ROUTE13 「かたみさきだいいちしょうがっこう」へ行こう!

「かたみさきだいいちしょうがっこう」


 さっきも来た、みゆりちゃんが通う学校なんだ。


 今度はおそうじのオバサンはいなくて、代わりに黒い服を着たお兄さんたちが学校の横の路地にずらっと並んでた。


 ずらっと並んで、ごろーんと寝そべってた。


「お兄さんたち、なんでみんな寝てるのー?」


 近寄ってふんふんとにおいをかいだり、前足や鼻先でからだをつんつんしても、誰もぼくに気がついてくれない。つまんない。


 かいくんが困ったように声を上げた。


「うわー、なんだ? きみたち一体――って、その腕章のエンブレムはまさか!?」


「こ、このエンブレムに気づくとは、貴様ただの若人わこうどではないな!」


「問おう、汝は我ら『片水崎かたみさき高校』黒組選抜リレー第一部隊に関わる者かっ!?」


「いや、高校は確かに片水崎だけど、リレーとか関係ありません……」


 かいくんは呆れ顔で頭をぽりぽり。


「噂は本当だったんだなー。毎年この時期になると第一小学校のそばで運動会の特訓始めちゃうやからがいるって」


「この場所は、リレー特訓にちょうどよいのだ! 児童諸君の妨げにならない時間に限り使用してよいと、学校側の許可もいただいてあるっ!」


「太っ腹な学校なんだなー。で、なんで寝そべってたわけ?」


「寝そべってたわけではないッ!」


 ひとりがくわっ! と立ち上がった。こわいよこの人。


完膚かんぷなきまでに! 叩きのめされたっ! たったひとりの若駒わかごまにッ!」


「あそこまで疾風と一体化した存在を、我らは目にしたことがないッ!」


「まさに黒き駿馬しゅんめ! たてがみをなびかせるさままで美しい、無駄のない完璧なフォルム!」


「誰のことだかわかっちゃったけど、あいつにはすでに『神速の帰宅部部長』っつー二つ名があんだよ?」


 うおおおおお……と地底を響かせるような重苦しい雄たけびがこだまする。近くの家の窓から、何人かがビックリして顔を出した。


「あの!」「伝説の!」「片水崎高創設以来の!」「なんと神々こうごうしい……!」


「あーもう、そういうのいいから」


 かいくんはぼくをひょいっと持ち上げて、そのまま走り出した。


「もー、変な所で時間食っちゃったな」


 そのうちだんだん、ほかとは違うにおいを感じるようになった。


 このにおいって。なんだかちょっぴり悲しくて、懐かしいにおい。


 たてもののドアが開いて、かいくんとぼくは中に入った。


 そこにいたのは、ぼくがずっと捜してたにおい。


 みゆりちゃんだ!



●・○・●・○・●・○・●・○・●・○


つぎは

⇒ROUTE14 ケンタが消えちゃった!

https://kakuyomu.jp/works/1177354054897049162/episodes/1177354054897258478

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る