第18話 とある回復術師の夢

 例によって、俺はまた夢を見ていた。


 どうやら今度は、立派なお屋敷の中のようだ。

 真っ白な壁、高そうな木製の家具、ふかふかのベッド。

 さぞや高貴な一族の邸宅だろう。


『クリスト、お前の名前はクリストですよ。誉れ高き侯爵家の血を引く者です……』

『ホギャァ、ホギャァ……』


 若いお母さんが、天使の産毛のような金髪を生やした赤子を抱いている。

 産んで間もないらしく、全身が汗でテカテカ。

 やけにリアルな夢だ。


『おお、耳がとがっているぞ、オレに似たのだな』


 ベッドの傍らには、医師とともに、口ひげを生やした逞しいおっさんが立っている。きっとオヤジどのであろうが、歳はかなりいってそうだ。

 耳は大してとがっていないが、それなりに眉目秀麗で、エルフの面影があると言えばあるのだろう。


『あなたの体に流れる血が隔世したのね。間違いなく優秀な子に育ちますわ……』

『ふむ、見るからに魔術の才がありそうだ。ともすれば長兄らを食ってしまうかもしれぬなぁ、フハハハハ!』

『そうですわね……うふふっ』


 おっさんはどこまでも機嫌が良さそうだが、お母さんはどこか影のある笑みを浮かべた。

 年の差もかなりあるようで、恐らくは正妻ではないのだろう。

 生まれてきた赤子の血筋も、どことなく怪しいな……。



 さらに月日が流れ――。



『できました』

『ほおお、やはりクリストおぼっちゃまは天才にございます』


 老いた師の指導の下、翼の折れた小鳥をいともたやすく治療する少年。

 まるでその頭の中には、生命活動のメカニズムが全てインプットされているかのようだ。


 まだ外科医術もない時代。

 顕微鏡すら存在しないその時代にあって、治癒術の能力とはまさに神の恩恵。

 クリストと呼ばれる少年は、間違いなくその天賦を身に着けていた。


『もう人間相手に使っても良いですよね?』

『ええ、それはもう……』

『じゃあ……』


 すると少年は、道具箱の中から金槌を取り出す。


『お、おぼっちゃま、何を……』

『ふふ……こうするんですよ!』


――ゴシャッ!


 そしてなんと、その金槌で自らの鼻を砕いたのである。


『ぬほあっ!?』


 血が飛び散り、少年の白い顔と服とが紅に染まる。

 あまりの出来事に、老いた師は腰を抜かす。

 魔術的な処置で痛みを消したのだろうが、それでもなお痛々しい光景だ。


『くくく……ヒール』


 そして少年は、砕いた鼻を自らの回復術で治療した。

 すると鷲鼻気味だった鼻が、すっと筋の通った完璧な輪郭へと変貌を遂げる。


『なんか嫌だったんですよね、この鼻……誰に似たんだか』

『ひ、ひいい……』


 およそ、齢6つにも満たない少年の所業とは思えなかった。

 この一件により、師は完全に匙を投げたようだ。



 さらに時は流れ――。



 クリストは10歳になった。

 成長すればするほどに、剛健な体つきの父とは似ても似つかない優男になっていった。遠目からは、少女と見間違えるほどだ。

 父方にはエルフの血が混じっていたようだが、その姿は完全なハーフエルフであり、もはや隔世遺伝という言葉で誤魔化すのは無理であった。


 王立学園に進学したクリストは、早くからその頭角を表していく。

 勉学において彼に及ぶ者はなく、また、その細身からは想像できないほどの膂力と武芸の才を持っていた。


 だが、それもそのはずだった。

 彼は常に自らに回復術を施すことによって、人の数倍の鍛錬を行っていたのだ。


 彼は、国王が主催する武術大会において、名だたる兵たちを完膚なきまでに叩きのめし、その屈辱によって幾人かを自刃へとおいやった。

 その中には血の繋がらぬ父も含まれていた。公衆の面前で、年端も行かぬ我が子――しかも確実に他人の種!――に叩きのめされたのだから、その屈辱はひとしおであっただろう。


