応援コメント

第46話 ニューシネマパラダイス」への応援コメント

  • 「キネマの神様」を読んだら、もう、他を飛ばして、ここへ来てしまいました。本当に映画好きにはたまらない映画ですよね。音楽も、この映画には、この音楽しかないというハマり具合でしたね。録画したDVDをまた見たくなっています。

    作者からの返信

    私は大分前にDVD買ってしまいました。
    エンニオ・モリコーネの音楽最高ですね。

  • あっ、私は再会しなくても良かったんじゃないか派です(笑)

    もう、最後のキスシーンのフィルムを見るシーン、涙腺が決壊し鼻水とぐちゃぐちゃになりながら見ました。自宅だったからよかったけど。

    あのシーンにすべてが濃縮されてましたよね。
    アルフレッドとの思い出、切ない恋の思い出、青春へのノスタルジー。映画への希望。

    あの音楽を聞くだけで、今でも泣きそうになります。

    作者からの返信

    澄田さまもこの映画に深く感動された方の1人なんですね。
    いい映画でしたよね。
    そうそう、ラストのフィルムを見るシーンはほんと、言葉に尽くし難いものですよね。

    で、再会しない方がよかった派なんですね。
    うーん、ここだけはそれぞれ意見が分かれるところですね。
    再会しない方が、青春の綺麗な思い出がそのまま残るというところでしょうか?
    それもすごくわかるんですよねえ。
    難しいところです。

  • 何度見たか分からない大好きな映画です。完全版と両方見ましたが、縮小版はノスタルジーを美化した誰にでも受ける作品であるのに対し、完全版のほうはノスタルジーをあえて否定して、イタリア映画らしい現実的な作品になっていると感じました。そういう意味ではどちらも好きです☆

    作者からの返信

    そうですか。
    何度見たか分からないんですね。
    本当に感動する映画ですよね。
    映画好きの方には一層その良さが分かるのではないでしょうか?
    私は公開当時これを見て、彼女の描き方に不満を持ちましたが、完全版の女優さんがあまり好きになれず、ええ、あんな綺麗だった娘が、こんなふうになっちゃうの? と、ちょっとそれが不満でした。
    でも、私も大好きな映画です。
    たくさん読んでくださっ上、コメントどうもありがとうございました。

  • 小さいトトとアルフレードのコンビがすごくかわいいですよね。フィルムが燃える事故って多かったんでしょうが、あの火事のシーンは怖かったです。
    読みながら忘れていたシーンとか音楽を思い出しました。
    今観たらもっと泣けそうです…。

    作者からの返信

    30年後エレナと再会する方をご覧になりましたか?
    それとも縮小版の方でしょうか?
    30年後、エレナがつまらぬおばさんになっていて実は私は少しがっかりしたんですよ。女優さんがよくなかったな、と。

    もう少し感動を伝えられるつもりで書いたのですが、どうもだめでした。
    自転車泥棒とか、男と女とか書いた最初の頃は感じなかったのですが、最近はどうも感動をうまく表現できません。
    これからは、DVDを必ず観てからすぐに書こうかと考えています。
    やはり記憶に頼るのは限界かな、と。
    いつもありがとうございます。

  • エンニオモリコーネの音楽は、映画とともに最高の作品ですよね。

    感動した映画です。すばらしかった。上映内に時間の経過があり、そのなかに、人生を凝縮した作品でもありましたね。

    作者からの返信

    やっぱりアメさんも感動した映画なんですね。

    エンニオモリコーネも、ホントいい仕事したなあと思います。

    目は大丈夫ですか?

    コメントありがとうございます。励みになります。