第21話

 彼の質問は、都市伝説を知っていれば、もっともだった。

 『三本足のリカちゃん人形』は、右と左の足の間にある、もう一本の足があるからこそ恐ろしいのだ。本来人間にないもの、またはあるものを怖れる手法を逆手にとった話の作り方で、ただのリカちゃん人形であれば、ここまで話が広まることもなかっただろう。

 ただ、リカの外見上、そんなものは見当たらない。ごくごく普通、いや、一般的な女子高生より整った顔立ちとスレンダーな体形はリカちゃん人形そのものなのに、その一点が見当たらないことだけが、百の心に引っかかっていた。

 ただ、その質問はターボ達からすれば想定の範囲内のようだ。ターボとてけは、意地の悪い笑みを浮かべた。それから同時にリカを見つめて、てけが言った。


「ああ、それね。リカ、見せてあげたら? 三本目」


「ふ、ふえぇ!?」


 驚くリカに、ターボの追い討ち。


「いいじゃんいいじゃん、減るもんじゃないんだし! それに、これから先長い付き合いになるかもしれないんだし、隠し事をしてるってのも、オレはどうかと思うんだけどなあ」


「う、ううう……」


 もじもじと、スカートを掴んで恥ずかしがるリカ。

 もしかすると、百には言い辛い理由があるのかもしれない。

 だいたい、仮に人間相手にそんな質問をするのかと言われれば、百の元来の性格を考慮しなくても、質問しないだろう。都市伝説への疑問を優先してしまい、相手の事情を考えなかったのを恥じながら、百が訂正した。


「え、その、三ツ足さん、ごめんね、嫌だったら無理しなくても」


 だが、百が言い切るよりも早く、リカの手が動くのが早かった。


「こ、これ、『三本目』ですうっ!」


 リカは、勢いよくスカートをたくし上げた。

 そこにあったのは、リカちゃん人形にあってはならないもの。

 いや、女性という性別を掲げている以上、あるとおかしな、不思議なもの。百からすれば見慣れたもの。

 百の股間にぶら下がっているものと同じものが、リカのそこにもあった。

 あると分かったのは、百にあってリカにないもの、即ち下着すらもそこにはなかったからだ。つまり彼女――彼と呼ぶべきか――は、人に見られないのをいいことに、スカートの下に何も履いていない類の都市伝説、でもある。

 三本目を、その股にぶら下げながら。

 足ではない、しかし人間に必要な部位をぶら下げながら。


「――――え」


 驚愕する百を見て、リカは顔を真っ赤にしながら、スカートを元の位置に戻す。

 当然だが、百は聞かずにはいられなかった。


「な、なんで、それついてるのに、スカート?」


「す、スカートは、か、か、風通し、良くって、癖になって、それで」


「あの、た、ターボ君、三ツ足さんって、まさか」


 ターボは困惑する百を見ながら、扉を開けて、にこりと笑った。


「そう、そのまさか、さ。それじゃあまた、放課後にね。作戦はその時に教えるよ」


 そう言って、ターボが先に物置を出た。


「ほら、さっさと行くわよ、リカ」


「う、うん……」


 続いて、てけ、最後にまだ顔を真っ赤にしたままのリカが出て行った。リカが丁寧に扉を閉めると、残されたのは驚いたまま顔が固まった百だけになった。

 呆然としながら、彼は思う。

 自分はそれなりに都市伝説について知っているつもりだったが、それらは全て、情報の上で知っているだけだった。現実に、都市伝説を目の当たりにした時、自分などはまだまだ無知であり、知識だけをひけらかす三流と大差ないと。

 この感動に似た感情を、何と言えばいいのか。

 これから先も、ずっと、もっと凄い発見が出来るのか。

 感動と興奮を一つにまとめ上げて、百の口から、言葉が飛び出た。


「すごいなあ、都市伝説って」


 それ以上は、何もなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る