第30話:恐ろしいはずの女魔王は、恋バナをする?

「サタッド王は、私に気があった。まあ、私はガサツで乱暴なアヤツが嫌いだから、相手にしなかったが」


 ──魔王の恋の……話?


 ちょっとびっくりだ。

 そんな話を聞く機会なんて滅多にない。


「これは単なる想像だが……だから私が行方不明になって、あやつは落ち込んでいたのかもしれない。それで勢いが落ちた」


「なるほど」


 ジグリットがうなずく。


「でもようやく最近、その気落ちも癒えて、また活動が活発化してる」


「ろ……60年も、落ち込んでたーっ?」


「ああ。我々は寿命が長い。それにやつはしつこいやつだから、失恋で60年間落ち込んでいたことはあり得る。以前私がヤツを振ったとき、同じようなことがあったから、そう推察するのだ」


「マジかっ!? 魔王のコイバナなんて、始めて聞いた」


 俺は思わず叫んでた。

 そしてそのあと、思わず「プッ」と吹き出してしまった。

 恋バナと言っても、恋をしているのは相手の男魔王ではあるけれど。


 すると魔王は、両手を横にふるふるとふった。

 顔中が真っ赤。


「いや、だからっ! だから私は、この話をするのが嫌だったのだっ! それをお前らが話せというからっ!」


「いや、笑ってごめん、ピース。それにしてもピースって……モテるんだな。まあそれだけ美人だもんなぁ」


 俺は深く考えずに、ついそんなことを口にした。


「ばっ……な、何を言うんだアディ……」


 ピースは顔を真っ赤にしてうつむく。


「だ……だから言いたくなかったんだ。なんだか私が、自分がモテると錯覚してる、勘違い女みたいじゃないか……」


「あ、いや。そうじゃないよ。本心で、モテるんだなって思ったんだ」


「ふぇっ……!? か……からかうな、アディ!」


 それを見て、ジグリットが意地悪な笑みを俺に向ける。


「こら、アディ。あんまりピースをいじめるな」


「な、なにを言っておるのだジグ! 私は誇り高き魔王だ! こんな小僧にからかわれても、なんのダメージもないわっ!」


「小僧で悪かったなっ!」


 大人っぽいピースからしたら、俺なんて子供なのだろうが。

 急に小僧なんて言われて、ちょっとムッとした。


「あ、いや、アディ! 私はそんなつもりで……」


「じゃあ、どんなつもりだよ!」


「あ……す、すまぬ」


 あれ?

 予想外に、ピースは素直にペコリと頭を下げた。


「クックック……まあまあ、アディ。いいじゃないか。それよりも……」


 ジグリットはくっくっと笑いを噛み殺しながら、話を元に戻す。


「……と言うことは、だ。ピースをここに封印したところで、魔物の攻勢は止まない、ということか」


「そうだ。私は関係ない」


 ピースの話は本当なのだろうか?

 嘘はついてないとしても、そもそも推察だし。


「よし、わかった。ピースの話が事実かどうかは、僕達で調査しよう。ピースも自分の無実を証明するために、協力してくれるよな?」


「あ、ああ。どうしてもと望むなら、協力してやらないでも、ない」


「ああ。どうしても、と望むよ」


 ジグリットが笑顔を向けると、ピースはバツが悪そうに「わかった」とうなずいた。


「ところで兄さん。それともう一つ、気になることがある」


「なんだ?」


「勇者検定会の優勝者に、その聖剣を託すんだよね……」


 そうだ。

 確かにそういう話だった。


 聖剣どころか、魔王を封印した剣。

 こんな物を、勇者候補者に渡して、果たして大丈夫なのだろうか?


「そうだよジグ。キャティが言うとおりだ。そもそもこれは、聖剣と呼べるのか?」


「アディ。聖剣と魔剣の違いはわかるか?」


「えっと……強大な攻撃力と、聖なる力を持つのが聖剣。同じく強大な攻撃力を持つが、邪悪な魔力を持つのが……魔剣かな」


「だいたいそうだな。それに両方とも、それを使う者を選ぶ。聖剣も魔剣も、それらが認めた者にしか、扱えないんだ」


「あっ、ああ。そうだったな」


「世の中には、元々聖剣だった物が、邪悪な魔力に支配されて、魔剣に落ちる物もある」


「そうなのか……」


 じゃあ、この剣は、どっちなんだ?


 ジグリットは剣に両手をかざし、【鑑定スキル】を発動した。

 剣の端から端まで、慎重に、その能力を探る。


「この剣は、やはり相当強大な攻撃力を持っている。そして長年ピースが封印されていたことで……恐ろしいほどの魔力を内包している」


 ──なんと!


 これは、もはや聖剣ではない!?


「そうだな。どちらかと言えば、魔剣だ。しかも、史上最強の魔剣かもしれない。ただし、その魔力に、邪悪な気配は感じられないが……」


 ジグリットの意見を聞いて、ピースが口を挟んだ。


「何を言っておる。魔王の力が宿っているのだから、それはもはや、間違いなく最強の魔剣だ。ただしその魔剣を使いこなせるのは、私が認めた者だけになるがな。フフフ」


 ピースのヤツ、ちょっと得意げだ。


 なるほど、やはりこれは魔剣か。

 でも、そうだとすると……


「なあ兄さん。勇者検定会の優勝者には、この剣が託されるのだよな……聖剣として」


 キャティは、クールで美しい顔を少し歪めた。


「そうだな、それはマズいな。さて、どうするか……」


 ジグリットはあごに手を当てて、深く思考をし始めた。


 確かに魔王を内包したままの魔剣を、勇者に託すなんてマズい。

 何が起こるかわからない。


「仕方ない。キャティとアディ。君らが勇者検定会で優勝しなさい。アディが持ってるのが、この魔剣を安全に保つ唯一の方法だ」


「えっ? 私たちが勇者検定会で優勝だって、兄さん?」


「そして俺が、この魔剣を持ち続ける……だって!?」


「ああ、そうだ」


 おーい!

 優勝しなさいだなんて、簡単に言うなよーっ!


「いや、そんなの無理だろーっ!」


 俺は思わず叫んでいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る