応援コメント

第44話 流されて」への応援コメント

  • この作品は、映画館に足を運んで観にいきました。

    当時若造だった私は、「男女が身体一つで無人島に流される」というこのシチュエーションに、エロい期待を持ったのですよ。

    で、実際けっこうエロチックでした。
    良かった良かった。

    個人的にこの作品で良かったと思った点は、やはり何つっても主演女優さんの表情ですね。

    主人公はブルジョア家の奥様…普段の使用人の男への当たりがキツい!
    鼻持ちならない傲慢な顔。

    それが無人島に二人で流され、立場が逆転。
    使用人に屈服する惨めな顔。

    そしてやがてそんな使用人を逞しく感じ、かしずいて従順になり、さらに愛を覚える女の顔。

    傲慢でキツい鼻持ちならない顔からやがて従順に男を愛する美しい女の顔に変わる。

    やっぱりエロいのよ!

    若造だった私は、この作品を見終わって映画館を出る時には、何とな~くちょっと大人になった感じを覚えました。

    ラストも面白かったしね!
    ふふん!



    作者からの返信

    そうですね。
    エロいといえば確かにエロい。
    主役の女性の顔も細かく観察されてたんですね。

    でも、私はダンゼンキレイだと思いました。
    白い砂と美しい音楽。

    エロいけど、美しくもありました、と思います。

  • 女性の監督なのが意外でした。それだと男女の関係が正直にリアルに描かれていそうな気がします。きれい、というのも女流作家だからでしょうか。

    作者からの返信

    女流監督ならではの感覚や描写はやはりあると思います。
    綺麗もやはりそのひとつでしょうね。
    私にとって、下層階級(失礼な表現ですが)の男性と、上流階級の女性が、状況の変化によって全く関係が変わってくるというのも面白いですが、1番惹かれるのはその綺麗さでした。
    音楽や映像が心に響きます。
    実は続編も作られているくらいです。
    コメントありがとうございます。

    編集済
  • 面白そうですね。
    地位や名誉、お金がない中で、
    素の男と女は何に惹かれ、何を大切にし、何を愛するのか
    興味があります。そしてまた戻って時、どう動くのかも興味があります。
    以前お伝えしたマズローの欲求階層説が当てはまりそうです。

    長くなってすいません。
    レネ様は、カクヨム公式フィルムアート社「きちんと学びたい人のための小説の書き方講座」はフォローされてますか? その作品内、「キャラクター造形に必要な五つの質問(つづき)」にマズローの欲求階層説が説明されていました。挿絵ありです。
    キャラ設定に役立ちそうです。まだ関心あるようでしたら……。ぜひ。
    失礼致しました。ペコリ

    作者からの返信

    成る程、マズローの欲求階層説のいいモデルになりますね。

    「きちんと学びたい人のための小説の書き方講座」というのは全く知りませんでした。
    勉強になりそうですね。
    見てみますね。