 それからクリストは、家督を狙う親族達を謀殺し侯爵家の実権を握る。

 さらには王立学園を史上最年少で修了し、齢12にして国王付きの回復術師となった。


『ふふふ、お母さまの目論見通りになったのでは?』

『く、クリスト……ここまでやるとは』


 謀殺した者の中には、母の腹より生まれた兄弟も含まれていた。

 もはや彼女に、実質的な権力など無きに等しかった。


『貴方には感謝しています。本当に良い種を使って私を産んでくれました……くくく……しっかりと親孝行はさせて頂きますよ』


 以後母は、事実上の幽閉状態となり、やがて狂乱した。

 托卵により家を乗っ取ろうとした女もまた、その宿した種によって支配されてしまうという地獄であった。


 闇市で密かに取引されていた『エルフの陰嚢』なるアイテム――。

 そのような不気味なものに手を出したのが、運の尽きであっただろう。


 その後も巧みな人脈形成により、クリストは侯爵家の家格を上げていく。

 容姿端麗、文武両道、門地門閥――。

 少年が街を歩けば、多くの娘たちがその頬を花のように染め、男たちは歯ぎしりとともにそれを見送り、もしくは全力で媚びを売った。


 人の世の羨望を一身に受けた少年は、王族でさえおいそれと掻き抱けぬという、大陸随一の遊女から懇願される形で、初めて女を知る。

 その以後は、貴族の子女から蛮族の娘にいたるまで、手当たり次第に美女を食い漁るようになった。


 その種は諸外国にまで撒き散らされ、外交問題になった程だ。

 もはや時の王ですら、その放蕩無頼を押し止めることが出来なかった。


『回復術師とは良い身分だな……』


 異国の宿にて、満足げな寝息をたてる褐色肌の娘。

 その肢体を抱きつつ、美しき獣は微笑んだ。


 ちょいと回復術を見せびらかすだけで、女の方からわんさと言い寄ってくる。

 稀に拒絶してくる者もいるが、それもまた回復術に物を言わせれば良いだけ。

 その者の脳を『治して』やれば良いだけの話であった。


 やがてヒトの女も飽きてきた。

 ヒトの世界にも飽きてきた。

 次は何を狙うかと考えるが、その対象はもちろん決まりきっている。


『ふふふ……』


 もとより半分はエルフの血。

 人の世を離れ、自然に帰るも一興であろう。


 森の奥、山の頂、谷の底までも、俺の色に染めてやる――。


 天才回復術師クリストの繁殖欲は、留まることを知らない……。



 * * *



「う、うわぁ……きめぇ!」


 長い悪夢から覚めた俺は、そう叫んでいた。


「こ……ここは」


 あたりを見渡すと、そこはアリサさんのアトリエだった。

 どうやら俺は、あの木のベッドに横になっているらしい。

 毛皮がいっぱい敷いてあってふかふかだ。

 それに……。


「なんだこの気持ちの良い枕……」


 頭の下にむっちりとした感触が。

 スミレさんの膝枕かな……?

 と一瞬思うが、もっとしっかり、むっちりしている。

 ボリューム感がちげえ……。


「スンスン……」


 そしてフローラルなスミレさんとは違う、シトラス系の爽やかな香り。

 アリサさんとも違う。

 彼女の体臭は、アブラナ科の花のように……どことなく脂っこい。


 手でサワサワと触ってみると、その青白い色に見合ったかのようなひんやり感。

 まちがいない。

 これはビアナさんの膝枕である!


「すう……すう……」

「うおおお……」


 何という素敵な目覚めか。

 悪夢を見た後だから、殊更にそう感じるぜ……。


 ビアナさんは、俺に膝枕をしたまま眠っておられた。

 俺は確か、闇のキノコに立ち向かっていって……それからどうなったんだ?

 スミレさんに、とっても良いことをしてもらった気がするんだけど、よく覚えていないんだよな……。


「えーと……」


 体を起こし、改めて辺りを見渡してみる。

 窓辺に鉢植えが2つ並べておいてある。

 片方は俺の草、もう片方はスミレさんの草だ。

 ということは。


「す、スミレさん?」


 近くにいるんでしょうかね……!?


「ん……」

「あっ」


 ビアナさんが目を覚ました。

 肩の上のフワフワがパチっと目を開いて俺の方を見る。


「お、おはようございます」

「目が覚めたのね……調子はどう?」


 ええ、まったく最高ですよ!

 なにせ、ビアナさんの膝の上で寝ていたんですから。


「うふふ、どうやら回復したようね。姿もそのままだし……」

「え……あっ!?」


 言われて見れば!

 膝枕してもらっていたということは、頭があるということで。

 太ももをサワサワ出来たということは、手もあるということで!


「ああーっ!?」


 体が……ある!

 手も足もヘソもある!

 そして!


「い、いやーん!」


 すっぽんぽんである!

 どうしてスミレさんみたいに服を着ていないんだっ!?

 肌の張りツヤからして、10代半ばの頃のようだが……。


「い、いつから俺、この姿に?」

「あのキノコ達に挑みかかった時からずっとよ。あなたが絶望の淵に落ちた瞬間に、突然実体化したの」

「え、ええ……?」


 前世のことを強く思い出したからだろうか?

 よくわからんが、とにかく人間の姿に戻れたのは喜ばしいことだ……。


「スミレさんは?」

「アリサと一緒に、リミリーの集落に行っているわ。夕方までには戻るでしょう」

「そうなんですか……長老さんの木の件ですかね?」

「ええ、長老樹の苗の側に、スミレさまの花を植えるの。そうしておけば、長老樹のセイ霊が復活した時に、すぐにわかるから」


 なるほどな、せっかくだから俺も一緒に植えて欲しいところだが……。


「ケンジさんの草は、庭に区画を設けてたくさん植え込んであるわ。ここを活動の拠点にすることも出来るんじゃないかしら」

「アリサさん、嫌がらなかったんですかね……」


 木の棒をぶっさして、ここから先は進入禁止!

 って、息巻いてたのに。


「スミレさまが全幅の信頼をおく方ですからね、アリサとて無下にはしないわ」

「そ、それは良かった……」


 何だかんだとご近所さんだからな。

 仲良くしてもらえるに越したことはない。

 日帰り出来るということは、リミリーの集落とはそう遠い場所ではないのだろう。

 そのうち繁りに行ってみよーっと。


「えーと……ビアナさん、ところでなんですが」

「何かしら?」


 彼女はそのうち、人の国に戻っていってしまうのだろう。

 だから今のうちに聞いておこう。


「クリストっていう人物に、心当たりあります?」

「えっ?」


 先程の、やたらとリアルな夢のことについて。

 彼女に膝枕してもらっている時に見た夢だ。

 きっと、人の世で活動しているビアナさんの記憶と関係があるはず……。


「どうして、その名前を……」


 するとビアナさんは、そう言って目を丸くした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る