第6話


 トランスヴァールへ到着した俺達は、陛下に謁見することになった。


 アルフィンを先頭に謁見の間へ向かう。

 そのまま入場し、中へ入ると、広大な空間があった。

 謁見の間は長方形になっており、6本の石柱が連なっている。


 あと、ここだけ魔力の濃度が濃い気がする。もしかしたら、不測の事態に備えて防衛魔法とかあるのかもしれない。



 謁見の間の中央奥には、きらびやかな玉座があり、そこに座っているのが王様なのだろう。アルフィンと同じ金髪で目元も、アルフィンに似ている。

 脇には初老の男性が立ち、周りには何人かのお偉いさんがいた。



 ある程度まで近くに進むと、アルフィンが跪く。レスターも同様に跪き、俺もアルフィン達に習って同様にすると、王様から声がかかる。


「アルフィンよ、無事に戻られて何よりだ。レスターから赤色の信号弾を見たと聞いた時は、肝を冷やしたぞ。一体道中で何があったのだ」


「はい。説明させて頂きます」


 そうして、アルフィンからカイザーベアが出現し、護衛隊が全滅、殺される寸前の所で俺が現れ討伐した事を説明された。



「なに…カイザーベアが現れただと……」


「はい。ここトランスヴァール皇国にはまだ中級魔物程度までしか出現しないはず。ですが、街道に突然現れたのです。そして、こちらのタクトさんが一人で強力な魔法を使い倒してくれました」


 アルフィンがこちらに手を向けた事で、王様に目線を向けられる。



「そなたがタクトと申したか。先ずは我が娘アルフィンを助けてもらい感謝する。我は、ユルゲン・ライゼ・トランスヴァール。そなたが駆けつけてくれなければアルフィンも殺されていたであろう。娘を助けてくれた恩人に失礼かも知れぬがいくつか確認したいことがある。よいかの?」



「はい。俺は討伐者ですが、常識としては怪しまれるのも分かりますので」



 俺自身も怪しまれるのもわかっていたし、またこの場で真実を明かすとアルフィンも言っていたため別に気にしていない。


 あと、この世界のと言った辺りで王様がピクッと反応していた。何か勘づいたかな。



「そうか……この場で敢えて、自分は怪しいものではないと言わないのかそなたは面白い男とみた。そして、。か」


 やっぱり気づいたか。中々鋭い王様だな。アルフィンも何か気づいた様だ。流石親子だ。


「それでは。まず一つ。既に聞き及んでおると思うが、カイザーベアは上級魔物に位置している。上級魔物は30人の勢力でやっと互角に戦うことができる危険な存在。その魔物を倒したのは本当かの?」


