旅立つ子供.3


「スフィヤ。昨日も何度も話したと思うけど、僕が、父さんがいなかったのは、僕がずっと自分の中の考えに縛られていたからだ。そしてずっと自分勝手だったんだ。だから君と、ラズを放り出したままで、ずっと生きてしまったんだ。君が産まれて、この世にいると知った時、とても嬉しかった。それまでにこれだけの時間をかけてしまったのは、僕のせいだ。僕がずっとラズから離れなければよかった。遠くからでも見守り続けていたら、君が産まれた瞬間からここに来れたんだ。それをしなかったのは、父さんが弱かったからだ……僕に怒っていいんだよ?スフィヤ。絶対に自分を責めるような必要はない」


「ティファンの、父さんの言う通りよ。あなたがそんな風に思ってたなんて事全く知らなかった。気づいてあげられなくてごめんね……どうしてもね、ティファンが死んでしまったとは言いたくなかったの。いつかって、ずっと私が勝手に夢をみていたから、スフィヤには「あなたのお父さんは世界中を旅している」なんて、あやふやなことしかいえなかったの。不安にもなったよね。ごめんね。でも、あなたが思ったようなことは本当に全くないの。私、あなたが産まれるまで、ずっと今みたいな幸せを知らなかったのよ?全部あなたのおかげなの、スフィヤ」


「……うん。昨日初めて母さんと父さんが2人揃って、僕の隣にいてくれて、全部わかったよ。だからもう、そんなことは思ってない。でも、だからこそ、父さんと一緒に行ってみたいんだ。」

スフィヤは改めてラズの目を真っ直ぐに見て、そう言った。

「母さんといた12年と同じような時間を、父さんとも過ごしてみたい……だって、僕もずっと楽しかったから。でもそれだと、母さん1人になっちゃうよね。ごめん……そこまで考えないで、僕も自分のことだけ考えてた……」


 それぞれが、それぞれの胸の内を言葉にしたことで、朝焼けが窓の隙間から潜り込み始めた部屋の中では、煙が空気に溶けるように、何かが少しだけ軽くなっていった。それはわだかまりであったり、すれ違いによって生じていた、本来生まれなくてよかった、各々の悲しみの根源である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る