応援コメント

第80話 終着駅、うなぎ、秋日和」への応援コメント

  • 終点より終着駅のほうがかっこいいですね! 昔の映画はほとんど観たことがないので、レネさんのエッセイでこうしてたくさん知ることができて楽しいです。

    作者からの返信

    いつもお読みいただき本当にありがとうございます。
    昔はやっぱり日本語の題名は良かったですね。
    つくづくそう思います。

  • うなぎは観たことないですが、黒い雨や楢山節考よりは見やすい(重くない)んでしょうか。カンヌに好かれそうな監督ってかなり癖がありますよね。

    作者からの返信

    うなぎは確かに黒い雨や楢山節考より見やすいですね。
    YouTubeで観たのでありがたみが薄れ、辛口になったかもしれませんが、それなりに面白さも深みもあると思います。
    ただ、パルムドールとなると、ええ?という感じで、確かにカンヌで受賞する監督って、クセがあるかもしれませんね。
    そういう意味では「アデル、ブルーは熱い色」なんかも、良かったけど特別優れていたとも思えない。
    昔の、「男と女」とか、「シェルブールの雨傘」とか、ああいうのは無条件に納得しましたけどね。

    優れた映画が必ず受賞するかといえば、そうでもなかったかもしれませんね。
    この後、チョット受賞作を振り返ってみようと思います。

  • パルムドールの裏エピソード、面白いですね。
    「黒い雨」名作だと思ってましたが、残念です。

    あれから、小津安二郎の「秋刀魚」を少し観ました。
    日本人の古き良き時代ですね。仕草が上品なので、見入ってしまいました。

    名作映画を観るため、時間がいくらあっても足りないですね。
    レネ様のレビューに感謝致します。

    作者からの返信

    黒い雨はいい映画だと思うので、いつか取り上げたいですね。

    「秋刀魚の味」は、今のところ小津作品の中で一番好きな作品です。

    感謝なんてとんでもないです。
    私の方が、いつも感謝しております。
    読んでいただき、コメントありがとうございます。