茶香.1

 湯気の出るカップが2つ。質素なテーブルの上に乗せられている。寝台には眠るスフィヤ。そのそばの窓は開け放たれて、店の前の市場の喧騒を拾って部屋に伝える。向かい合う椅子に腰を下ろすも、目線は向き合うことはないラズとティファン。


「どうするつもりだったの……っていうのは、もう聞いたわね」

「さっき言った通りだ。その子を連れて旅立つのが僕の望みだよ」


「それは私は望まない。というか、スフィヤがそれをどう思っているのかも知らずに、何も言うことはできないわ。この子がどうしたいかは、ちゃんと聞いたの?」

「それは聞いていない……そんなことが聞ける雰囲気じゃなかったし」


「それならばと実力行使に出たってわけ」

「実力行使になんか出て……」


「出てるわ。12歳の子供を魔術だろうと何だろうと、眠らせて連れ回すなんて正気じゃないわよ!?」

「……?母さん?」

怒鳴るラズの声にスフィヤがゆっくりと目を覚ました。


「スフィヤ!目を覚ましたのね?大丈夫?どこか痛いとかない?」

「痛めつけるようなことはしていないよ」

「私はこの子に聞いてるのよ」


「大丈夫……でもなんでか急に眠くなって……そうだ、知らないおじさんが来たんだ!」

「お邪魔してます、知らないおじさんだよ。君のお母さんの古い知り合いなんだ」

「何が古い知り合いよ……」


「母さんの知り合いっていうのは本当だったんだ。じゃあよかった。どうしたらいいか、一瞬困っちゃった」

「悪いことをした。すまない」

「……別にいいけど。でもこの人、誰?」

「……あなたの、スフィヤのお父さんよ。12年前にお母さんも会ったきりで、今日久しぶりに会ったわ」


「お父さん……って、僕の?」

「そう」

「最初に名乗れなくて悪かった……どんな顔して言えばいいか、わからなくって」


「……お父さんは格好良くて誠実だってお母さん言ってた。このおじさんが僕に変なこと言ってきて、旅に出ろとか言って、嫌だって言ったら目の前に手をかざされて眠くなった。こんなのお父さんじゃないよ!」

そう言ってスフィヤは2人の大人の間をすり抜けて部屋を出て行ってしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る