商家

 帽子と手袋に色眼鏡までかけて、赤い目とぬばたまの爪をすっかり隠してしまったヒースは、慣れた様子で馬車に乗り込む。

 私にはその出で立ちに違和感しか感じられないのだけれど。 


「付き合いのある店に行くのにもそんな重装備でいくの?」


 変装に近いよ、その格好、と口を突いて出そうになる。


「今日は市場にもいくから」

「食べ物を買うの?」

「見学みたいなものさ。この国にも慣れた方がいいだろ」

「……うん。ありがとう」


 今日もヒースは優しい。

 ルミレスが一緒に行きたいとゴネていたが、呼び戻された叔父であるジェームズさんがルミレスの首根っこを掴んで引き摺って行った。

 仕事が山積みらしい。

 ジェームズさんに自己紹介する暇すらなかった。相当忙しいのだろう。


 ハウザーとエミリアの騒動から一夜明け、私はヒースに連れられて、身の回りの物を買いに街へ出ることになった。

 新品などは必要ないと何度も断ったが、受け入れられなかったのだ。

 

 捨て鉢だった私は、ここに来る旅費しか持たずに飛び出して来た。

 多少の蓄えはあったのだが、残してきた妹達の生活の維持費につかってしまった。

 結局、今の生活費は全てバロッキー家に出してもらうことになってしまっている。

 仕方が無いとはいえ、気が咎める。

 できることなら自分のものが買えるくらいの経済活動がしたいけれど、可能だろうか?

 この国に慣れるまで生きているつもりが無かったが、結婚相手が決まるまでが長期戦になるようなら、当座の稼ぎも考えなければいけないだろう。


 着いた先はエミリアの家だった。

 なんだ、身内か……って、昨日の今日でエミリアの家か。

 エミリアの家は宝石商としてバロッキーとの繋がりがある商家だという。

 今はエミリアが事業を起こして服飾や化粧品なども扱うらしい。

 大きな商店の裏側に家人用の入り口がある。

 カヤロナ式というよりはサルベリア式の玄関であるように見える。

 中に入ってみれば、サルベリアの風景が描かれた絵画も飾ってある。


「その絵が気に入った? 父がサルベリア出身なのよ」


 しげしげと絵を見ていると、エミリアが艶然えんぜんと微笑んで出迎えてくれる。


「こんにちはエミリアさん」

「楽にして頂戴。バロッキーに仕立て屋を喚ぶのは一苦労だから、うちに来てもらうことにしたの」

「エミリア、よろしく頼むよ。でも、エミリアも忙しいんじゃないのか?」


 そうだ、昨日の今日でバロッキー家はハチの巣をつついたような騒ぎだった。


「忙しいわよ、父は、ね。本人は暇なものよ。ハウザーも忙しそうだし、丁度いい話し相手が来てくれたわ」

「お手数をおかけ致します」

「まずは服を仕立ててしまいましょう」

 

 エミリアに誘導され、別室に移動して私の採寸が始まる。

 

 服を新調するなんていつぶりだろう。

 申し訳ない気持ちが先に来て、華やかな気持ちにはなれない。

 手際よく採寸する針子達に囲まれてしばらくすると、席を外していたエミリアが軽く扉を叩いて顔を覗かせた。


「せっかくだから、今日はこの服を着て行って!うちの店で出す服なのよ」


 エミリアが豪奢な服を抱えて部屋に入ってきた。

 採寸を終えて薄着の私にさっさと着せてしまう。


「まだ試作段階だから、誰かに実際に着てもらって後で着心地を教えて欲しいと思っていたのよ」


 膝下までたっぷりと上質の布を使ったひだの美しい服で、腰のあたりをリボンで結べるようになっている。

 体に合わせて採寸して作る服に比べて動きやすいし、リボンを絞った時に現れる襞が美しい。

 なるほど、良く考えられた服だ。


「リボンで調節するからサリのように細身でも着られるのよ。売り出すまでに改良できる所は改良したいの。頼めるかしら」


 エミリアは私の境遇をたいそう憐れんでいたようだから、色々と気遣いしてくれたのだろう。

 ……断りづらい。


「……わかりました」

「助かるわ! ついでに化粧も致しましょう」

「え?」

「この服に似合う化粧をさせて欲しいの。色を合わせると素敵よ」


 有無を言わせぬ迫力に屈し、私はエミリアの着せ替え人形に成り果てた。

 たちまち化粧道具を持った数人に囲まれ、エミリアの指示の元、着せ替え人形を飾り立てはじめた。


「サリ、お人形さんみたいよ! なんて愛らしいの!!」


 エミリアの手掛けた私という作品は満足のいく出来だったようだ。

 そりゃ、化粧っ気無しの所からのスタートだから、振り幅はあるのだろうけど。


「ヒース! ちょっと来て! はやく、はやく!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る