1-3

 翔は「ぷっ」と吹き出した。


「なに言ってんだよ。さっきから寿命がどうとか、冥土の土産に願いをひとつとか。神は神でも死神ってやつか?」

「うふふ、死神だって神様じゃん?」


 子供の妄想話には付き合いきれない。


「くだらないこと言ってないで、さっさとウチに帰れよ。なあ、死神マーくん?」


 翔はベンチから立ち上がり、宿泊先のホテルの方向へと踵を返した。


 ◇


 翌日の倉敷館の一室。撮影用の楽屋として用意された部屋だ。

 収録後、そこで翔は今日もディレクターの甲山と衝突してしまっていた。


「あーん? またかよ。若造のオマエに、芝居の何が分かるってんだ」


 甲山が瘦せぎすの顔を歪める。首巻きにしたライトグリーンのセーターで若作り。いかにもな業界人ファッションだ。

 翔は「お言葉ですが、甲山さん」と反論しようとした。しかし――。


「なんだよ、その不貞腐れたツラは。おまけにオレに向かって口答えか。いいご身分だよな。最近の若い役者さまは、社会人としてのマナーを知らないっつうか」


 甲山がギョロ目で翔の顔を覗き込む。


「もっとオトナになって仕事してもらわないと困るんで・す・け・どっ」


 そのおぞましさに、翔は思わず視線を逸らした。


「まったくショウがないなあ、近頃の若い新人タレントくんは。主役の翔がそんな生意気な態度じゃあ、折角のヒーローショウタイムが台無しでショウが。ちょっと若くてイケメンで奥様方から人気上昇中だからってさぁ、最近天狗になってんじゃないの? なあ、セイギのヒーロー広瀬ひろせのショウくーん?」


