第111話 女子にばっかり

「キナコって言うんですか。可愛い名前ですね」


 キナコは相変わらずの元気っぷりで、リードを持つ恭介を引っ張るように先頭をズンズン歩く。

 スタバまでの道を知っているのか、堂々とした歩きっぷりだ。


「父親の新しい彼女の犬なんだ。その人、こないだ階段踏み外して捻挫しちゃってさ。キナコの散歩に行けなくなったわけ。それで、まあ、俺が父親から一回千円でバイトさせられてるってこと」

「一回千円なら、私、喜んでやりますよ」


 歩美が言う通り、なかなか魅力的なアルバイトだ。


「残念ながら、これは俺のバイトなんだよ」


 恭介は得意げに笑う。


「新しい彼女って、引っ越しのきっかけになった人のこと?」


 次から次へと。

 本当に、すごいとしか言いようがない。


「あー。あれはもう既に過去の話。今は、その次だな」

「恭介君のお父さんって、ほんと、すごいよね」


 すごいとしか形容できない。

 凛太郎には到底真似できない芸当だ。


「もう、俺もそれは認めることにした。あの人、その点に関しては俺の父親とは思えないわ。ファンタジーの世界の人だな。きっと悪魔の実でも食べたんだよ。あんなに女が寄ってくるなんて、普通じゃないもん」

「そんな悪魔の実があったら、私も食べたいです」

「食べたら、何かを犠牲にしなくちゃいけないよ。泳げなくなるとか」

「もともとそんなに泳げないんで、構いませんよ」


 ぺちゃくちゃ喋っている間に、本屋が見えてきた。


「俺、中でキナコの飼い主のコーヒーとみんなのジュース買ってくるから、キナコを見ててくれない?」

「私も『将棋の道』を見たいんです」


 そういうことで、凛太郎が本屋の駐車場でキナコのリードを持つことになった。


 こんな大きな犬と二人きり。

 凛太郎は不安で仕方なかった。

 キナコが暴れ出したら、僕に止められるだろうか。

 人に嚙みついたら、どうしよう。

 さっきみたいに、近づく女子に急に突進して股間に鼻を差し込もうとしたら……。


 凛太郎の不安を察してか、地面にどっしり座るキナコが、こいつ、大丈夫かな、という感じの目で見上げてくる。

 安心しろよ、大人しくしてるからさ、という顔にも見える。


「あー。ワンワン」

「ほんとだ。可愛いね」


 母親に手を引かれた幼児がキナコを指差して歩いていく。


 キナコは特に愛嬌を振りまくでもなく、じゃれつくでもなく、泰然と入口の方を見ている。

 近くを人が歩いても全然吠えることはない。


 大型犬はむやみに吠えることはないということか。


 少し安心し始めたところで、キナコがむくっと立ち上がった。

 ウォン、と一つ吠え、凛太郎を引きずって歩き始める。


「どうした?キナコ」


 凛太郎は急に不安になってキナコが目指す本屋入口の方を見た。「あ!」


「あー。ほんとだー」


 本屋から出てきたのは麻実だった。

 スタバの緑のエプロンをしている。

 後ろに恭介と歩美も付き従っている。


「どういうこと?」


 どうして麻実が?

 凛太郎はキナコに引かれるがままに麻実に近づいて行った。


「うわぁ。可愛い。おっきい犬ね。キャッ……」


 キナコは麻実が近づいてくると一気に足に力を込め、突進するように麻実の股間に鼻を埋めて行った。


「あ、こらっ!キナコ!」


 恭介が凛太郎からリードを奪い、麻実からキナコを遠ざけようとする。


 麻実も慌てて、後ろに体を引いて、キナコと距離を取る。


 恭介に引っ張られながらも、キナコは宙に浮いた前足を、おいでおいで、するように掻く。


「さっき、私もやられたんですよ。こいつ、女子にばっかりやるんです」


 確かに、歩美が言う通り、キナコは凛太郎の股間には興味がなさそうだ。


「犬まで魅了しちゃってるのかな、私ったら」


 麻実は照れたように自分の髪を撫でる。


「って言うか、ここで何やってんの?まさか……」


 麻実は受験生だ。

 高校三年生の秋にバイトを始める奴がいるか。


「バイトだよ。このエプロン見たら分かるでしょ」


 やっぱり。

 麻実の口から「バイト」という言葉を聞いて身震いする。

 ゾワゾワとした恐怖感に足元がぐらつく感じがある。


「バイトなんかしてていいの?受験生だろ」

「私、受験やめたんだ」

「はぁ?」

「じゃね」


 麻実は「私、忙しいから」と片手をあげて、踵を返し、颯爽と店内に戻って行った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る