第5話 植物の時間


 気がつけば俺は、爽やかな風の吹き抜ける丘に寝そべっていた。

 目の覚めるような青空に、白い雲がゆっくりと流れていく。


「う、ううーん……」


 まるで人間みたいな声が口からこぼれる。

 夢みたいな景色だ。

 俺は無意識のうちに、手で目元をこすっている。


「うん?」


 そして気づく。

 これは人間の手ではないか。

 それに、目も鼻も口もある。

 足もあれば胴体もあるぞ?

 ということは……。


「……死んだか!」


 草としても死んでしまった俺は、ついに天国的な場所に来てしまったのか?

 さっきから花のような良い香りがするし、頭の下には柔らかくてひんやりして、そしてとってもすべすべな物体が転がっているし……。


「生きてますよー?」

「えっ?」


 だがその時。

 見上げていた青空を覆い隠すように、若い女の人の顔が現れたのだ。


 くりっとした大きな人懐っこい瞳。

 すっと通った鼻筋。

 小さくて可愛らしい唇は、見るからに健康的なスミレがかったピンク……。


「あ、あなたは……」

「スミレですよー?」

「なんとっ!」


 人外転生のある意味定番!

 早くも人間化展開が来てしまったのか!?


 さらりとした長い髪が俺の頬にかかり、うっとりするような花の香りとともに鼻腔をくすぐる。

 スミレさんは、花びらを衣装化したようなミニドレスに身を包み、ピンクと緑の花冠をかぶっている。

 本当に、花の妖精と例えるにふさわしい姿をしておられる……。


「随分と長いこと眠っておられましたのー」

「は、はわわ……」


 天国的な場所かと思ったが違った。

 ここは間違いなく『天国そのもの』であった!

 女の人の膝枕……!

 こんなにもすべすべで、柔らかくて……!


「ゆ、夢ですね!?」

「はいー?」

「こんなの絶対、夢でしょう!?」

「ほえほえー?」

「ならば……よし!」


 夢の中で何をしたって罪にはならない……!

 ヤミ花との戦いで傷ついた心を癒やすのだ。

 スミレさんの太ももで『イヤして』もらうのだー!


「んほおおおー!」


 俺は仰向けの状態から反転し、スミレさんの太ももの間に鼻をつっこむ!


「ぐりぐりぐり! すーはー!」


 そしてグリグリしながら深呼吸!


「きゃっ、くすぐったいですー」

「はぁはぁ! すべすべ! 良い匂い! ふがー!」

「もうー、ケンジさんのエッチぃ……!」


 とかなんとか言いつつ、スミレさん嫌がらないぞっ?

 ははは、流石は夢の中。

 何もかも思いのまま!


「はああーん! たまらはーん!」


 しあわせー!


「そんなエッチなケンジさんはこうです、えいっ!」

「あうっ!?」


 なにか硬いものが、俺の首筋にぶっ刺さる。

 やがて全身麻酔をかけられるが如く意識がぼーっとして、ある地点まできたところでプッツリとシャットダウンしてしまう――。



 * * *



(むにゃ……)


 そして、気づけばまた草であった。

 根と茎と葉っぱだけの存在である。


(なんだ夢か……)


 とても素晴らしい夢であったが、過ぎてしまえば夢のまた夢。

 今は人ならぬ姿であり、先程まで人の姿であった故か、ことさらに草であることの不自由さを実感するであった。


 というか、ここは何処だ?

 俺、だいぶ増えているな。

 身の丈は50センチほどにも伸びていて、見渡す限りにモジャモジャと繁殖しまくっている。


 そんな俺の葉影に隠れるように、あちこちにスミレさんの花が咲いている。

 ここはあのヤミ花と戦った跡地かな?

 最後にピンピンとスミレさんが飛ばした種が、こうして根付いているのかもしれない。


(えーと……スミレさん?)


 俺は近くに咲いている花に話しかけてみる。

 ハナに、ハナしかける……。

 んっんー、オヤジギャグじゃないぞ? 真面目だぞ?


――ソヨソヨ、ソヨソヨ……。


 しかしその花は、風にそよいで揺れているだけだった。

 あれ? スミレさん、どこに行っちゃったの?

 そして俺は、一体どれだけの間、眠っていたんだ?


 いくらお花いっぱいでハーレムみたいだとはいえ、あなたがいなかったら何の意味もないのだけど……。


(えーっとぉ……)


 突如として不安がこみ上げてくる。

 もしかして俺、一人ぼっちになってしまったんじゃ……。

 あれは夢のようで夢ではなくて、スミレさんは、セクハラされたことに嫌気が差して、どこかに行ってしまったのかも……。


(ええ……)


 だとしたら、やっちまった感すげえ!

 何とかして探し出して、謝らなくては……。


 そうして俺が、地下茎を通して意識体を動かそうとした時だった。


――カサカサッ。


 近くの茂みをかき分けて、何か人間のようなものが歩いてきたのだ。


「あらケンジさん、お目覚めですー?」

「えっ! スミレさん!?」


 なんとそれは、夢の中で見たスミレさん本人だった!


