応援コメント

第43話 北北西に進路を取れ」への応援コメント


  • 編集済

     こんにちは。
     この映画、大好きです。
     ストーリーは複雑で、ボクのようなアホバカ頭では、ついていけないのですが(笑)。
     特に、インディアナ州の広大なとうもろこし畑のシーンがいいですね♪
     あのシーンを見ると、ああ、アメリカは広いなあっていつも思っています。。。
     あと、ヒッチコックの映画では「白い恐怖」が好きです。
     学生のときにテレビで見たのですが・・・心理描写がすごくて、そして、怖くて・・・すごい映画があるなあとビックリしました。。。
     

    作者からの返信

    こんにちは。
    この映画、ほんと面白いですよね。
    とうもろこし畑は特に印象的ですよね。
    私はへたな紹介しか書けず、本当に申し訳なかったと思ってます。

    「白い恐怖」というのは知りませんでした。面白いんでしょうね。
    ヒッチコックはやっぱりほんと、凄いですよね。
    コメントありがとうございます。
    また気が向いたらお寄りください。


  • ヒッチコックは私もかなり見ています。ベスト3は、レベッカ、汚名、知りすぎていた男でしょうか。

    レベッカは原作も好きですし、汚名はバーグマン、知りすぎていた男はケセラセラの歌で気に入っているのかも知れません。

    レネ様でも難しかったですか。なるほど、想いが溢れるほど、言葉にまとめるのが難しいってありますよね。

  • ウィキペディアのあらすじちょっと難しかったです…。百聞は一見に如かずというところですね。レネさんの熱意の方が伝わりました。

    作者からの返信

    すみません。やっぱりあらすじだけ読んでも難しそうに感じるだけで、この映画がどんだけ面白いかは伝わらなかったでしょうね。申し訳ない。
    せめて私の熱意から察していただければと思います。コメントありがとうございました。


  • 編集済

    好きすぎたり、素晴らしすぎたりすると言葉を失ってしまうという状態になりがちですよね。言葉なんて陳腐なものでは伝えられない……云えることはたったひとつ、とにかく観ろ! ってなりますよね、あのカメラワークとか、観ているときの緊迫感とか。そういえば、同じようなことを自分のブログに書いたことがあるのを思いだしました。

    〈北北西に進路を取れ〉は、〈ダイヤルMを廻せ!〉もそうですけど、特に端的に紹介するのは難しい作品だと思います。ほんと、これを読んだ人みんな観てみて! と、そのことは充分に伝わった、失敗作などではない、これも意味のあるレビューですよ☆
    大好きなヒッチコック作品を取り上げていただき、ありがとうございました。

    作者からの返信

    そう言っていただけて本当に嬉しいです。

    この作品なら書けると思ったのですけどねえ、やっぱりとにかく見てくださいとしか言えませんでした。

    本当にあたたかいお言葉に感謝いたします。

    コメントどうもありがとうございました。

  • ヒッチコックは全作品、たぶん、見てると思いますけど、北北西に進路を取れも素晴らしく、この作品を選ばれた理由もわかります。
    監督の思い浮かべると多すぎるのですが、鳥とかサイコとか、いまだに印象にのこっています。

    作者からの返信

    アメさん、目は大丈夫?

    ヒッチコックはどれを取り上げても素晴らしいけど、書くのも難しい。

    この作品なら書けると思ったのですが甘かったです。

    目を大事になさってくださいね。