第7話 二次会

 地下鉄を降りた俺とあかねさんは、コンビニに向かっていた。出来ればスーパーの方が良かったが今は午後九時前。もう閉まっている頃だろう。


「茜さんはお酒飲んだことあるの?」


「ほとんどないですよ」


「家で味見程度には飲まなかった?」


「親がそういうのには厳しかったんです」


「そっか」


「そういえば、センパイの誕生日っていつですか? 私は七月二十五日ですけど」


「俺は九月十七日。茜さんもうすぐ二十歳なんだね」


「そうですよ。だから、今飲んでも誤差みたいなものですよ」


 誤差って……。まあ、言いたいことは分からなくも無い。今まで生きてきた十九年以上の月日に比べれば、二十歳までの一ヶ月なんてほんのちょっとだ。


「その使い方はおかしい」


「私文系なんで。数学の話はダメですよ」


「それ昔同じこと言われたなあ……」


「元カノさんに言われたんですか?」


「いや、そうだけど……。なんで分かるの?」


「分かりますよ。あ、コンビニ着きましたね」


 どうして茜さんは俺に元カノを話を振るのだろうか。そんなことを聞こうとしたら、ちょうどコンビニに着いてしまった。まあ、この話は後々聞けば良いことだろう。今はとりあえず酒。


「茜さんは何飲みたい?」


「レモンサワーとビールとチューハイ、あと梅酒ですね」


「沢山飲むなあ。明日大学は?」


「二、三限です。センパイは?」


「全休」


「うわーうらやましい」


 カゴに缶を放り込んでいく。梅酒は家にあったので良いだろう。会計時、またもや茜さんと金の出し合いになりそうだったが、なんとか俺が金を出した。店を出ると、シトシトと雨が降っていた。


「私傘忘れちゃったんですよね」


「俺折りたたみ傘持ってるよ」


「入れて貰ってもいいですか?」


「もちろん」


「じゃあ、私荷物持ちますよ」


「茜さんは傘持って」


「センパイ強情ですね」


 それはそうだろう。流石に後輩に荷物を持たせる訳にはいかない。そんなことをしたら男が廃ってしまう。


「やっぱりお母さんみたいです」


「それを言われて嬉しくなる男子はいないよ」


「でもセンパイはまんざらでもないでしょう?」


「だから何で分かるの?」


「顔見れば分かりますって」


 茜さんの大きな瞳がこちらを覗き込む。その瞳には確かに俺の姿が映っていた。よく見ると睫毛が長く、肌は白磁のようで。サラリとなびく艶のある黒髪からは耳がのぞいていた。


「茜さんは人の懐に入るのが上手いよね」


「それ褒めてます?」


「褒めてるよ」


「なんでそう思ったんですか?」


「なんというか……、嫌な気がしないなあって思って」


「センパイは揶揄われるの好きですもんね」


「誰もそんなこと言ってないでしょ。俺がマゾの人みたいじゃん」


「みたいっていうか、そのものですよ」


 どうにも不思議だ。揶揄われているのに、一切嫌な気がしない。俺は本当にマゾヒストなのだろうか。そんなどうでもいいことを考えていると、いつの間にか部屋のドアの前に着いていた。鍵を指し回し、ドアを開ける。


「お邪魔します」


「ただいま。手洗いうがいしてね」


「分かってますって」


 俺も手洗いうがいを済ませた後、買ってきた缶やらを冷蔵庫に入れて冷やす。おつまみはそのまま出しておこう。そして、グラスを二つ出し、まず冷えていたビールを注ぐ。


「じゃあ、乾杯」


「かんぱーい」


 グイッとグラスを傾ける。まず泡が口に入り、その後のどごしの良い液体が喉を潤していく。


「いやー美味い。酒なしの合コンは考えられないなあ」


「確かに美味しいって言うか、癖になりそうな味ですね」


「お、イケる口?」


「少なくともマズくはないですよ」


「それは良かった」


 俺はさきイカにかじりつく。カシカシとした食感に、じんわりと広がっていく旨味がなんとも素晴らしい。そして、グラスの残りのビールを飲む。美味い。


「にしても、居酒屋のメシって美味くないよなあ。食っといて何だけど」


「ですよね。私は暇潰しのために食べていた感じですよ」


「なんかアレだったね。今日の女の子たち、キラキラ系だったね」


「はい、あんまり普段絡まないんですけどね。今日は急遽連れられて」


「大変だねえ。女子は」


「そんなもんですよ。センパイはキラキラ系苦手そうですね?」


「苦手っていうか苦手になったというか」


「また元カノさん絡みですか?」


 やっぱり鋭いな。流石文学系女子。人の機微には敏感ってとこだろうか。俺は缶に残ったビールをグラスに注ぎ、カルパスを口に放り込む。これもジュワッと肉の味がしてこれまたビールに合うなあ。


