第一話 始まりは


 ドアを開けると、珍しく親父が家に居た。


 週末とはいえ、今日は平日。時刻は六時を回ってはいるが、中間管理職が帰宅できる時間ではなかった。リビングに入るなりソファに掛けるように言われたので、しぶしぶながら足を組んでもたれかかる。


 普段は会っても最低限の会話しかしない癖に、今日はやけにソワソワしている様子だった。オレは何やら嫌な予感がして仕方なかったけど、空腹も限界だったので早く言うように急かした。


「……ミナユキ。実はな」


 こちらに目もくれず、何やら気まずそうな口調だった。


 もしかして、父さんの会社倒産したとか抜かすんじゃないよな。なんだよ、その薄ら寒いギャグ。って思ったが、そうだとしたら割と洒落にならない。


 仮にそうなったのなら、小遣いカットでオレはバイトを強要される。部活にも行けなくなるし、先輩にも会えなくなる。あるいはこの一軒家を売り払って、引っ越すなんてのも大いにあるかもしれない。


 バイトならまだしも、転校なんて以ての外だ。背中に嫌な汗を感じながら、親父の返答を息を呑んで待つ。


「父さん……再婚するかも」


 意外な返答に暫く固まった。父さんとは言ったが、倒産ではない。すなわち、バイトも引っ越しも関係ない。


「あんだよ……」


 大きく安堵の息をつくと、何を勘違いしたのか親父はバツの悪い表情になった。


「確かに急かもしれない。ただ、悪い人じゃないんだぞ」


 待てよ、と思った。もしかしたら、再婚で引っ越しも可能性としては大いにありうる。


「なぁ、引っ越したりはしねえよな?」


 親父にとっては意外な質問だったのだろう。しばらく目を見開いた後、「引っ越さない」と首を左右に振った。


「じゃあ。まぁ、どうでもいよ。親父の人生はあんたのもんだ。オレは反対する権利はねえ」


「でも、一緒に住むことになるんだぞ」


 確かに知らない人間が一緒に住むというのは、こっちにとっても大いに生活に影響が出る話だった。


「でも、あと二年でオレも進学だし。大学生は一人暮らしさせてくれるんだよな?」


「ああ。俺の出た大学よりランクが下じゃなければ」


 なら問題ない。何故なら、親父の出た大学は世間的に中の下あたりの偏差値だ。先輩の志望校はそれより上の場所だから、理想のキャンパスライフ実現に影響はない。


「それでミナユキ。明日の晩は空いてるか?」


「……昼は部活メンバーと飯行くが、夜は問題ない……が?」


「そうか」と親父はここにきて、やっと安心したような表情になった。


「それじゃ明日は晩飯がてら、その人を紹介させてくれ」


「オレ焼肉くいてえ」


「却下だ」と親父は呆れた顔になる。


「女性を紹介するのに焼肉はない。お前が食いたいだけだろう」


「当たり前だ。腹減ってんだぞ、こっちは」


「分かった。焼肉ならこれから連れてってやるから」


 何が悲しくて、親父と二人で外食なんかしないといけないんだ。


 だが、焼肉の魅力には逆らえない。肉は煮るより揚げるより、焼いた方が一番旨いのを知っているからだ。


 右手に焼肉、左手に親父と飯は勘弁。という文字が乗った天秤が、自分の心に浮かんだ。


 第一、親父と飯に行って何を話せばいいんだよ。だが、焼肉は捨てがたい。悩む若者に追い打ちをかけるように、親父が話掛けてきた。


「多分、お前と二人で飯に行くのはこれで最後かもだしな」


 なんだよ、親父の癖にそういうのを気にするのかよ。仕方ない。ここは、こっちが折れてやるしかないか。溜息がてら、了承の一言を尻から零した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る