第33話


 百の自宅は、口裂け女捕獲作戦を実行した裏道から、そう離れていなかった。

 徒歩五分とか、十分という近さではなかったが、失意のまま学校まで戻るよりはよっぽど近かった。これからについて話したり、色々と気になった点を整理したりしながら歩いていれば、あっという間の距離に感じられた。

 青い屋根、二階建て、夕飯の香り。彼の自宅は、ごくごく普通の家だった。

 二階にある、とある部屋を除けば。


「――よし、資料は揃った。ターボ君、お願い」


「オッケー、地図アプリも一緒にだね?」


「うん、ありがとう」


 部屋の中で、百はタブレットを起動して、作戦会議を始めていた。

 その部屋は――語部百の実家の、彼の自室は、物置同様、異質な部屋だった。

 学校の物置にもそれなりの量の資料が積んであったが、この部屋にある都市伝説関連の資料、データ、その他諸々の数は、その比ではない。

 きっと元々はただの二段ベッドとこたつ机のあるだけの部屋は、分厚い本を敷き詰めた本棚が壁一面を覆い尽くし、天井一面に都市伝説にちなんだポスターと出没個所の地図が貼られ、机の上にはオカルト関係のグッズが山盛り。四人が座る程度のスペースは辛うじて空けられているが、それ以外は全て都市伝説に関する狂気の産物だ。

 こんな部屋だから、扉の前に『立ち入り禁止』と書かれた木製の札がかけられているのも納得出来る。きっと、百の母親も、入るのを躊躇い、掃除も彼に一任するだろう。

 そんな部屋の中に、都市伝説を含めた四人は集まっていた。

 呪術を行う部屋に押し込められたかのように、まだ落ち着かない様子のてけとリカをよそに、すっかり慣れたらしいターボが口を開いた。


「さて、今が六時半だから、長く見積もっても八時には行動を開始したいところだね。それ以降になると暗くなりすぎるし、なにより口裂け女相手じゃあ百クンが危険だ」


 口裂け女。

 その名前を聞いて、殺意がまたメラメラと燃え上がってきたのか、車椅子を畳んで壁にもたれかからせ、上半身だけで机の上に乗っかっているてけが言った。


「ならさっさと始めるわよ。あの二人に一泡吹かせてやらなきゃ、気が済まないのよ」


「てけ、目的を間違えてもらっちゃあ困るよ」


「分かってるわよ、分かってる!」


 分かっているとは言ったものの、本当に分かっているかは怪しい。

 彼女が口裂け女とニュー口裂け女に煮え湯を飲まされたのは間違いないし、負けず嫌いでプライドの高いてけからすれば、あの二人の胴を切り裂き、その上に胡坐をかいてふんぞり返ることこそが、唯一の鬱憤晴らしになるのだ。

 だが、くどいようだが、今はそんな私情がまかり通る状況ではない。


「目的はあくまでニュー口裂け女を止めて、口裂け女を公認都市伝説に引き込むことだ。それが終わったら新しい方はてけの自由にしてもいいけど、それまでは無謀な動きはやめてくれ。オレもリカも、百クンだって心配しているから、ね?」


 これが、ターボに出来る最大限の説得だった。

 恐らくてけは、たとえ制止されても、リカを手にかけようとしたニュー口裂け女だけは殺そうとするだろう。ターボからしても、ニュー口裂け女は説得に応じないだろうと思っているし、それならば、応じる側だけを助け、残りは生贄にしても差し支えない。

 というより、てけを納得させるにはそれしかない。半ばターボも諦めているのが分かったのか、それともニュー口裂け女を自分の手で捌けると分かったからか、てけは両腕を組んで、頬を膨らませて言った。


「……分かってるって、何度も言わせないでよ」


「助かるよ。じゃあ、始めよう」


 こうして、四人の打ち合わせが始まろうとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る