「そう。今アルコール入ってるから話しちゃうけどさ」


「はい」


「あいつは、……希美のぞみは結構寂しがり屋っていうか、結構グイグイ来るタイプだったんだよ。告白したの向こうだったし」


「なるほど」


「受験の時も会いたいとかなんとか、毎日メッセージ来てたよ。まだ高校生の頃ね」


「そうなんですね」


 気が付くと、茜さんのグラスは空になっていた。冷蔵庫を覗きに行く。


「次何飲みたい?」


「梅酒飲みたいです」


 梅酒をグラスに注いでやると、茜さんはグラスを持ち上げてあっという間に飲んでしまった。仕方ないのでもう一回注ぐ。


「大丈夫? セーブしてね」


「美味しくてつい。多分大丈夫ですよ。さあ続きをどうぞ」


「ん? ああ。まあ、希美はそんな感じでね。浪人中も最初の方は結構メッセージ送ってきてたんだけど」


「段々少なくなってきたと」


「そう。一日五つが三つ、一つへと減っていってね。まあ結構少なくなったんだよ」


「ふんふん」


「んで、希美は大学生だったもんだからさ。サークルとか色々忙しいだけだと思ってたんだけど。まあ、気付かない俺も悪いんだろうね……」


 俺は自嘲めいた笑みを浮かべる。反面、茜さんは真剣な表情で俺の話を聞いてくれていた。俺はグラスの残りを飲んで、梅酒を注ぐ。そしてくいっと、一息に飲んでしまう。まだ、手元は怪しくないので大丈夫だろう。すると、茜さんもつられたように梅酒を飲んで話し出す。


「実は浮気をしていたと?」


「うん、それで希美と似た容姿、性格の人が苦手になった」


「希美さんはどんな方なんですか?」


「明るめの茶髪で髪はロング」


「私と真反対ですね」


「希美も茜さんも顔が可愛いのは変わらんけどね」


「大分酔っ払ってますか?」


「割と。今日はよく回るんだよなー」


「私はまだいけますよ」


 冷蔵庫からレモンサワーを取って渡す。俺がつぐよりかは、安全だろう。俺はコップに水を一杯注ぐと一気に飲み干してしまう。


「全然顔色変わんないな」


「家系的に強いんですよね」


「じゃあ、俺も聞いて良い?」


「良いですよ。何でも」


「何でもって……、スリーサイズも?」


「八十二、六十、八十五です」


「いや、答えるなよ。てか、嘘だろ?」


「はい、口から出任せですよ。自分のスリーサイズなんて把握してませんよ」


 一瞬茜さんの胸を見てしまった自分を殴りたい。でも、結構胸あるよな。茜さんはまたグラスを空にし、レモンサワーを注いでいた。本当にペース速いな。顔色は白いままだし。


「茜さん、恋人いたことは?」


「昔に一回だけ。二週間で別れましたけど」


「なんで」


「向こうから告白されたんでオッケーしたんですけど、ヤリ○ン糞野郎でした」


「ちょっとお口が悪いぞ?」


 茜さんはレモンサワーを飲み干すと、次をくれと目で訴えていた。残っていたチューハイを渡すと鼻唄混じりに注ぎ始めた。この子顔には出ないタイプなんだろうけど普通に酔ってるな。俺も結構キている。


「茜さんは不思議な人だよね」


「そうですか?」


「一人暮らしの知り合ったばかりの男の部屋って、あんまり行こうとは思わないはずだけど」


「センパイが不思議な人だったので」


「俺?」


「ゴキブリ退治した翌日に、部屋の掃除を四時間も手伝う人なんていま、せんよ」


「まあ、そうかもしれないけど。っと」


 茜さんを見るとウツラウツラと眠りかけていた。これじゃあ、土曜日の夜の逆バージョンになりかねないな。水飲ましておけば良かった。とりあえず毛布をかけてそっとしておくか。


 一週間前まではほぼ関わりの無かった人が目の前で寝ている。なんとも不思議な状況だ。俺は酔った頭で目の前の女の子をボーッと見ているのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る