第7話 ああ演劇部!!・2

REオフステージ (惣堀高校演劇部)


007・ああ演劇部!!・2                      


※ 本作は旧作『オフステージ・空堀高校演劇部』を改名改稿したものです





「あらぁ、懐かしいわねぇ(´∀`*)♪」



 車いすを押す姉の声が弾んだ。


 あめんぼ赤いな アイウエオ 浮藻に小エビも泳いでる……


 中庭の植え込みの向こうから発声練習の声が聞こえてくるのだ。


 入部を決めていた千歳も驚いた。

 

 なんせ演劇部は部員が一人しかいない。


 だから生徒会から連休明けの5月13日までに部員が5人以上にならなければ同好会に格下げの上に部室を明け渡さなければならなくなっている。

 そんな演劇部が発声練習などやっているわけがない。それも10人ほどがよく通る声でやっている。



 ……ありえない。



「ね、ちょっと見にいこうよ」


 留美は千歳の返事も聞かないで車いすの進路を変更した。


「すごいねぇ、高校の演劇部とは思えないわぁ……声量もあるし、声もきれいだし……」


 車いすは藤棚のところまでしか行けなかった。スロープはあるが夏に咲く花を守るための柵が張り出して、車いすでは、それから先には行けないのだ。


 歩いてなら行けそうだけど、他に生徒はいなかった。演劇部への関心は、かなり低いようだ。


「上手…………なんだけど、なんで、あんなとこでやってるんだろう?」


 留美は不思議に思った。


 演劇部は、使われなくなった浄化槽の上で発声練習をやっていた。南館の北側で日当たりが悪い。


 発声練習は2分ほどで終わってしまい、ジャージ姿の部員たちは変電室の陰に消えて行った。


「集中してたわねぇ、だれもあたしたちに気づかなかったわ」


 留美は感心したが、千歳は――あれ?――と思った。演劇部は一人しかいない、それがなんで? それに……なにかか変だ?


 しかし、その疑問が解消する前に演劇部は引き上げて行った。



「おねえちゃんも演劇部だったんだよ」



 駐車場に向かいながら留美は続けた。


「え、それ初耳!」


「3か月で辞めちゃったからねぇ」


 残念とも仕方が無かったとでも取れるニュアンスだ。地雷を踏みそうな予感がしたので、千歳は黙った。


「えー、車買い換えたの!?」


 黙っていたぶん驚きの声が大きくなってしまった。


「リースよ、ウェルキャブって言うの。先輩がT自動車だから、実用試験兼て使わせてもらうのよ」


 カチャ


 留美が小さなリモコンを押すと、自動的に助手席のドアが開いた。


 ウィ~~ン


 この程度では驚かないが、続いて助手席がせり出してきたのにはたまげた。


 せり出した助手席は90度回ってから車いすと同じ高さになった。


「どう、自分で移れる?」


 車いすは助手席の横に並べられた。


「あ、うん、やってみる……ヨイショっと」


 千歳は腕の力を使って助手席に移った。


「やっぱ、元バレー部だから楽勝みたいね」


「関係ないよ、普通の体力があれば楽勝みたいよ」


「そう、じゃ、載せるよ」


 ウィーンと小さな音がして助手席は正規の位置に収まった。



「すごいですね、見せてもらっていいですか」



 いつの間にか先生や事務職の人たちが集まってきて、見学を申し入れてきた。


「え、あ、ああどうぞ」


 中には千歳の学年である一年生の学年主任も混ざっている。


「車いすは、どうするんですか?」


「ええ、格納します。こちらです」


 留美は空の車いすを押しながらオーディエンスを車のハッチバックに案内した。


「小型のクレーンが付いていて、これで吊り上げるんです……」


 グィ~~ン


「「「「「おーーー!」」」」」


 オーディエンスたちは感心して写真を撮ったり、車内を覗き込んだり「すみません、もう一回乗るところ見せてもらえませんか」と言って、千歳に3度も乗り込みをやらせた。


 パチパチパチパチパチパチ(^▽^)


 そして、最後には拍手して発車するウェルキャブを見送った。



「さすがバリアフリーのモデル校ね、先生たち熱心に見てたわね」


「どうだか……」


「どうして?」


「設備とか車は見るのにね、障がい者のあたしのことは……」


「ふふ、そんな風に見てるんだ」


 車はゆっくりと校門を出て行った。4月も末の夕方は、まだまだ日が高かった。

 



☆彡 主な登場人物


小山内啓介       演劇部部長

沢村千歳        車いすの一年生  留美という姉がいる

ミリー         交換留学生

瀬戸内美春       生徒会副会長

生徒たち        セーヤン トラヤン

先生たち        姫ちゃん 八重桜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る