凛とリンじゃない。

 この白い世界に相反するような漆黒の体、あの特徴的なフォルム、ピコピコと忙しく動く尖った耳、背後からでも分かる程のヒゲ。


 確かに猫だ。しかもその漆黒の毛は手入れが行き届いているようで、見惚れてしまうほど綺麗だった。


 しかし、ある事に気付いた。今、俺がここに、この白い世界にいることさえも霞んでしまうほど、俺にとってはとても重大な事に。


 尻尾の先についている、あの紅いリボンは。

 間違いない。

 あの猫は、


 あの時の―――。


 俺は頭で考えるより先に走っていた。


 黒猫に近づくために。


 そして、走りながら、このどこまでも続く白い世界に響き渡るような大声で、叫んだ。



「りいいいいいいいいんッ!!!!!!」



 その黒猫の名を。



 だが黒猫までの距離が残り僅か三メートルとなった時、


「ぐぶぇ!?」


 何かにぶつかり俺の行手が阻まれた。ぶつかったのは何もない空中、透明な壁がそこにあった。


「い、いってぇ……なんだこれ……壁?」


 両手でペタペタと触ったり、力一杯押したりするがビクともしない。この壁より前へ進む角ができない。


「なあ、凛!凛だよな!!こっちを向いてくれ!君は右目が青、左目が紅色のオッドアイなはずだ!合っているなら!君が凛なら!返事をしてくれ!」


 俺が大声で問いかけるが、我関せずという感じで反応しない。耳すらもこっちへは向かず、先まで綺麗な黒い毛に包まれた尻尾だけがフリフリと動き、先に付いた大きなリボンが揺れている。


 透明な壁にもたれかかっていたが、暫くして崩れ落ち、俯く形で座り込む。少しして目から光が一粒、頬をつたいポタリと床に落ちる。


「凛…ごめんな……あの時………守って……やれなくて……本当に…ごめ―――」


「あーもう、煩いにゃあ」


「……え…」


 ずっと黙り込んでいた黒猫からの突然の一言に、咄嗟に反応する事が出来ず、一語だけ声が出た。


 すると、黒猫は尻尾を白い床に一度強く叩きつけた後、再び口を開きながら立ち上がり、体を百八十度回転させ此方を向く。その姿は"見返り美人"そんな言葉が相応しい、そう思った。


「にゃにごちゃごちゃ言ってんのか知んにゃいけど、私は"リン"なんて名前じゃにゃいからね。私の名前は………にゃんて、話してる場合じゃにゃいか……」


 黒猫は右前脚で器用に頭をかきながら、先程背を向けていた時と同じようにその場に座った。


 そして、此方をその大きな瞳でギロリと睨みつけてくるが、俺は恐怖の感情よりも喜びが勝り、涙が溢れてくる。


 だって、俺の言った通り、凛と同じ右目が青色、左目が紅色のオッドアイだったのだから。


 だが、その瞳には光が灯っておらず、お前なんかどうでもいいと言っている様で、その姿に俺の知っている凛の面影は無く別人、いや別猫と言えるだろう。


 俺はもう一度恐る恐る問いかける。


「な、なぁ、君は凛じゃ……ない…のか?」


 黒猫は「はぁぁ」と、大きな溜息をつき、もう一度尻尾を床に叩きつける。


「違う、だからもう目覚めるニャ。ほら、友達が待ってる」


 黒猫は先程、頭をかいていた右前脚を白い世界の天井に向けて、そう俺に伝える。


 そう言われ俺も無き天井を見上げる。すると、何処からか声が聞こえる、この声は、鐘場と藍叶の声、


「おい!詠野!起きろ!おい!」


「猫野!起きなきゃ腹パンするぞ!」


「ちょっと、鐘場君、藍叶さん、落ち着いて!藍叶さん振りかぶらないで!」


 と、先生?だろうか藍叶を止めようと必死な声が聞こえる。


「アイツら……、けど、まて、凛!俺はまだ起きるわけには―――」


「煩い、じゃあニャ」


 黒猫はそう言ったと同時に軽くジャンプし、俺の額に自分の肉球を叩きつけた。いわゆる猫パンチ。


 すると、ムニュという感触の後に何故か急激な眠気に襲われ、俺はその場に倒れる。あっ、柔らかいっ……じゃなくて…!


「待ってくれ……りん…いや、く…ろ……ね………」


 俺は言い切る前に気を失ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る