リスタート【4月7日をテーマにショートショート】


深刻な表情の医者が、重い口を開いた。


「末期のガンです。」


「は?」と思わず声がでる。


「マッキーのガン?鉄砲?マッキーの鉄砲?

あの人鉄砲まで持ってたのかー。危ないなー。」


頭が追い付かずに、口だけが動く。


「…もって二年ほどかと。」

「…本当に?」

「…はい。ご家族の方はいらっしゃいますか?」


「妻と子供がいます。…でも、大丈夫です。」

そう言い残して俺は診察室を出た。


ようやく頭が整理できてきた。

どうやら俺はガンらしい。しかも末期。余命二年。


毎朝ヨナナスで大量のスムージーを作って飲んでいたのに。

若いうちから昇進して、沢山の部下の労務管理もしていたのに。


まさか、自分の体調管理すらまともにできていなかったとは。

泣きたい。泣きわめきたい。悔しい。


そろそろプリン体がやばそうだなーと思い、

ちゃんとした健康診断を受けにきた結果がこれだ。

本当にツイていない。

こんなことなら、保険くらいはきちんと入っておくんだった。


家には生まれたばかりの子供と、愛してやまない妻がいる。

…悲しい。


当たり前だが、こんな時も診察代を払うために待たされる。

風邪気味のやつと末期ガンの俺が同じ時間だけ待たされる。


理不尽じゃないけど、理不尽だ。


本当は今すぐ誰もいないところで、思い切り叫びたいのに。

心なしか、ロビーのソファもいつもより硬く、冷たく感じる。


医者の言葉が脳内でリピートされる。


感情がごちゃ混ぜになる。不安、悔しさ、悲しさ。

今は怒りだ。


横においてある小さめのヤシの木のような植物がちらちらと視界に入ってきて鬱陶しい。


もうこの世から無くなれ、木。いらないよ、木。

こういうのはどこに文句言えばいいんだ。

木をなくしたいんだが。

国か?農林水産省とかか?


思わずホームページを検索する。


トップに出てきたのは、ふるさと納税のページ。

イラっとした。

確実に俺は、ふるさとに納税している場合ではない。


感情が、情緒が、圧倒的におかしい。分かっている。


俺の名前が呼ばれた。

大きく深呼吸をする。


病院を出たら、家族のことだけを考えよう。

そう決めて窓口に向かった。


・・・


家に帰ると妻が料理を作っていた。


俺の底なしの明るさが好きだと言ってくれた妻。

明るく振舞わなければ。


夕飯は豚の生姜焼きだった。

俺の大好物だ。

ビールも飲んでしまおう。プリン体なんてもはや関係ない。


最弱にして最強とは、こういうことかもしれない。


息子はまだ生まれて半年だ。

いつもは妻の役目だが、今日は俺が離乳食をあげてみる。


ひとくちひとくち、懸命に食べている。

スプーンに口を近づけてくる仕草が、めちゃくちゃかわいい。

頑張って生きようとしている人間の本能を見ているようだ。


食後は、妻とのんびり映画を見た。


自然とコメディ映画を選んでしまった。

今日のことを思い出し、映画の途中で妻の手を握ると、

不気味な顔をされた。やっぱりラブストーリーがよかったかな。


映画が終わり、妻と一緒にベッドに入る。


寝る前に一緒にベッドで他愛もない会話をする時間が好きだ。

すやすやと妻の寝息が聞こえてくる。俺はまだ眠れなそうだ。


ほどなくして、息子の夜泣きが始まった。

妻を起こさぬよう、慌ててあやしにいく。


「泣きたいよなあ。俺も泣きたいよ。」


幸いにも息子はすぐに泣き止み、またかわいい顔で眠り始めた。



あと二年、俺ができることを目一杯頑張ろう。

まずは明日、いつも通りに起きて、いつも通りに過ごす。



変わらないことが、いちばん大切で、いちばん難しいから。



ーーーー

4月7日は、

世界保健デー

農林水産省創立記念日

プリン体と戦う記念日

ヨナナスの日

労務管理の日

夜泣き改善の日


これらのキーワードをつなぎ合わせてショートショートを書いてみました!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る