第4話 ムサシ公立第一高校 終業式 帰り道 2020/11/21

 ピーターとアンは、ムサシ公立第一高校の1学期終業式が終わった後、<新市街>を歩いていた。身長170cmのピーターのひょろっとした姿のとなりに、二つ縛りのアンが寄り添うように歩いている。2人は揃いのジャケットに、アンはチェック柄のスカート、ピーターは同じ柄のズボンを着ている。学校指定のボストンバッグを肩に背負って、手に持ったソフトクリームを舐めながら歩いていた。


 天気の設定は初夏の晴れで、日差しが強くて、気温がそれほどでもない、ちょうど良い天気だった。丁度、クチナシの花が咲き始めた頃で、緩やかな風が良い香りを運んできた。


 2人が歩いている商店街は、アーケードになっていて、道行く両側に、八百屋、魚屋、肉屋、年配向けの服屋、金物屋、事務用品屋、本屋などが並んでいる。丁度夕食の買い出しの時間だから、マイバッグを下げたお客が結構出ていて賑わっている。


 肉屋の前で客の呼び込みをしているおばさんが、2人に声をかけた。


「ピーターとアンじゃないか。しばらくぶりだね。終業式の帰りかい?」

「「こんちわ~」」


 肉屋のおばさんは、若い2人を少し眩しそうに見ながら、微笑みかける。

「お腹減ってんだろ、これ持ってお行き」

「「おばさん、ありがと~!」」


 2人は、揚げたてのコロッケを1つずつもらうと、歩き出す。

 ピーターが、コロッケを齧る。外がカリッとしていて、中がふんわりと柔らかい。


「うまッ!」

 ピーターが、後ろを振り返って手を振って肉屋のおばさんに叫ぶ。


「おばちゃん、やっぱうまいわ~。俺の中では一番よ、このコロッケ」

「当たり前だろ、誰が作ってると思ってるんだい!」


 肉屋のおばさんは、ニコニコしながら手を振り返してくる。

 商店街を歩く客から笑い声がもれる。

「どれ、そんなに美味しいなら買ってみようか」

 商店街の客が、肉屋の前に集まりだす。


「揚げ物とソフトクリーム一緒に食べたら、お腹壊すよ」

 アンが、ピーターをジト目で見ながら、注意する。


「けど、この組み合わせがうまい。やめられないんよ」

 ピーターは、うんうんと頷きながら、ソフトクリームを舐める」


「小さな頃から、何回やっても懲りないんだから、もう!」

 アンが、頬っぺたを膨らます。


 ピーターが午前中の終業式の話題を振った。


「それにしても、先生って生き物は、長話しないと死んじゃうのかも知れんな」


 アンは、みえみえの話題転換に軽くため息をつきながら応じる。

「マグロみたいに、泳いでないと死んじゃうみたいな?」

「そうそう、そんな感じ」

 

 第一高校の在籍生は、1年から3年で217人居る。終業式は体育館で行われ、生徒と先生達の熱で、汗ばむほど暑かった。

 生徒は立ちっぱなしで話を聞かされ、貧血で倒れる女子生徒もいた。

 人工重力の無駄遣い、ここに極まりといった感じだった。


 校長先生は難しい表情を浮かべながら、嬉々として何処かで聞いたような長話をした。その後、夏休みのスケジュールが説明されて、その後、生活指導課の先生が長々としゃべり、とどめで今日の今後の予定が説明された。


 やっとのことで教室に戻った先生と生徒は、共にぐったりしているという、誰も幸せになれない光景が、今年も繰り返されたのだった。


「けど、結果として補習も避けられたし予定どおりだ」


「…そうだね」

 アンが浮かない表情をする。


「ポジティブ、ポジティブ。補習するよりマシやろ?」


 ピーターは、手にもっていたアイスをアンに差し出すと、アンはペロリとソフトクリームを舐めた。

「バニラも美味しいね」


「そうだろ、ミックス食べてるようじゃ、まだお子ちゃまっすよ」

 ピーターがニヤニヤしながら、アンに喧嘩を売った。


「なにそれ、全然わからない。全世界のミックス愛好家に謝れ!」

 アンは、ピーターの喧嘩を買って大声で文句を言いながら、ミックスのソフトクリームを、ピーターに差し出した。

 ピーターが、ソフトクリームをペロリと舐めた。


「ごめん。うまいっす。チョコとバニラのハーモニーが堪らないっす」

「でしょ~!」

 2人は顔を見合わせて、声を出して笑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る