「人間化しているー!? てか俺、喋れてるー!?」

「はいー、良く聞こえますよー」


 どこから声出てるんだろうな……。

 しかも生前のような死んだオッサン声ではなく、10代の若き日の頃のような溌剌とした声だ。

 原理は良くわからないけど、とにかくスミレさんは人の姿として実体化していて、俺はそんな彼女と普通に会話することが出来る……。


「ケンジさんはまだ、セイ霊体が十分ではないみたいですねー。私はいっぱいキラキラを頂いたおかげで、こうして本来の姿を取り戻して動けるようになりましたー」

「そ、そうなんですか……」


 どうやら、草木に宿るセイ霊体とは、ある程度の力を獲得すると精霊のように実体化するようだ。

 ということは俺も、頑張って茂れば人間の姿に戻れるんだな!

 やったね! かんばるぞー!


「セイ霊体が強くなると、軽いものなら動かせるようになりますー、えーい!」


 スミレさんは手に持っていた種を、可愛らしい掛け声とともに放り投げた。

 あんまり飛んでいないけど……。


「動けると言っても、本体から遠くには離れられませーん。だからこうして、こぼれ種を投げてまわっていたのですー」

「なるほど……」


 地下茎を伸ばせないスミレさんは、そうやって増えるしかないからな。


「あの……スミレさん。俺が生まれ落ちた場所に湖があるんですけど、良ければ行ってみませんか!? 日当たりも良いし、水分にも困りませんよ?」

「まあ、そんな素敵な場所があるんですー?」

「はい、とても良いところですよ、あと……」


 やはり、夢の中でのことを謝っておこう。


「その……夢の中とは言え、あんなことをしてしまってごめんなさい……きっと疲れていたんです。もう二度とあんなことしません……」


 と言って、草体をシュンとさせて頭を下げる。

 しかしスミレさんは……。


「ほえー? なんのことですー?」

「えっ?」


 まったく身に覚えが無いようだった。

 ほっ……。

 本当にただの夢であったか。



 * * *



 それから俺とスミレさんは、湖の方向へと茂っていった。

 スミレさんが種を投げ、俺がその周りに根っ子のキラキラをかけて、種を芽吹かせていく。

 スミレさんの種は、早ければ3日ほどで発芽して、キラキラによる成長促進によって、約2週間で花を咲かせた。


 一ヶ月に移動できる距離は、およそ50m。

 湖までは150m程なので、3ヶ月でたどり着けるな。


 と、思ったのだが。


「暑くて、やる気がでませんー」

「ええーっ?」


 暑い季節になってきたせいで、すっかり熱中症みたくなってしまった。


 確かのこの辺りは、かなり温暖な地域のようだ。

 日本で言ったら、九州の南くらいか。

 雪なんて、奇跡でも起こらない限り降らないだろう。

 スミレさんは暑さに弱いようで、今の時期に花を咲かせるのは難しいようだ。


「そういや、俺もなんかダルいですね……」 

「でしょー? しばらくここで休みましょうー」


 結局、ひと夏を寝て過ごすことに。


 可愛い女の人と、森の隠れ家でひと夏しっぽり……なんて状況だったら夢のようだったんだけど、スミレさんはひたすらグーグー寝ているし、俺もまた暑さのせいでだるいのだった。


 こうして初めてのサマーは儚く過ぎてゆき、秋の訪れとなった。

 俺もスミレさんも元気を取り戻して、再び湖に向けて種を飛ばしていく。


 しかし……。


「あうー、そろそろ冬眠の準備ですー」

「えーっ!?」


 なんとスミレさん、そう言って成長を止め、せっせと株に栄養を蓄え始めた!

 そしてまもなく葉っぱを散らして、球根みたいな状態になってしまった……。


「また来年ですー、おやすみなさーい」

「ええーっ!?」


 ああ、なんて呑気なのだろう植物の世界!

 人間の世界とは、そもそものタイムスケールが違う……。

 春になったら起きて、夏になったらお昼寝して、秋になったら美味しいもの食べて、冬になったらまた眠る。

 そのくらいの『のんびり』したライフサイクルなのだ!


「お、俺もこの時間感覚に馴染まないといけないのか……」


 スミレさんが長い年月を生きてこられたのも、植物の時間に身を委ねることが出来たからだろう。

 すっかり俺の根元に引きこもって、すやすやと寝息を立てておらる。

 完全に、眠れる森の美女……。


「さ、さて……」


 俺はと言えば、そんなに冬眠したくないんだよな。

 むしろ他の植物の活動が鈍ってきている今こそが、生い繁るチャンスのようにも思える。

 この草は、寒さには強い品種なのだ。


 仕方ないので、冬は1人で活動することに。

 そして時々、俺の生え際で眠っているスミレさんの寝顔を眺めてホッコリする。


 今度は逆に、俺が膝枕をしてあげているみたいだ。

 人間化したスミレさんの姿が寒々しかったので、せっせと葉と茎を茂らせてオフトゥンにしてあげる。


「むにゃむにゃ……もう食べられませんー」


 おかげでどうやら、良い夢を見ているようだ


 こうして冬は過ぎていった。

 やがて春が来て、鳥の声とともに、森は新たなる命を芽吹かせていく。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る