第四話 トラブル


 眩暈がした。頭の中で何かが、グルグルと回っているような気がする。


 みのり、タマちゃん、詩織さんに多摩雄さん。ついでに親父が何かを言っているが、オレの耳には何も入って来なかった。


 喉から何か熱くて、痛い物がこみ上げてくる。


 オレは携帯電話を取り出し、メッセージ機能を開いた。


 何かが出てきそうな喉に、必死に唾を流し入れる。


 吐きそう、喋れない、ビニール袋を取ってくれ。


 文章を打ち込んだ後、みのりかタマちゃんのどちらに送信しようか迷った。


 迷っている余裕なんて無い。オレは二人のアドレスを選択すると、一斉に送信した。


 車内二箇所から、同時に携帯電話の通知音が鳴る。みのりは既に自分の端末を手にしていた。流石、出来た義妹だぜ。


 端末の画面を見たみのりは、真剣めいた表情になる。助けを受け取ってくれて安心しかけたオレに、思いもよらない行動に移った。


「そんなものはない」


 着ていたパーカーを脱いで、みのりは自分の膝に敷く。そして、オレの後頭部を掴むと、自分のパーカーに顔を思い切り押し付けた。


 急に動かされた勢いで、こみ上げた物が思い切り口から出ていってしまう。


 一度出てしまったものは歯止めがきかなくて、みのりのパーカーを思い切り汚していく。


 頭の中は真っ白で、涙に鼻水にアレ。顔面から出るものを、全て出してしまっている。


 パーカーを汚してしまっている間、みのりはずっとオレの頭を撫でていてくれた。それだけで、不意に優しさが舞い降りていくようだった。


 一通りコトを済ませると、オレは涙も鼻水も汚れた口も隠そうともせずに、みのりの顔を見上げた。


 向けられた微笑みに、すがってしまいそうになる。ぐちゃぐちゃな顔と心をこれ以上見られたく無くて、オレは再び俯いた。


 自分のもので汚れてしまったパーカーが、再び目に入ってくる。襲ってきた罪悪感で口が開けない、そんなオレの耳にみのりは思ってもみない言葉を入れた。


「ママ、ビニール袋ある? あと、タオルも」


「あ……、うん。はい」


 顔を上げると助手席から、みのりにタオルとビニール袋が手渡されてた。


 あるんかい。


 大声で言いそうになったが、そんな突っ込みを入れられる立場では無かった。


 みのりはオレの顔にタオルを押し付けると、ごしごしと乱雑に拭った。自分でやるからいいと言わんばかりに、タオルを受け取って顔を埋めた。


 皆に吐くところを見られた。情けなくて、恥ずかしくて、オレは顔を上げられなかった。


 昔のことも思い出そうとしたが、また吐いたら困るので止めておいた。


 結局、目的地に着くまで、オレはずっとそうしていた。


 折角の家族旅行なのに、オレのせいで台無しになってしまった。


 自分の気持ちを繋ぎ留めることも儚いのは、この世界が広すぎるせいだと思った。


 最高の瞬間が訪れれば、何もかもちっぽけに感じるに違いない。


 いつだかのオレはそう思ったが、それは訪れてくれないのだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る