第16話 冥き世界


 もと来た道を引き返し、2人と合流する。


「ビアナさん! アリサさん!」

「わあっ!?」

「ビックリ……」

「あっ、すいません……!」


 いきなり草に話しかけられたら、そりゃ驚くわな。

 いかん、いかん……。


「突然ですが、会って欲しい人がいるんです!」

「えっ?」

「会って欲しい人?」


 2人とも神妙な顔つきになる。

 先程の女性の悲鳴と符号するからだろう。

 後ろをチラリと振り返ると、スミレさんは少し離れた木の陰に隠れておられた。


「その人は、ガチでこの森に古くからいる方です」

「そ、それって、もしかして!」

「セイ霊様なのっ?」

「はい、そうです! 2人と会うことには同意してくれましたけど、まだちょっと警戒して隠れています……」

「そう……」

「なの……」


 2人は顔を見合わせると、ひどく悲しげな顔をした。

 数百年の時を経てなお、森のセイ霊に警戒されてしまっているのだ。

 前の世界の感覚で言えば、仏様や神様にそっぽを向かれているようなものだろう。


「ここは昔、もっと多くのセイ霊達が暮らす場所だったと聞いています。でも、人間達に荒らされてしまったんですよね? その方は、当時の記憶を殆ど失っているんですけど、本能的に、人やエルフを警戒してしまってるのです。でも、話を聞く限りだと、エルフさん達に罪はないようですし……。それに今、森で困ったことが起きていて」

「困ったこと?」

「む……」


 アリサさんは首を傾げるが、ビアナさんは何かを察したようだ。

 その長い耳を、森の奥の方に向ける。


「やはり、無の輩が発生しているのね」

「わかりますか!」

「ええ……これでもダークエルフですし」


 よし、やっぱりビアナさんは専門家だった!


「お二人を、心あるエルフと見込んでお願いします! どうか彼女と話をしてあげてください! そして出来たら、この森を助けてください!」


 すると2人は再び顔を見合わせ、しかと頷いた。


「古き時代のセイ霊様と言葉を交わせるのは、この上なく光栄なことよ」

「私達で良ければ、是非とも力になりましょう」

「ありがとうございます!」


 さっそく俺は後ろを振り向き、スミレさんを呼ぶ!


「2人とも協力してくれるって言ってますよー! 出てきて下さーい! スミレさーん!」


 すると木の陰に隠れていたスミレさんが、ひょっこり姿を表した。


「ああっ、なんと……!」

「実体化しておられる……!」


 エルフの2人は、すかさずその場に膝をついた。

 俺も一応セイ霊なんだけど、扱いがぜんぜん違うな……。

 仕方がないことかもしれないが、正直ちょっぴりショックー。


 スミレさんは胸元に手を添えつつ、不安げな表情を浮かべている。

 だがやがて、意を決してこちらに歩いてきた。


「え、えーと……」


 俺の直ぐ側まで来たスミレさんは、しっかりと頭を下げている2人を、しばし戸惑いの目で見下ろしていた。

 だが間もなく、その2人の姿に誠意を見たのか、自らもその場に膝をついた。


「あの……どうかお顔を上げて下さい」

「はは……」

「畏れながら……」


 2人は同時に顔をあげる。

 そして直ちにその頬を赤くし、目を丸めて息を飲んだ。


「なんと可憐なお姿……」

「ありがたや……」


 ビアナさんなんて、手を合わせて拝み始めた。

 うむ、確かにスミレさんは可愛いもんな。

 うっすら紫がかったピンク色のドレスと髪が、深緑の森の中に、神々しく輝き放つが如きだ。


「スミレさん、紹介します。アリサさんと、ビアナさんです。アリサさんはこの近くのアトリエで、薬の研究をしています。ビアナさんは人の世に精通しているようで、あのヤミ花やキノコについてもよく知っているようです」

「そうなのですか……。アリサさんは前にお見かけしましたね。私てっきり、あなたが長老さんに何かをしたのではと思って、眠らせてしまって……。驚かせてしまったでしょうね、ごめんなさい」

「は、はわはっ! 滅相もございません……!」


 破天荒なところのあるアリサさんでさえ、すっかり畏まってしまっている。

 森の霊はともすれば数万年……数億年の時すら生きる存在である。

 いかにエルフとはいえ、やはり神のごとく敬わずにはいられないのだろう。


「そして貴方は、ダークエルフさんですね。お姿を見て思い出しました。確かあなた方は、異界の力を操って人間達と戦っていらしたような……」

「仰せの通りにございます。わたくし共の知恵の浅さ故に、返って多くのヒト族を森に招いてしまいました。未だに無の輩が蔓延っているのも、もとを正せば、わたくし共の業にございましょう……」


 ふむ、やはりあのヤミ植物は、ダークエルフのルーツともなっている『冥き世界』と大きな関連があるようだ。


「うーん、その辺の事情はわたし、ちょっと良く覚えていなくって……」


 スミレさんは口元に指をあて、当時の記憶を思い出そうとしているが。


「それでとにかく、あなた方のことを警戒していました。また再び、争いを呼び寄せるのではと……。でもケンジさんが、お二人に信頼を置いているようなので、私も信じてみようと思ったのです」

「……ありがたきお言葉です」

「え……ちょっ! まじなの……」


 ビアナさんは頭を下げるが、アリサさんは俺の方を見てすごい顔をした。

 あんたケンジって名前だったんかい――!

