく頷くと、シーマの両足を持ち上げてから森の方角を睨んだ。


「あっちでいいんだよね?」

「そうです。本当にギルドマスターは厄介ですから早くしましょう」


 森の中腹にシーマを下ろしたとき、奥の方から苛立ったような声が聞こえてきた。


 間違いない。何を言っているのかまでは聞き取れないが、ギルドマスターのハンルの声だ。俺たちは顔を見合わせると、急いで馬車があるところまで戻る。


「べネック団長、ギルドマスターの声が聞こえました。ここは危険だと思います」

「マズいな。見つかっていない今のうちに行くぞ! 速やかに馬車に乗れ!」

「分かりました。ティッセさんもダイマスさんも早く乗って下さい!」


 馬車の中から手を伸ばすイリナに掴まって中に入ると、自然にため息が出た。


 何のため息かは分からない。


 みんなが変わってしまったことに対するため息か、それとも単純に疲れただけなのか。あるいはその両方なのかもしれないな。


「ティッセ、泣いたらどう? あと……僕に対して敬語はもういいし、呼び捨てで構わない。今の僕は君たちの仲間に過ぎないんだ」

「そうで……そうか、分かった。ありがとう」


 俺はダイマスが返してくれたハンカチを目に当て、先ほどの彼のようにすすり泣いた。雨のように溢れてくる涙に驚く。


 俺、こんなにも泣きたかったんだ。辛い思いを隠していたんだ。

 冒険者になったとき、感情は出来る限り隠してみんなのヒーローになると決めた。


 でも……そんなことをする必要はもうないんだ。自分の気持ちをさらけ出して、みんなとちゃんと向き合おう。喧嘩になっても、隣にいる仲間となら大丈夫。必ず乗り越えられる。


 新しい門出を祝うように、空には明るい星が瞬いていた。


 俺たちは空を無言で見上げながら、新しい生活への希望と不安を募らせていく。

 暗闇を進むこと数十分。


 俺たちはとある村の宿屋に到着したのであった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る