あとがき

 味覚というものは個人差があって人それぞれの拘りというものもあります。


 例えば焼きそばパン。


 最近は街のパン屋さんで一個数百円もするような高級焼きそばパンが売られています。ふわふわしてしっとりとしたパンに、美味しいソースがしっとりと絡まった焼きそば、ちょっと良いお肉と野菜、それからもちろん青海苔と紅生姜も入っています。


 でも子供の頃に食べた一個百円もしないやっすい焼きそばパン…ぱさぱさと乾いたパンに少な目のソースが絡まった焼きそば、ちょっといい?お肉と野菜入ってんの?かったい豚肉が五切れ、小さいちっこいキャベツが七切れ?数えるのもどうかとは思うけど、やれやれ、ソースと青海苔は自分で増量しようかな…


 でも安くても乾いていても美味しかったのです。


 子供の頃の味覚はずっと残るのではないかと思います。今はどこにでも便利でお手軽な食品が売られています。短くて限られた時間と予算で毎日ご飯を作る主婦(主夫)の正義の味方です。


 ただ私は思うのです。日本中の家庭の味が同じになってしまうのではないかと。その味で育った子供は似たような味覚になってしまうのではないかと。

 だからほんのひと手間、時間にしてプラス5分でも10分でも手間を加えて自分の味に改変したいなと。


 昔、焼きそばパンにソースと青海苔を自分で増量していたところに、この拘りのルーツが有るのかも知れません。


 さて、本作のタイトルはこのあとがきを書いている時点では「食べるもの・作ること・食べること(仮)」ですが、変更を予定しています。


・鋤焼き

・すきやき

・焼きそばパン

・食をめぐる三者三様の物語

・牛脂

・牛脂食べるか食べずに残すか(←有力候補)


などの候補を考えています。なお、私は牛脂食べる派です。

(追記・その後タイトルを「牛脂食べるか食べないか」に変更しました)


 本作中には疫病や流行病はやりやまいなどの表現が出ていますが、もちろん2020年の新型コロナのことです。今現在流行が収まりつつ有るようにも見えますが、第2波第3波が来るかもしれませんので予断を許さない状態です。皆様も油断せずにくれぐれもご自愛ください。




 以上このあとがきをもって本作は完結といたします。最後までお読みいただきありがとうございました。


                2020年6月 柏堂一

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

牛脂食べるか食べないか 柏堂一(かやんどうはじめ) @teto1967

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