第5話

どうせなら出発の日を合わせよう!俺も海を越えて帰るんだ、なんて彼はそれらしく言ってみせた。皆、私の船旅が一人じゃないと分かって少しほっとしたようだった。


出発の日の朝。叔父は行ってこいよ、ここは俺たちが守ってやるからと言った。父親からは山盛りの缶詰を渡され、鞄に詰める。妹から、指輪の時計を渡された。器用なもんだな。母親は、キッチンで泣いていた。


船に乗り込む。ここからどこに?

「イタリアだ。そこで兄と落ち合う。」

そこまで言って、彼はこちらを向いて笑った。

「彼は君を気に入っているだろう」

風が流れる。帆をはためかせる。

始まりの予感がする。

進行方向を向き直り、彼は呟いた。

「宝石商から、奪い取る」

その目は怒りにも似た色をしていた。

宝石にしたら、きっと綺麗だっただろう。

でも、一体何に対しての怒りだろうか。

わからない。彼のことが。


イタリアにつくと、そこからは車での移動だった。

まだまだ馬車は道を走っている。

「ここからどれくらいなんだ?」

「一時間そこそこかな」

彼は言葉が堪能だった。私は訛りが出てしまうから黙っていた方がいいだろう。そんなことを考えていたら、いつの間にか眠ってしまっていたらしかった。

「着いたよ」

運転手にチップまで掴ませて私たちは外に出る。

「ここから少し入り組んだ道を歩くよ」

両手に荷物を持っても、彼は軽々としていた。大きな背中を追いかける。それがなんとなく少し懐かしくて、ばれないように泣いた。


裏路地を進んだ薄汚れた家の2階に、彼はいた。

あの日会った時と同じスーツを着ていた。私の腕時計を付けて。

「連れてきたよ。」

どんな顔をすればいいのか分からなくて、部屋を見回すふりをする。

「よろしく、時計屋さん」

彼はこちらに近づいて右手を出してきた。大きな手だ。すべてをつかみ取る手相をしていた。

「よろしく」

彼は片方の口角を引き上げてニヤリと笑った。なかなかいい癖をしているな。

「座ってくれ。」


3人で小さな机に膝を突き合わせて座る。


彼から作戦を告げられる。


私たちが狙う宝石は、明後日から町の美術館に飾られるらしかった。とある富豪が買い取ったらしい。

「高い買い物をするもんだな」

宝石の受け渡しは明日。つまりこの宝石の隙は

「明日の夜しかない」

どんな物事もそうだが、物流というものもまた下っ端の人間によって行われるものだった。宝石においても例外ではない。


「移動中の黒服を襲い、宝石を奪う。そうすれば強盗の出所は分かられまいよ。宝石を手にいれる時には、派手であるだけ厄介だ。出来るだけ素早く静かに正確に、奪う。」

町の地図を広げる。店から取引場所までのルートに赤く線をいれる。


「相手が何人かわかるのか」

「分からない。それでも4,5人だろう」

彼は地図から目を逸らさずに答えた。

「ここで待つ。」

大通りにさしかかるところの裏道に印をつける。

「盗んだらすぐにこの町を発つ。俺が車で待ってるからこの路地まで来て乗ってくれ。波止場までいく。船を岸に止めてあるんだ」

「いきなり居なくなったら不自然じゃないのか?この部屋の大家とかが気づいたらどうする」

彼が背もたれに体をうずめて手をひらひらさせた。

「ここは廃屋なんだよ」

不法侵入じゃないか!驚いて目を丸くしたが、二人は気にも留めなかった。


彼はくたびれたジャケットの胸ポケットから銃を3つ取り出した。

「護身用だ。使い方はわかるか」

「一応わかる。」

私が言うと彼は頷いた。

「話は終わり。隣の部屋が空いてる。君はそこを使ってくれていい」

ありがたく隣の部屋に移る。ベッドが置いてあるだけの部屋。

さっきの作戦が頭のなかでぐるぐると渦巻いている。窓を開けて夜風に当たりながら、ベッドの上においた銃を見つめた。


夜が明ける前に、眠ろう。

ベッドに横たわると、すぐに意識は遠のいた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る