明日天気にしないでおくれ

 しとしとしとしと……

 毎日雨が降っている。せっかくの夏休みなのに全然外に遊びに行けない。

「暑いなあ」

 夏の暑い空気だけはそのままなので、むわっとして居心地が悪い。同じ暑いなら太陽が出ていた方がまだマシだと思う。

「宿題やったの?」

「まだー」

 返事にもやる気が起きない。とは言え、宿題ぐらいしかやることがないのも事実だ。早く片付けてしまえば後で楽ができる。そんな打算的な考えで部屋へ向かった。


「……何やってんだ、俺」

 ふと気づけば、目の前には見事に完成したてるてる坊主があった。暑さであまりにもやる気が起きない俺はいつしか近くにあったティッシュで暇潰しを始めていたのだ。

 だがせっかく作ったのだから吊るしておくことにした。窓の前に立ち、カーテンレールにひもを通しててるてる坊主を吊るす。

「早く天気になって外へ遊びに行かせてください……と」

 てるてる坊主に手は合わせるものなのだろうか。よくわからないがとりあえず祈っておけばいいような気がした。

「ご利益はありそうですか?」

「え?」

 ふと気づけば、向かいの家の窓からこちらに手を振る女の子がいた。こちら側は目の前に一軒家があるので見晴らしも良くない。一度も窓の外を見たことがなかったから誰がそこに住んでいるかなんて考えもしなかった。

「毎日雨ばかりで飽きちゃいますよね」

 女の子は屈託なく笑う。話をしてみると、向こうも夏休みで遊びに行きたいのに連日の雨に参っていたらしい。

「そうだ。明日も降ってたら私も作ってみます。二つもあればきっと効きます」

 女の子はそう意気込む。根拠がなくても、なんだか本当に効果がありそうな気がしてきた。

「さて、そろそろ宿題に戻らなくちゃいけないのでこれで失礼します」

「ああ、こっちも宿題やらなくちゃ」

 手を振ってお互いに窓を閉めた。カーテンレールの下でてるてる坊主はゆらゆらと揺れている。

「……明日は天気にしなくていいからな」

 あの子とまた話したい。そう思って俺はてるてる坊主を取り外すのだった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る