第2話 イグニッション・戦うことが ①

「隊長、発見しました・・・・・・」


朝日も登りかけた頃。1人の牛人が力なく口を開いた。その目線の先は、


「フィル・・・・・・」


腹部に風穴を開けた、同胞の骸——彼の父サーロは、静かに、されど強く目をつむる。そして片膝をつくとその頬に手を当て、顔の形に沿ってなでおろす。


「隊長・・・・・・その」

隊員がそんな彼の姿を気にかけ、声をかける。しかし、

「・・・・・・遺体は捨ておけ。これより帰投する」

無用だ、と言わんばかりに立ち上がると、毅然とした態度で言い放つ。そして振り向きもせず馬の方へと足を進める。

「よろしいのですか」

「・・・・・・何がだ」

「息子殿の、仇討ちは」

部下の言葉に、彼はピクリ、と足を止め、少しだけ振り向くが、

「これは奴の独断専行が招いた末路――当然の結果だ。下らんことをぬかすな」

冷たくそうとだけ言い放つと向き直り、馬へ飛び乗る。

「しかし隊長!」

「くどい!」

なお追いすがる兵を一喝すると、サーロは馬に鞭を入れ、その場を走り去る。

「お、お待ちください!」

慌てて兵も馬に乗り、フィルの遺骸を一瞥して後に続く。


今、感情任せに村を襲撃したならば自身の死は免れないだろう。あの人間はともかく、フェン・イーグレー。今は追われる身とはいえ、先代魔王が最も信頼を置いていた男。ここで奴と一戦交えるのは得策ではない。今はただ、退くことが最善。

「隊長」としての彼は至って冷静に判断していた。しかし、「父親」としての彼は――


「・・・・・・息子よ、お前の仇は必ずや!」


燃え尽きることなき憤怒の炎を、その魂≪こころ≫に燃やしていた――

第2話

イグニッション・戦うことが


「嫌だ・・・・・・嫌だぁ!」

――あれは村を襲っていた・・・・・・ どうしてあんなに怯えて・・・・・・

「ひいっ!」

――あの化け物は・・・・・・?

「う・・・・・・ぐぐ・・・・・・がっ」

――何をするつもり・・・・・・まさか

「とっ、父さ――!」

――殺し、た・・・・・・!


「・・・・・・」

――どうして、どうしてこんなことを!

「・・・・・・」

――なんとか、言ってよ、ねぇ!

「・・・・・・」

――この、人殺し!

「・・・・・・それは、君のことだよね?」

――!

「友達を殺しただけじゃ飽き足らず、今度は」

――やめて

「その手で命を奪った」

――やめてよ

「耳をふさいでも無駄だよ」

――聞きたくないんだ!

「だって・・・・・・」


「「僕は異形の、化け物なんだから」」


――僕と、僕の声が重なる。その瞬間、僕の視界は真っ赤に染まった——



「うわあぁぁっ!」


悲鳴とともに、布団が宙を舞う。目覚めた少年、ミライの全身からは、大粒の汗が噴き出していた。


「おはよう・・・・・・って、言ってる場合じゃなさそうね」

そんな彼に声をかけるのは、ドアを背にして立つ、メイドのような格好の小柄な少女。

「・・・・・・あまりベッドを汚さないで欲しいのだけれど。掃除、大変なのよ」

彼女は少し引き気味にベッドへ近づくと、水の入ったコップを手渡す。

「ご、ごめんなさい・・・・・・」

ミライは謝りつつもそれを受け取り、ぐい、と一気に飲み干す。そしてふう、と息を漏らすと頭を軽く左右に振り、少女の方を向く。

「落ち着いたかしら?」

「はい・・・・・・ちょっとは」

「そう。じゃあもう用はないわね」

「えっ、ちょっと」

彼女はそれだけ言うと、さっさと部屋を出て行ってしまった。

「ええ・・・・・・」

1人残されてしまったミライ。彼は目をぱちくりさせると、頭を掻いた。



「ふむ・・・・・・では、君にも何が起きたかまでは分からない、ということか」

「ああ。すまねぇ、力になれなくて」

「いや、いいんだ。その話だけで大方予想はついた」


そんな会話を交わす、1人と1機――フェンとドラン。彼らが話していた内容、それは――


「あの・・・・・・」


たった今ドアを開けつつ部屋へと入ってきた、彼≪ミライ≫についてのことであった。


「ミライ!目ぇ覚ましたんだな!」

「ドラン・・・・・・」

そんな彼の下へと翼をはばたかせ向かうのはドラン。身体の周囲を飛び回り、痛むところはないか、気分はどうだ、と矢継ぎ早に話しかけていた。

「フェンさん」

「何だい?」

「ここはいったい?」

「ん?彼女から聞かなかったのかい?」

「はい、何も・・・・・・」

その一言に、フェンは指で頭を押さえると、溜息をつきやれやれと呟いた。

「全く彼女はどうしてこう・・・・・・まぁいい。説明しよう」

「ここは我々の拠点、その名も、『フォートレックス』」

「フォート、レックス・・・・・・」

「先代、つまり君の父上が遺した移動要塞さ。もっとも、その機能の殆どが今は稼働していないがね」

彼は説明しつつ椅子に腰かけると、ミライにも座るよう促す。

「起動する方法は未だ不明だが、生活する分には問題ないのでね。ありがたく使わせてもらっている、という訳さ」

「そう、なんですか」

「だが」

途端にフェンは語調を変え、ミライの眼を真っすぐに見つめる。

「君が今言いたいことは、そんな質問ではないだろう?」

「・・・・・・はい」

彼はそう言われると、少し目を逸らし、拳を強く握りしめる。そして、


「僕は、人を殺してしまったんです・・・・・・!」


震える声で、そう言い放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る