「ハハハハッ。いやー、甲山さんのジョークはいつも最高っす!」


 若いADが甲山Dの放つサムい駄洒落の連発をヨイショ。ブルー・イエロー・グリーン役の青年たちも、顔を見合わせ愛想笑いを浮かべている。


 甲山は「だろ?」と、ドヤ顔を決め込んだ。

 翔は俯きながら無言で、握りこぶしをぐっと固めている。


 イエロー役の青年が、翔の傍に歩み寄り忠告する。メンバーの中では最年長だ。


「なあ。そうやって上にあれこれ生意気な口を叩いてると、あーっという間に干されちまうぜ。仕事熱心なのはいいけどさ、現場の空気を乱さないでくれよな。正直、迷惑だぜ」


 控室への扉の前。そんな口論が偶然耳に入ってしまったセイギピンク役の麻衣は、心配そうにつぶやいた。


「レッド……」


 ◇


 夕方。その日の業務を終えた翔は、ひとり美観地区周辺のホテルへと戻った。辺りはすっかり暗くなっている。


 エレベーターホールで立ち止まり、上階へのボタンを押す。

 ホール奥の隅の一角から、ふと聞きなれた男女の話し声が聞こえて来た。


「あれは、甲山Dと……麻衣?」


 物陰で甲山は馴れ馴れしく、麻衣の腰に手を回していた。


「さっきさ、撮影中に感じの良い店を見つけたんだよね。さあさあ、これからふたりで夜の美観地区へと繰り出そうか。ねっ、マーイちゃん?」


 麻衣は、甲山の手を払いのけようと腰を引いている。


「じゃ、じゃあ。スタッフさんや、みんなを誘って……」

「ふたりっきりの時はコーちゃんって呼んでよ、コーちゃんってさ。つうか、ふたりっきりじゃないと意味ないんだよね」


「はあ……」

「ほら、マイちゃんって見込みあるからさ。いろいろ演技とか、これからのこととかについて、しっぽりアドバイスしたいと思ってね」


「ありがとうございます、甲山さん。でも、ふたりきりはちょっと……」

「おやぁ、ディレクターのオレが特別に、個人指導してあげようってんだよ?」


 麻衣と目が合う。どうやら通りすがりの翔に気が付いたようだ。

 助けて、レッド。と麻衣が目で訴える。


 翔は気まずそうに視線を逸らすと、到着したエレベーターの中へと逃げ込んだ。


 ◇


 しばらくして翔の部屋に、ノックの音が響いた。


「ちょっといい?」


 麻衣だ。カードキーでロックを外し扉を開く。すると麻衣は頬を真っ赤に膨らませながら、部屋の中へと飛び込んで来た。


「ねえ、レッド。さっきのは何よ。あたし甲山さんに、しつこく絡まれて困ってたのに。どうしてスルーしたのよ。そ知らぬふりなんて酷いじゃない」


 凄い剣幕だ。翔は視線を逸らしながら言葉を返した。


「もっとオトナになれよ麻衣。お偉いさんに気に入られて、可愛がって貰った方が何かと得だろ」


 オトナになって仕事しろ。いつも翔が甲山に言われている言葉だ。

 麻衣が眉をひそめて、翔の顔をキッと睨む。


「……なによそれ、本気で言ってるの?」

「ああ、まったく女は得だよな」


 バシン! と激しく物音が部屋に響き渡る。

 麻衣は、おもいっきり翔の頬にビンタをした。


「痛って…………」と翔は自分の左頬を摩った。

「クズ、最低。あなたそれでも正義の味方なの?」


「……正義の仮面は役だけの、上辺だけの姿だろ」

「どこまでひねくれてるのよ、馬鹿」


 麻衣の目にじわりと涙が浮かぶ。


「翔って、いつもツンツンしてて憎まれ口ばかり叩いているけど。本当は自分に厳しい頑張り屋なんだって。わたし、そう思ってたのに」


 溢れだす感情。大きな瞳に涙を貯めながら、麻衣が溜め込んでいた想いを吐き出す。


「わたし十代の頃にアイドルとしてデビューしたけど、全然売れなくて。えっちなグラビアの仕事とか、さっきみたいなセクハラとかで、何時も心が折れそうになって……もう田舎に帰ろうかと思ってた矢先に、やっと掴んだチャンスだから。このお仕事を一生懸命、頑張りたいと思ってる。そんな時に、同じ現場の仲間として翔と知り合った」


 翔が黙って俯く。


「わたし以上に頑張っていて、わたし以上に今まで苦労して。それでも『一流の俳優になるんだ』って目標に向かって何時もストイックに妥協せず、お芝居や自分と向き合ってる。そんなあなたを、わたし密かに応援してたのに。自分も見習わなきゃって思ってたのに……」

「…………」


「それがこんな女々しい、ひねくれ者のわからず屋だっただなんて。幻滅したわ。ほんっと最っ低」


 麻衣は涙を拭うと、翔を睨んで語気を強めた。


「セイギのレッドがそんなんで、ファンの人たちに申し訳ないと思わないの。純粋な子供たちからファンレターとかもらって、心が動かないの?」


 翔は「やめてくれよ、うんざりだ」と吐き捨てるように言い返した。


「俺が欲しいのは、役者としてのまともな実績。それと、お偉いさんからのドラマや映画のオファーだ」

「翔……」


「安っぽくてくだらない、子供だましの善人ごっこなんかに興味はない。だからあんなファンレターなんて貰っても、これっぽっちも嬉しくないんだよ」

「……何だかんだ言って、いっつも読んでるくせに」


 麻衣も負けじと言い返す。


「じゃあ、読まずに捨てればいいじゃない。どうして手紙を自分で捨てないで、いっつもわたしに押し付けるのよ?」


 ◇


 午後十時。翔は先ほどの麻衣とのいざこざを紛らわせようと、ひとり夜の美観地区へと足を運んだ。

 和風ダイニングバーのカウンターの上には、備前焼の徳利とお猪口に入った地元の銘酒『極聖』。翔は眉間に皺を寄せながら、地酒をぐびりと煽った。


「おやおや、随分とご機嫌ナナメのようだね、お・に・い・さん?」


 翔が怪訝そうに振り返る。


「やあ」


 そこには例の不思議な少年の姿があった。


「なっ……何やってんだよ、坊主」

「だから、マーくんって呼んでくれなきゃ」

「……だから、何やってんだよマーくん」


 少年が「うふふ」と笑う。


「おにいさんこと何やってんのさ。そんな飲み方してちゃダメだよ。正義の味方が、朝のヒーロータイムに二日酔いで出演するつもりかい?」


 翔が「質問に質問で返すなよな」と不貞腐れる。


「とにかく子供が、こんな遅くにこんな店でなにやってんだよ。親が心配す……」

「ねえ。おにいさんの願い、ボクが言い当ててあげようか?」


 翔のお説教を遮るように、少年が言葉を続ける。


「おにいさん、有名芸能人になりたいんでしょ」


 少年がじっと翔を見つめる。


「……まあ、な。一応、役者だからな」


「夢は一流の演技派俳優。誰もが知ってるお茶の間の有名人になって、自分を苛めたクラスの連中や、冷たい親戚や、クズな父親を見返してやりたいんでしょ」


「なっ……」

「隠しても無駄だよ。ボクは、すべてをお見通しなんだ」


 少年はポケットから小さな紙切れを取り出すと、カウンターの上にそっと差し出す。絶句する翔を尻目に少年は「いつでもおいでよ」と店を後にした。


「な。なんなんだ、一体……」 


 翔が紙切れに目を配る。

 チラシだろうか。和紙に黒い毛書体で、店の名前が住所と共に記されている。


『冥土の土産屋まほろば堂 倉敷美観地区店』

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る