第6話

次の日、日が落ちた頃に廃屋を出た。彼はリンゴを投げて渡した。

「またあとで」

彼は車を作戦の場所に置きに出る。


俺たちもそろそろ、と彼が腰をあげた。


裏路地で黒服を待つ。静かな時間だった。

時間まで、あと一時間はある。

ふと気になって、私は口を開いた。

「なぁどうして…私を誘ったんだい?」

「んんー。」

彼は腕を組んで考え込んでしまった。

暫し考えた後にぱっと顔を上げて、私の目を見る。

赤い瞳。なんてまっすぐで、雑じり気がなくて、綺麗なんだろう。

「その目が、俺たちの追っている宝石と、同じ色だったからだ。」

「え」

てことは、どこかで会ったことがあったのか?こんな派手な赤髪を見落とすはずがない。私が混乱していると、彼は続けた。

「部屋を探して町を歩いていて、見つけたんだ。」

彼は私の目をまっすぐに見つめている。その瞳から、逃げられそうにない。

「あぁこれは幸運の女神様だぞ、って思った。だってこの宝石を捕まえたいんだからね!」

彼はいつものようにいたずらっぽく笑った。


「ご期待に添えるといいんだけどね」

ちょっと卑屈っぽく言う。だってこんな大きな盗みを働くのなんていままでなかった。

せめてパンとか、そんなものだったから。


「失敗したら、作戦が悪かったってことだよ。」

彼が言う。その口調がいつもと変わらなくて、少しくすぐったくなる。作戦をたてたのは他でもない、彼の兄だった。

そうか。じゃあ私は君たちのために尽力するよ。


新しい友人は、なんだかとても心地よくていい。


「来た」


彼が囁く。

黒服は三人。

前に二人、後ろに一人。

前の男が黒のトランクケースを持っていた。



一度その背中を見送って、足音を立てずに静かに背をとる。まず一人、首を折った。どさりと音がして二人が振り向く。振り向く方向と反対に首を捻った。静かな夜中、水の都に死体が三体。彼が黒のスーツケース開いて中身を見る。

「ビンゴ」

蓋を閉めて走りだす。その後ろを、見失わないように走る。


曲がり角に緑のベントレー。

飛び乗るとエンジン音がした。


ひどく静かだった。


自分の心も、世界も。


私たちはこの瞬間、紛れもなく一介の犯罪者になったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る