第15話 後輩が可愛すぎる!?

 その日、天音は制服を濡らして部室へとやってきた。

 窓ガラスを覗いてみると天空は黒い雨雲に覆われて、大粒の水玉が降り注いでいることから察するに外にいたのだろう。

 どうにも浮かなそうな顔付きをしている天音に、「本濡らすなよ」と忠告を入れた。


「一言目がそれとか信じられないです……先輩なのでまぁ期待してなかったですが」


 ムスッとしながら腰をかける天音の顔面にタオルを投げつける。

 本格的に梅雨入りして蒸し蒸しするとはいえ、濡れているのを放置しては体を冷やしてしまう。


「む、ありがとうございます……これだけ豪雨だと傘さしてても意味なさすぎてビックリです」


 そう言いながら彼女は濡れた箇所を拭いていく。

 頭髪から首筋、腕や足周りにタオルを当てていくと、シャツが透けてしまっていることに気づいた。肌着までぴちゃりと張り付いているせいか、黄色の下着が顕になっている。


「っ…………体操着のジャージあるけど、羽織るか?」


「…………先輩のえっち」


「……不可抗力だろ、僕はなにも悪くない。ほら、体冷える前に羽織っとけ」


 ジャージを渡すと、天音はそれを着用した。

 改めて彼女を見ると、『後輩の女子に使用済みのジャージを着させる』という謎めいたプレイに苦悩してしまう。


「くんくん、すーはー……先輩の汗の匂い……」


「嗅ぐなよやめろ!? 次しでかしたら剥ぐからな!?」


「えー、つまんないのー! ちゃんと洗って返すのでいいじゃないですかぁ! それまでは私のモノです!」


「ジャイ○ンかお前は!? 暴論にも程があるだろうが!?」


「そんな太ってませんー!!」


 嬉しいのか怒っているのか判別できないような表情で、べーっと舌を出す天音。

 もはや呆れそうになりながら本に視線を傾けると、「せーんぱい」とお声がかかる。


「もう二ヶ月くらいちゃんと文芸部に通ってるの、偉くないですか?」


「ああ、そうだな」


 僕はそれとなく返事をする。


「ですよね、ちゃんと部員の一人として活動してるの、偉いですよね?」


「ああ、そうだな」


「だから……私って、なにもおかしくないですよね? 間違ってないですよね?」


「ああ……そうだな……?」


 天音の歯切れが悪くなり、つい顔を上げてしまう。

 だが、依然として彼女は喜怒哀楽を悟らせないような表情をしていた。


「そう、ですよねー…………よしっ、シャワー浴びたいので今日は帰ります! それじゃ先輩、またですっ!」


「お、おう、またな」


 それだけ言い残すと、天音は嵐のように去って行ってしまう。

 森閑になった部室で、僕は「なんだったんだ……」と一人呟いた。


 こうして齟齬をきたしてしまっていたことが――いや、天音の訴えを蔑ろにしたことが、後に覆水盆に返らなくなることを僕はまだ知らないのであった。




***




 それから一週間が経つと――天音は部室に来なくなった。

 彼女の担任教師がわざわざ部室に訪れて、天音が休んでいることを知らせてくれた。風邪らしい。それと同時に、重要なプリントをいくつか届けて欲しいと頼まれた。


「はぁ、僕がですか」


「成瀬くん、頼むよ」


 恐らく、後者が目的で足を運んできたのだろう。

 それが尚更納得がいかなかった。

 天音はヒエラルキーの頂点に位置するような人材で、きっとクラスでもチヤホヤされるようなタイプだ。それなら他学年の僕でなくとも、クラス内の誰かにお願いすればいい話なのだが……。


「――成瀬くんさ、星空さんと仲良いんだよね。この通りだ、頼むよ」


 そう僕が論じても先生は引かず、それどころか頭を下げてきた。

 背中がこそばゆくなって結局引き受けてしまったが……あの先生が奇妙なまでになにかを訴えようとしていたことに、きっと心を揺さぶられていたのだろう。


 プリントを入れたクリアファイルと、住所が記載された紙切れ。

 それらを受け取り、部活動は早々に切り上げた。


 奇しくも住んでいる地域が近かったようで、すんなりと目的地まで着いた。

 目先には『星空』と書かれた表札が、その先には煉瓦色で塗装された邸宅が建てられている。敷地内もかなり広く、この住宅街でも異彩を放っていた。


 そういえば父親が社長だっけか。

 天音との会話を思い出しつつも、インターホンを鳴らした。

 しばらくすると玄関扉から鍵が外される音がして、インターホンから「入ってきていいですよ」と彼女から声が届く。


「……お、お邪魔します」


「いいえ、邪魔するなら回れ右してください」


「言葉の綾だろうが……」


 玄関を潜ると、天音がいつものようにおちゃらけてみせた。


「体調大丈夫なのか? 先生からは風邪って聞いたけど」


「ちょっとだるいくらいです。熱もないですし、そのうち治りますよ」


「それならいいけど……」と呟くと、天音の自室へと連れられる。

 どうやら母親も仕事に出ているらしく、家内で一人きりだったらしい。

 彼女の部屋はカーテンから絨毯から小物まで、見事なまでにピンク色で統一されていた。一言で体現するなら、女子力というワードがピッタリだろう。


「舐めるように見渡さないでください、なんかちょっとキモいです」


「体調不良でもその減らず口は相変わらずだな、ほんとに……」


「事実を述べたまでですーっ」


 天音はくすりと微笑んで、近くにあったぬいぐるみを抱きしめた。

 可愛いな……と、不覚にもそう感じてしまった。


「あーっ、先輩が照れてる! かわいーんだ〜!」


「て、照れてなんかねーよ! それだけからかう元気があるなら見舞いもいらんだろ! もう帰る!」


 そうやってカバンに手をかけると、後方からずしりと重みがかけられる。


「…………先輩、もうちょっとだけ、一緒にいてください」


 ぬいぐるみを抱いていた時みたく後ろから腕を回してきて、天音はか細い声音でそう呟くのだった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る