「はい。俺が倒しました」


「そうか。それではその力をこの場で見せてもらえないか?レスターと模擬戦闘をしてその実力を証明してもらいたい。

 魔法大臣リーフに魔法衝撃吸収結界を張らせるのでな。あと、怪我した場合はアルフィンの治癒魔法があるから心配せず思い切りやるがよい。リーフ」



 事の成り行きを見ていたアルフィンは王様の隣に、レスターは俺の方へそれぞれ移動した。王様の指示により、50代ぐらいの壮年が前に出て両手を前に、詠唱を行う。



「ハッ。聖なる結界。絶界!!」



 ブゥンとの音が鳴り魔法大臣リーフさんが結界を張った。

 いきなり模擬戦闘をするのには少し驚いたが、力を証明するには手っ取り早いか。俺も実践経験を積めるのはありがたい。


 謁見の間中央で俺とレスターが向かい合う形で立つ。

 レスターは既にロングソードを抜いて構えを取っていた。

 表情は険しく、未だに睨まれている。



「武器は必要かな?」


 魔法大臣のリーフさんが聞いてくれた。

 武器かどうしようかな。さっきの戦闘ではロングソード借りたんだけど。今回は武器なしの格闘主体で戦ってみるか。


「いえ。武器は必要ありません」


 その言葉にレスターが反応した。舐められていると思ったかな。別に手を抜いている訳ではないのだが。


「お前の本性を王の前でさらけ出す覚悟しろ」


 うーん疑われているな。俺が邪神の手下かもしれないと怪しまれているからな。仕方ないとはいえ誤解を解くようにしないとな。


「お手柔らかにお願いします」



 リーフさんが前に出て模擬戦闘の開始を告げる。



「双方よいかな。それでは始め!!」



 開始の号令で模擬戦闘が始まる。

 先ずは体全体に魔力を纏う。カイザーベアと戦った時よりもイメージを明確にした事で纏う魔力濃度が増した。


 とりあえず近接戦闘の経験値を稼ぐか。

 レスターはこちらの出方を窺っているのか、その場で動かず構えている。では、こちらから仕掛けるか。

 床を思い切り踏み出して、まず一撃拳を叩き込む。


「!!速いっ!……だがこれぐらいは!!」



 この速度に反応して、剣の横腹で拳を受け止めたが、衝撃までは受け止められなかった様だ。数メートル後方へ吹き飛ばす。



「くぅっ。速くて重い一撃だ……」



 レスターが苦痛の表情で言う。

 やっぱり良質の魔力を纏う事が出来れば、それだけ身体能力も向上されるみたいだな。もっと慣れて、魔力循環を高められれば近接戦闘は有利になる。


 よし、もう一段階高めてみるか。

 更にイメージを鋭くして、魔力を高め終わると、レスターが今度はこちらの番だと攻撃を仕掛けてきた。



「ハァァァァっ!!」


 鋭い気合いと共にロングソードに魔力を纏わせた一撃が上段より繰り出されるのを、見極め横に回避する。


 身体能力が向上したことにより、動体視力も思考能力も上がっているみたいだ。余裕を持って回避出来た。

 レスターは剣を床に叩きつけた所で動きが止まっている。


 俺は横から今度は足技を叩き込む。今度も剣で受け止めようとするが、防御が間に合わず剣を弾き飛ばされる。



「グゥッ!しまった剣が………」



 その隙に、今度は後ろに回り込み、回し蹴りを叩き込む。

 鎧は凸凹と陥没し、レスターは物凄い勢いで、結界を張っている所まで吹き飛ばされた。



「…………………」



 周りはシーンと静まり返っていた。

 チラっと周りを確認すると、王様を始め、魔法大臣やこの場に居る誰もが眼を大きく見開いて驚愕の表情を浮かべていた。


 アルフィンだけは、こうなると分かっていたのか、又は、先程の戦闘で魔法をぶっ放すの見ていたからなのか、比較的冷静そうだ。


 さて、これで終わりかな?多分ダメージは結構与えられたと思うんだけど。レスターの方に向くと、足がガクガクとしながらも立ち上がる所だった。



「はぁっはぁっ……この強さ……カイザーベアを一人で倒した事は本当だったか……」



 何とか立ち上がり、息も絶え絶えになりながら、俺の力を信じてくれた様だ。



「はぁっはぁっ……。一つ聞きたい……カイザーベアを倒したのは魔法だったか……その時の魔法を見せて欲しい。

 どれだけの威力なのかを。俺も中級魔法の中までは使える……。お前の魔法がどれだけの物かを見せてくれ……」



「その怪我で……魔法を受けて大丈夫ですか?」



「心配は……いらん……」



 本人が言うなら大丈夫なんだろう。万が一でもアルフィンの治癒魔法がある。

 それなら遠慮なく、さっきと同じ魔法で且つ、修行も兼ねて魔力を高めて放ってみよう。


「我、ここに正義を成すため、魔法の契約を!」



 レスターが詠唱を始める。俺は更に集中して、イメージを高めていく。収束した魔力はカイザーベアに放ったものより、強力になっているのを感じる。ユーリが使った魔法よりは断然落ちるが。



