応援コメント

第58話 野いちご」への応援コメント

  • ベイルマン監督作品

    難解で評価の高い、まるで抽象画のような映画を取られる方ですよね。こういう作品はどうも苦手で。

    野いちごも見てないのですが、でも、読ませていただいて興味が湧きました。

    作者からの返信

    野いちごは決してつまらない映画ではないと思います。
    のちの監督にも大きな影響を与えているようですし、なによりも触感がソフトです。

    今後も難解な作品を頑張って取り上げざるを得なくなってきたので、そういう時はごめんなさい。

    あまり、つまらない映画を取り上げるより、「価値がある」と、認められている作品をなるべく取り上げたいのです。
    自分の好きな作品は殆ど取り上げてしまったので。
    やはり自分で書くときも、その方が楽しく書けそうです。
    アメさん、いつもありがとうね。今後もよろしくお願いします。

  • ベルイマンは私も〈第七の封印〉しか観たことがないと思います……。たくさんの人に影響を与えた偉大な監督、という評判に、いつも難解という言葉がついてまわるイメージがありますね。
    あらすじと解釈を読ませていただいて、ああ、ベルイマンだなあーっていうのをすごく感じました。一本しか観てないのに変ですが(笑) でもおっしゃるとおり、他の作品よりはなんとなくわかりやすそうですね。レネさんの紹介がわかりやすいのかもしれませんが。

    〈野いちご〉、観てみたいなあと興味が湧いて、アマゾンのプライムビデオにあるかなあと探してみました。私は毎日、お昼ごはん時にプライムを利用して映画を視るのが日課なのです。なので一週間に3~4本のペースで映画を視ています。で、残念ながら〈野いちご〉はなかったのですが、〈魔術師〉、〈仮面/ペルソナ〉、〈叫びとささやき〉の三本があったので、今度どれかを視てみようかなと思います。

    作者からの返信

    烏丸さん。
    コメントありがとうございます。
    野いちごは、私の紹介が分かりやすいというわけでもなく、人によって多少の解釈の違いはあれど、比較的わかりやすい作品なのだと思います。

    週3、4本映画を観られるとのことで、そのペースで観たらすごい数見られているのでしょうね。
    本当に映画がお好きなのでしょう。
    どんな作品を観られるのでしょう?
    私は新しいのが全くダメなので、少しずつ新しいのを観なければと思いつつ、第3部も旧作に走りそうです。

    そこんとこ、なるべく面白そうなの選びますので許していただいて、今後もお付き合いいただけたら幸いです。