第12話:なかった機会

「結婚……」

「そうなの。ごめんね、内緒にするつもりじゃなかったんだけど。まだなにもかも決まったわけじゃなくて、それからと思って。その――ハルくん頑張ってくれたのに、本当にごめんなさい」


 早口で、一度にこれだけを捲し立てる朱里は見たことがない。胸の前で、両手が落ち着かなく揉み合わされる。

 眉間には深く深く、渓谷が刻まれた。今にも激流を拵えそうな瞳が、上目遣いに陽輝を見つめた。


「結婚って、なに?」


 違う、こんなん聞きたいんじゃない。朱里ちゃんに、おめでとうって言わんと。

 勝手にはしゃいで悪かったと謝り、可能ならば冗談にしてしまえばいい。朱里は陽輝を振ったのでなく、バカな従弟に担がれただけだ。


「東京のね、短大に行ってたとき。お付き合いする人ができたの。今年の春までシンガポールでお仕事してて、帰ってきたから」


 東京の短大へ、朱里が行っていた時期。陽輝は帰省に同道しなかった。

 来ていれば、彼氏のできたことくらい聞けたのだろうか。今となっては、知れたかも分からない。


「北条って人?」


 どうもその名前だけ、あちこちに臭いを落としすぎる。どうせそいつ・・・だ。と、心の中で悪しざまに言った。


「うん、そう。北条拓海たくみさん」

「タクちゃん、じゃね」


 ゆっくりと、朱里の首が縦に動く。沈んだきり、なかなか浮かび上がってこない。

 泣かせてしまったのか。不安と情けなさに、膝が震える。だがこっそりと覗き見ても、唇を噛んでいるだけだった。


「朱里ちゃん、ごめん」

「えっ。いいよ、ハルくんはなにも悪くないよ。あたしがもっと早く、みんなに言っておけば良かったの」

「みんなに?」


 なにに謝ったか、陽輝自身も理解していない。朱里の返答で分かったのは、告白のタイミングではないこと。

 彼女を想うなら祝福すべきと、当たり前らしき価値観に同調が難しい。


「昭子叔母さんにも次光叔父さんにも、言ってないの。お中元とか来てるから、察してるみたいだけど」

「俺は、その次?」

「え?」

「ううん、ごめん。ちょっと待って。俺、なにが言いたいんじゃろ」


 真似をしたつもりはないが、同じようなことを言って俯いた。朱里を見ていては、渦巻いた感情が暴れる一方だ。


 こんなに好きじゃのに、俺はみんなの中の一人なんか。

 自制が間に合わなければ、言ってしまうところだった。

 朱里はなにも悪くない。陽輝の気付くのが遅く、告白するタイミングが最悪だった。それだけのこと。


 しかし生まれる順番はどうしようもない。親戚じゅうで最年少の自分には、恋をする機会がなければ知らされるのも最後なのか。

 そう思うと、納得や理解が縁遠くなる。


「もし」

「もし?」


 仮定を問うのが、怖かった。だから地面に問いかけた。卑怯者と、自分を罵りながら。


「タクちゃんが居なかったら。朱里ちゃん、なんて答えとった?」

「誰ともお付き合いしてなかったら……」


 どんな顔をしているだろう。朱里もまだ俯いているのか。それとも惨めな従弟のつむじを、憐れの目で見ているのか。

 妄想の彼女でさえ、陽輝を責めはしない。


「それは分かんないよ。ハルくんの気持ちを知って、たぶん最初に『待って』って言うと思う」

「待つって?」

「せめて高校を卒業するくらいかな。そしたらハルくんも、自分で車を運転したりできる。大学へ行くなり、お仕事するなり、自分のこと決められる」


 もっともだ。とても正しく、大人の意見で、反論が思いつかない。

 たしか舟有へ行くと最初に告げたときの、担任も似たようなことを言った。頑張るのは結構だが、固執せずに様子を見ろと。


「それじゃあ間に合わんじゃん」

「なにに間に合わないの?」

「朱里ちゃんのほうが歳上で、俺が待っとる間にタクちゃんと出会でおうてしまうじゃん」


 基本的に家と学校を往復するだけの高校生と、大人の行動範囲には差がありすぎる。

 そう認識する陽輝に、待つ行為が投獄と同じにしか思えない。


「そんなん、ずるいわ。俺、朱里ちゃんが好きなのに。朱里ちゃんも好きになってくれるか、試すチャンスもないとかずるいわ。諦めんかったら、限界はないんじゃなかったん」

「ハルくん――」


 視線を感じて、顔を上げた。朱里の目は、まっすぐにこちらを見ている。

 顎に拳を当て、瞳が細まり、戸惑いと苦悩は感じられた。けれど陽輝の言い分に、怒りや悲しみはないように思う。


「朱里ちゃん、お願いします。俺にチャンスをください」

「チャンスって、どうやって」

「夏休みの間、俺と付き合って。いや彼女になれいうんじゃなくて、一緒に出かけたりとか」


 俺、バカなこと言うとる。

 悔し紛れの悪足掻きにしか受け取られまい。提案自体は間違いなく思い付きで、うまく伝わっているかも怪しい。


 乾いた喉がネバネバと絡み、咳払いをした。朱里はまだ、陽輝を見据えたまま。じっと動かず、肯定も否定も見せなかった。

 彼女は今まで、陽輝をバカにしたことがない。記憶にある限り、励まされたことしかない。


 だから、諦められなかった。諦めたくなかった。悪足掻きには違いないが、どう違うかきっと朱里は分かってくれる。

 そう願った。


「必ず、俺のほうがいいって思わせるけえ。お願いじゃけ、俺にもチャンスをください」


 気をつけをして、頭を下げた。場違いにも、進路指導で習ったおじぎの仕方が浮かんで。

 しかし四十五度を維持していると、これで合っている気もした。


 もしもこれで断られたら、九十度まで頭を下げよう。朱里がなにか言う前に、ごめんなさいと言って背を向けよう。

 それでこの恋は終わりと、覚悟を決めた。


「ハルくん、分かった」

「分かっ、ええ?」

「ハルくんが広島に帰るまで、お付き合いする。でもそれは、結婚の前に想い出を作るため。あたしもハルくんが好きだから、今までしなかったことしてみたい。それだけ」


 どこか痛むように、朱里は唇を固く結んだ。力の篭もった視線は、睨まれているとも思えた。

 わけの分からないことを言わせて、恨まれたかもしれない。それでも死ぬよりましじゃ。と、無為に諦めずに済んだのを喜ぶ。


「う、うん。それでええよ、俺が頑張るけえ」

「約束よ? あたし、ハルくんにも結婚式に来てほしいんだから」


 下弦の三日月と満天の星が、白い腕を浮かび上がらせる。開かれた手の平を、同じに差し出した陽輝の手が包む。

 少し強張った不器用な笑みを、これきりにさせると胸に誓った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る