 レスターが詠唱を終え、魔法を放つ。


「《炎狼えんろう》!!」



 レスターの魔法は炎で出来た狼の姿をしている。こちらへ猛然と放たれた。



「デインオーバー!!」



 俺の魔法は先程と同じデイン系の魔法で、黒いイカヅチの魔法だが、魔力の本流は先程の二倍程太くなっていた。


 ほぼ同じタイミングで、放たれた魔法は一瞬の均衡の後、黒いイカヅチが炎の狼を飲み込み、レスターに真っ直ぐと向かっていく。

 魔法が直撃する直前、何処か満足した表情でレスターは魔法に飲み込まれた。



「そこまで!!」



 リーフさんの掛け声で模擬戦闘が終了する。


 同時に結界が解除された所で、アルフィンがレスターの所に駆けつけ、治癒魔法を使い傷を癒していく。レスターは気絶しているようだ。



 今回の模擬戦闘は得られるものがあった。より高濃度の魔力操作ができる程の実践経験を積ませてもらった。

 心の中でレスターに感謝する。

 ここで、またお決まりのレベルアップ音が鳴る。


 ステータスを確認した。



 タクト


 慣れ始め魔王


 レベル30


 スキル 高魔力操作、近接戦闘、ステータス表示、経験値ブースト


 経験値ブーストのお陰でレベルの上がりが早いな。魔力操作も高にランクアップしている。



「凄まじいものだなそなたの力は」



 自身のステータスを確認していると、王様が玉座から立ち上がり、こちらの方まで歩いてきた。



「模擬戦闘でそなたの力は、やはり、普通の力ではないと分かった。だが、そなたがハーディーンの手下では無いとも分かる。

 もしそうであるなら、いくらでも我を殺すことは出来た。今この瞬間にもな。

 最後の質問だが、お主は何者なのじゃ?それだけの魔法を使える者はこの国そして、世界を見てもいない。

 もしくは、一つだけ心当たりがあるとすれば、この世界には古の予言がある。

 〈この世界窮地に立たされし時、世界の理外れし者、魔導を極め世界を救わん。その者魔王を名乗る者なり〉とな。我は、そなたがその予言の救世主だと思っておる。

 そなたは先程この世界の常識と言ったのもそれに関係していると思うのだがどうだろうか」




 王様も、俺の力を認めてくれた様だ。

 そして、俺の正体にも気付いたか。やはり鋭い人だ。


 そうだな、ここには王様を始め、お偉い方も集まっているんだ。ここで話してしまおう。



「俺は、多分あなた方が言われる存在だと思います。俺は前の世界で生を終えた時、女神といわれる存在からこの世界に転生し、邪神ハーディーンを倒して欲しいと頼まれました。俺はステータス表示のスキルを使えます。その能力で自分には魔王の称号があると確認しています。」



 説明を終えると、周りがザワザワと騒ぎ出す。



「そうであったか。この世界には真実の鏡と呼ばれる物がある。

 これは、写した者の名前、称号、レベルが分かるようになっている。ユーリ陛下からは、「この国で生まれた赤子は生後直ぐに、この鏡を用いてその者の能力を見るのと、邪神の手先かどうかも見破る為に使用せよ」との言い伝えがあるのだ。証明の為、使用してもよいかの?」



「はい。構いません。それで信じて貰えるならば安いものです」



「すまぬな。リーフ鏡を持ってこい」



「はっ!直ぐに」



 すぐさまリーフは鏡を持って来て、鏡を使用する。

 そこには。


 タクト


 慣れ始め魔王


 レベル30


 と文字が浮かび上がった。浮き上がる文字を見て。




「やはり、そうであったか。初代トランスヴァール皇国ユーリ陛下も大魔王の称号を持っておられた。ユーリ陛下は邪神ハーディーンとの死闘の末、自らの命と引き換えにハーディーンを封印された。

 その際ユーリ陛下は幾つもの遺言と、邪神の復活に備えて様々な手を打ってくれた。」



 ここまではアルフィンから聞いていたな。



「その一つの遺言に、〈自分の死後、ハーディーンが復活する時、魔王の称号持つ者現れる。その者には国全体で力になる様に〉と言われた。ユーリ陛下亡き後、歴代の王にも国民にも誰にも魔王の称号を持つ者は現れなかった。今またこの世界の危機に魔王の称号を持つ物が現れた。

 我々トランスヴァールはそなたに是非ともお願いしたい。

 再びまた、ハーディーンからの驚異から世界を救っていただきたい。どうかこの通りに」



 そう言い王様は頭を下げた。



「どうか頭を上げてください。王様が俺に頭を下げる必要はありません。アルフィンにも必死にお願いされました。俺も困っている人は放っておけません。俺に力があるのであれば、その力をこの世界の為に使いましょう。」



「おお、ありがたい誠に感謝する」



 王様からは心の底から感謝の気持ちが伝わった。側に近づいてきたアルフィンからは誇らしい顔を向けられる。



 ひとまず俺の存在は知ってもらえた

 次は具体的にどう行動するか話し合うか。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る