第6話 ああ演劇部!!・1 

REオフステージ (惣堀高校演劇部)


006・ああ演劇部!!・1                      

※ 本作は旧作『オフステージ・空堀高校演劇部』を改名改稿したものです





 なんと掲示板に貼り出されていた。



 以下のクラブは部員数を5月12日までに規定の5人以上にならない場合同好会に編入する。


 演劇部 新聞部 社会問題研究部 上方文化研究部 園芸部 薙刀部 ワンダーフォーゲル部


 生徒会規約により、同好会に編入された場合、予算の執行を停止し部室を明け渡すものとする。


              空堀高校生徒会(担当 副会長:瀬戸内美晴)



「ハ~~~~(´Д`) 」


 演劇部部長の小山内啓介は、盛大にため息をついた。


 このため息が図書室にいた沢村千歳とシンクロしたのだが、この物語における自分の役割を認識していない二人に自覚は無い。


「そら大変やなあ……」


 セーヤンは頭の後ろで手を組み、脚を突っ張って椅子をギシギシ言わせながらのけ反った。セーヤンが気乗りしない時の癖である。


「名前貸してくれるだけでええねん、頼むわ」


 啓介は、のけ反ったセーやんの顔を覗き込むようにして食い下がった。


「ちょっと、ツバかかるやんけ!」


「ああ、すまんすまん」


 啓介はハンカチを出してセーヤンの顔を拭く。


「ちょっと、止めてくれ。男のハンカチで顔拭かれたない!」


「すまん、そやからさあ……」


「ケースケ、ちょっとミットモナイわよ」



 訛のある標準語が降ってきた。振り向くとミリーが腕組みして立っている。



「え……」


「ケースケの演劇部って部室が欲しいだけでしょ。たった一人で広い部屋独占して、演劇なんてちっともしてないじゃん。生徒会が言うことのほうが正しいよ。みんな知ってるから、誘いにのらないんだよ。ケースケ見ていると日本男子の値打ちが下がるぞ」


 ブロンドの留学生は手厳しい。


「俺は目覚めたんや! これからは伝統ある空堀演劇部の灯を守るために精進するんや!」


「ショージン?」


 むつかしい日本語は分からないミリー。


「えと、Do my best!や!」


「ケースケ、窓から飛んでみるといいよ」


 ガラガラガラ!


 ミリーは傍の窓を目いっぱいに開いた。


「飛べるわけないやろ」


「ケースケ軽いから飛んでいくと思うよ」


「グヌヌヌ……」


 ククク(* ´艸`) ムフフフ(〃艸〃) プププ(*`艸´) ブフフ( ´艸`)


 休み時間の教室に堪えきれない失笑が湧いた。


「ミリーも辛らつやなあ……啓介も突然部室の明け渡し言われてトチ狂とんねんで。まあ、これが刺激になって部活に励みよるかもしれへんやろ」


「トラヤン、おまえこそ心の友や! やっぱり演劇部入るべきや!」


「それとこれは違う。お手軽な身内から声かけるんと違て、せめて中庭とかで基礎練習してアピールしてみろよ」


「え、あの意味不明な『あめんぼ赤いなアイウエオ』とかお腹ペコペコの腹式呼吸とかか?」


「そや、そういう地道な努力こそ大事やと思うで」


「そうだね『隗より始めよ』だね」


「なにそれ、ミリー?」


「ことを始めるには、つべこべ言わないで自分からやってみろって、中国の格言だよ」


「……ミリーの日本語の知識は偏りがあるなあ」


「なに言ってんの、古文で習ったでしょ?」


「え、習ろた?」


 墓穴を掘りっぱなしの啓介であった。



 いいかもしれないなあ――掲示板を見て千歳は思った。



 学校を辞めるにしろ、なにか口実が欲しかった。


 入学して一カ月余りで辞めるには、致し方なかったという理由が欲しかった。それはもう仕方がない、千歳はよくやったという状況で辞めるのがいい。


 演劇部が、それにうってつけだと千歳は思った。




☆彡 主な登場人物


小山内啓介       演劇部部長

​沢村千歳        車いすの一年生

ミリー         交換留学生

瀬戸内美春       生徒会副会長

生徒たち        セーヤン トラヤン

先生たち        姫ちゃん 八重桜

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る