親子丼の形 後篇


「親子丼です」


 と言われたが。おれには、それがどうしても親子丼には見えなかった。ご飯が隠れるように、目玉焼きみたいな炒り卵が丼に乗っているさまは。言わばタマゴ丼って、奴なんじゃないかって思った。


「おお、ひっさしぶりやなぁ!」


 以前食べた事があるのかもしれない馬鹿が、瞳を輝かせて言った。これを親子丼って言って出すエージもエージだが、それを鵜呑みにするハルもハルで馬鹿だ。おれの訝し気な目に気づいたのか、エージが少し苦笑いを浮かべた。


「親子丼には見えないよね?」


 とりあえず、食べてみなよ。と言われてしまったので、おれはとりあえず箸を伸ばしてみる。


 炒り卵と言っても白身で出来ているもので、真ん中に日の丸のように卵黄が乗っかっていた。


 最初に卵黄を潰してしまおうか、躊躇した。おれは基本的に月見ソバの卵は、食べている途中で潰す人間だ。


 馬鹿はどうなんだろう。ハルの方を見てみると、やはり真っ先に潰していた。それがこの国の決まり事ならば、従う他無いな。


 おれは満月のような卵黄に、そっと箸を入れてみた。黄金色の液体が、とろ~りといった感じで炒り卵の上を流れていった。


 ご飯を覆いつくす炒り卵に、箸を沈めてみる。ホカホカのご飯が出てくると思ったから、病的にかなり驚いた。白い丘のような卵の下には、茶色いご飯が入っていた。


 普通の白飯では無かったのだ。おれは炒り卵と一緒に、口の中に運び込むと再び驚愕が口一杯に溢れ出した。


 炊き込みご飯か。


 醤油とカツオ出汁の利いた米の中には、キノコとニンジンとゴボウ。そして、主役の鶏肉がバランス良くステージを彩っている。プリプリのキノコ、柔らかいニンジン、歯ごたえのあるゴボウ。これら全てが鶏肉の旨味を引き立たせ、炒り卵の優しさに包まれていく。


 この優しい甘味は何だって、思った瞬間に正体が判明した。炒り卵の中には、タマネギが入っている。決して主張しない甘みが、全体のバランスを整えているような気がした。


 これは旨い。炊き込みご飯に炒り卵だから、合わない筈が無いんだ。


 もう一口頬張ってみると、米の中に煎餅のような感触を覚える。ガリッと鳴った瞬間、口一杯に焦げた醤油の香りが広がった。おこげが出来るって事は、土鍋で炊いたというのは火を見るより明らかだ。


 しかし、この焦げは妙だぞ。先ほど煎餅みたいだって言ったが、思った以上にモチモチしている。本当にアラレが何かを入れたりしたのだろうか。


「なんか、せんべえ入っとらん?」


 腹が立つことに、おれと同じ事をこの馬鹿も考えていたらしい。ハルの台詞にエージが珍しく、不敵な笑みを零した。


「違うよ、ゆーちゃん。それは、もち米」


 不覚にも馬鹿と同じタイミングで、おれも首を傾げてしまった。おこげで無い部分は、普通の米の食感なんだぞ。まさか、もち米を品種改良したとか、言うんじゃないだろうな。


「もち米だけ土鍋で炊いて、おこげを作ったのさ」


「ホンマかいな!」


 おれも同時に、マジかよって思ってしまった。つまり普通の米はそれだけで炊いて、おこげを作るためだけに土鍋を用意したっていうのか。


 それを踏まえた上で、おれはもう一度全てを口に頬張ってみる。とろーりとした卵黄、ふわふわの卵白。その中にはプリプリのきのこ、甘いニンジンとタマネギ、シャキッとしたゴボウ。そしてジューシーな鶏肉と共に、おこげのザクっとした食感が広がっていく。


 なんて、凄いかしわ飯だって思った。


「……って、これ親子丼じゃなくない?」


 そうだよ。これ、かしわ飯に卵乗せたものじゃん。何故、親子丼って言ったのだろうか。おれの台詞に、エージが少し苦笑いを浮かべた。


「二人は知っての通り、僕はホラ施設育ちで親が居ないじゃん?」


 おれと馬鹿は同時に頷いた。


「だから親が居ないけど、おふくろの味は知っている。それがコレ」


 普通の親子丼は、卵で鶏肉を包んだものだが。これの場合は、炊き込みご飯を卵で覆ったものだ。エージにとってのお袋の味を包んだものならば、それが親子丼なのかもしれない。


「なるほど、親子の形は一つだけじゃないってことか」


 おれの台詞に、エージは満面の笑顔を見せた。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る