 とでも言いたいのか?


「ビアナさん、俺もその、無の輩とやらが良くわからないんですけど」

「はい、ではお話いたしましょう……」


 そして森の奥深くで、ダークエルフは語り出す。



 * * *



 この宇宙には、膨大な数の異界が存在する。

 その中には、一切の『生命』を拒否した世界というのも存在する。


 それが『冥き世界』。

 無、静寂、死……。

 そんな、永遠の終焉を望んだ魂のみが集う場所である。


 俺が前いた世界や、スミレさん達が暮らすこの世界を『生者の世界』とするならば、冥き世界とは、あらゆる概念がそこから逆転した場所だ。


 有と無――。


 一見して相容れないと思われる両者であるが、実のところ、無数の間隙すきまによって結び付けられているという。


「深い絶望、死への衝動……生者の世界にも、至る所に無への入口が存在するのです。私達ダークエルフは、その入口を意図的に拡張することで、冥き世界の存在と接触する術を身につけました。冥き世界への入口……ダークゲートから引きずり出してきた冥き世界の住民……彼らのことを総じて『無の輩(ともがら)』と呼んでおります」


 その姿は、花であったり虫であったり……はたまたヒトのような高等生物の形態を取ることもあるという。

 冥き世界より生者の世界に引きずり出された者達は、死物狂いで冥き世界に還ろうとする。

 その際に、膨大なヤミのエネルギーが発生するのだ。


 ダークエルフはそれを積極的防衛の手段として利用し、人の世界に、夥しい破壊と恐怖をもたらしてきた。


「近年、ヒト族とエルフ族の融和が進んでおりますが、かつて自らを苦しめた冥き世界の力を、今は人間たちが利用しているのです。主として、ヒト族同士の争いのために……」


 人間というのは歴史を見ればわかるように、戦争をする生き物だ。

 そして知能を持つ生き物でもあり、有用だと思ったものは何でも利用する。


 人間の王達は、冥き世界より呼び出した存在を石棺に封じ、生命力の強い翼竜などを使役して、それを敵地に投下させるのだという。

 この森でしばしばヤミ花が発生するのは、目標地点に到達する前に翼竜が死んだりして、途中で放り出されることがあるからではないか……というのが、ビアナさんの分析するところ。


「要は、戦争のとばっちりってことですか」

「ええ……」


 と言って、ビアナさんは肩を落とす。

 無の輩を招来する術を編み出したのはダークエルフであり、自己防衛のためにやむを得ずやったこととはいえ、やはり自責の念があるのだろう。


「ダークエルフは、どうして人間に協力を?」

「それは……はっきり言ってしまいますと、人間同士が争っていれば、私達エルフ族が……かねては、森もまた安泰であるからです」

「ふむ……」


 遥か昔から続く、人とエルフの因縁だな。

 実に根の深い問題だ。


 また、ダークエルフが人間に協力しているうちは、人はエルフを襲撃しない。

 武力や法によって、エルフ狩りを取り締まることもあるそうだ。


 結果、人とダークエルフは腐れ縁のような間柄となる。

 無理に関係性を放棄しようとすれば、再び人の手による侵略が始まる。

 そして、かつてのような無の輩を利用したゲリラ戦によって、森は破壊されてしまうだろう。


「何につけても、人間なのですね……」


 草むらの上で膝を抱えていたスミレさんは、そう言ってため息をもらした。

 話を聞く限りではやはり、人間がみんな悪いようだ。

 それを理解してなお、スミレさんは怒りではなく、悲しみの表情を浮かべている。


「私達としても、これ以上どうしたら良いのかわからないのです。アリサの研究している回復術に代わる薬が、もしや人の世を変えはしないかと期待はしているのですが、今の所どうなるかは未知数ですし……」

「そうですね……」


 スミレさんも、遠い昔にはどこかの国のお姫様――つまりは人間――だったのだろうし、色々と思うところがあるだろう。

 仮に、この世界に『やくそう』的なものが普及したとしても、それだけで戦争が無くなるとは思えない。

 むしろより元気になって、より激しく争い始める可能性だってある。


「逆に、人間を大人しくする薬って作れないもんですかね?」

「そりゃあ、そっちの方が簡単に作れるわよ……。でもそんな薬、誰が使うの?」

「それもそうか……」


 妙案かとも思ったが、アリサさんの一言でバッサリと切って捨てられる。

 まあ元気が無くなる薬なんて、誰も使わないよな……。

 ヤミ花みたいなもんだ。


「ところでみなさん、おいでなさったわよ」

「むむっ?」


――モコモコモコ……!

――キノッ!

――コオッ!


「ああっ!?」

「キノコさん!?」


 噂をすればなんとやら!

 ビアナさんに言われて見てみれば、近くの岩陰にあの闇キノコさんが!


「まずは、あちらをどうにかしましょう」

「あわわ……!」


 俺を除いた全員がその場に立ち上がる。

 俺だけ実体が無いからな……。


 ビアナさんは余裕っぽい表情だけど。

 さて一体、どうやって始末するのだろうか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る