くまのぬいぐるみ

 白いカーテンがふわりと揺れた。


 暖かな光が部屋いっぱいに差し込む。


「おおー」


 彩香は目をぱちくりと開けて、一匹のくまのぬいぐるみを見つめていた。


 ぬいぐるみはソファーに座っている。


 かわいい。雄太のものとは思えないくらいかわいい。


 まんまるの目と小さく開いた口元。


 短い手足と小さなしっぽ。


 やわらかそうなブラウンの毛並み。


 ——思わず抱きしめたくなるほど愛おしい!


「ゆーたー、くまさん! くまさんがいるよ!」


「ん? ああ」


 はしゃぎながらぬいぐるみを指さす彩香。


 雄太はゆっくりと椅子から立ち上がると、彩香の下へと向かった。


「高校の時に買ったやつだよ。今までずっと寝室にいたんだけど、たまにはこうして日向ぼっこさせてやんないとな」


「ゆーたー、ぬいぐるみ好きなの?」


「なっ、そんな趣味はねーよ! たまたま買っちゃっただけだ!」


 恥ずかしそうに目をそらす雄太。頬が少しだけ赤くなっている。


 雄太はこほんと咳払いをすると——


「買ったのが高校一年の時だから、もう五年以上もたつのか……」


 感慨にふけるように、ゆっくりと呟いた。


 ぬいぐるみの頭を軽くポンッと叩く。柔らかな感触が雄太の手に伝わってきた。


「ねー、ぎゅーしていい?」


「ああ、いいよ。はい」


 雄太がぬいぐるみを手渡すと、彩香は顔をぱあっと輝かせ、大切そうに抱きしめた。


 雄太は微笑し、ソファーに座ってその光景を眺める。


 彩香は、ブロンドの髪もあいまって、さながらヨーロッパのお姫様のようだっだ。


 彼女が纏った真っ白なワンピースも西洋っぽさを助長させていた。


 ——随分とかわいいな。


 胸中で素直な感想を述べる。


 くまのぬいぐるみが普段より楽しそうな、そんな気がした。


***************


「そのぬいぐるみ、気に入ったならやるよ」


「えっ、いいの!」


 日が暮れ始めて、彩香が帰る準備をはじめたとき。


 開け放たれた窓からはカエルの鳴き声がゲコゲコと聞こえてくる。


 彩香はぬいぐるみの手を握ったまま、靴を履こうとしていた。


 ——なにも言わなかったら、そのまま持って帰っちゃうんじゃないのか……。


 彼女はくまのぬいぐるみをえらく気に入ったらしく、今日一日中ずっと一緒にいた。


 漫画を読むときも。


 外のめだかを見に行くときも。


 トイレに行くときも……いや、さすがに置いていったけど。


 雄太はやさしく微笑むと彩香の肩に手を置いて——


「ああ、大切にしてやってくれよ」


 囁くように言った。


 このぬいぐるみを買ってから、色々あった。


 楽しいこと。


 耐えられないほどの挫折もあった。


 でも、時間が経つとまた楽しいことが訪れる。


 ——このぬいぐるみは、そんな俺の人生の一部をずっと見守ってくれた。


 だから、そろそろ交代だ。


「それに、彩香みたいな女の子のほうが、コイツも嬉しいだろうしな」


 いたずらっぽく笑う雄太。


 彩香はぬいぐるみをぎゅっと抱きしめると——


「ゆーたー、ありがとう!」


 笑顔で雄太を見上げた。


 えへへー、と笑う彩香の頭をなでてやる。


「またねー、ゆーたー」


 彼女は手を振って、オレンジ色に染まる道へ向かった。


「今度は俺があの子を見守る番だな」


 走り去る少女の背中を見ながら、雄太はそんなことを呟いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る