5-4

「きゃああああ」


 ――って。じゃけえその程度じゃあ、全然怖くないんですけど。


 相変わらず棒読みだ。桃香が内心ぼやく。


 ――もっともっと怖がらせてくれんと。コウちゃんが守ってくれんじゃ……え?


「ぎゃあああああああーっ!」


 ようやくガチリアルな恐怖の叫びが、お化け屋敷にこだました。


「え?」

「ぎゃあああああああああああああああああああーっ!」


 孝生の声だ。


「コウ、ちゃん?」


 暗闇の中、尻もちを付いて座り込んでいる。どうやらビビッて腰が抜けたようだ。


「ぼっけえ、きょうてえ!」


 岡山弁で滅茶苦茶、怖いという意味だ。

 実は孝生は幽霊やお化けが大の苦手。お化けと聞いただけで、身体が震えが止まらなくなる程の怖がりだったのだ。


 店頭でふーんと固まっていたのはそのせいである。

 入場ゲートを潜った瞬間からも、あまりの恐怖で声が出なかったみたいだ。


「コウ……ちゃん…………」


 お化けが苦手なことを、孝生はこれまでずっと見栄を張って桃香には黙っていた。だから桃香も、幼馴染といえど彼の秘密には気が付かなかったようだ。


「きょうてえきょうてえきょうてえっ!」


 ――うっそー。まさか、あの勇ましいコウちゃんが、こんなに怖がりじゃったとは。うわわわわ、こりゃあ大失敗じゃわあ…………。


「ぼっけえきょうてえぼっけえきょうてえぼっけえきょうてえ!」

「へへへ、こりゃ面白おもれえわ」


 調子に乗った幽霊たちが孝生を更にビビらせる。


「ひぇぇぇぇぇぇぇぇーーーー!」


 孝生が臓腑の底から叫び声を上げる。

 その姿を見てヘラヘラとあざ笑い、からかうタチの悪い幽霊たち。


 中には昔、生霊時代の望美に絡んだ、リーゼントにスカジャンのツッパリふたり組も混ざっている。


「へーっへっへっへっ、あー面白おもれ面白おもれえ」

「おーおー。あんちゃん、めっちゃかっちょ悪りいのお。それでも男け?」

「オラオラ、カノジョの前でおしっこチビんじゃねえぞ」


 オラついたツッパリコンビの幽霊が、床で震え頭を抱える孝生に向かって、下品な言葉を浴びせ掛ける。

 その下世話な昭和のヤンキー口調に、桃香がとうとうプッツン切れた。


「――ちょっと、あんたらなあ」

「「「ほえ?」」」

「あんたら。さっきからうちのコウちゃんに、なんしょんじゃあ!」


 闇の中、通路の壁に手を伸ばす。そこに掛けられた薙刀のレプリカを、桃香はむんずと掴んだ。


「うおりゃあ、この悪霊どもがあ。うちが成敗しちゃるけえ!」


 長い薙刀を小柄な桃香が、頭上でぐるんぐるんと降り回す。

 桃香は本物の幽霊たちに憑依された人形たちに向かって、薙刀で切り付けて行った。


「うぎゃあ!」

「ひぇーっ!」

「どしぇーっ!」


 次から次へと勇ましく幽霊たちを蹴散らす桃香。

 疾風怒濤、まさしく電光石火の早業だ。

 次に薙刀を床に置いた桃香が、逃げる蝋人形の腕を捻り掴んで投げ飛ばす。


「せいやー!」


 相半身からの正面打ち入り身投げ。合気道の技だ。

 実は桃香は武術の達人。孝生と同じく剣道は元より薙刀や合気道など、様々な武道を幼い頃から両親によって習わされている。

 そんな霊感少女の正体は。


「とおりゃああああああ!」


 吉備津きびつ桃香ももか

 それが桃香のフルネームだ。実家は吉備津神社。岡山県民なら誰もが知る有名神社だ。


 吉備津一族は民話『桃太郎』のモデルと言われる吉備津彦命きびつひこのみことの末裔。記紀等に伝わる古代日本の皇族の第七代孝霊天皇皇子である。


 吉備津一族は、由緒ある神の使いの家系なのだ。

 ちなみに職業霊媒師である忍の、上お得意様でもある。


 その跡取り娘として日々、巫女になる為の修行をしているのだ。そんじょそこいらのチンピラ幽霊など恐るるに足らずである。

 倒れた蝋人形を今度は正拳突きで、めった打ちに粉砕する。


「どおりゃああああああっ!」


 ◇


「……なあ、お嬢ちゃんたち。まったくなにやってくれたんじゃあ」


 何事かと騒ぎに駆け付けた人間の管理スタッフにより、事態はようやく終息した。


「ごめんなさいっ!」と桃香は平謝りだ。

「ごめんなさいっ、オレが情けないばっかりに!」


 桃香の横では、何故だか孝生も一緒になって謝っている。

 彼にまったく非はない筈なのだが。


「ごめんね、ももちゃん……」


 おりょうが管理スタッフの横で掌をすり合わせる。申し訳なさげな表情だ。

 深々と頭を下げながらおりょうをちらと見た桃香は、こっちこそごめんねと言いたげに、苦笑いのアイコンタクトを返した。


 結局、修理代は保護者である桃香の親が弁償する羽目になった。

 桃香の家は良家の資産家。なのでこの程度では家計にはまったく響かないが、それでも両親にはこっぴどく叱られた桃香だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る