第28話:賢き研究者は、妙案を出す

「わかった。どうだ、アディ。君はいいか?」


「えっと……俺は……」


「わ、私は反対だ兄さん! アディがぴったりとそんな女……いや、魔王にくっつくなんて。あ、アディが……き、き、危険すぎるじゃないかっ!」


 ──ん?


 今度はキャティがなんだかキョドってる?


「キャティ。まあ、そう言うな。僕は、この魔王……いやピースは、信頼できると感じている」


「わ、私は……そうは思わない」


 キャティは訝しげな半目で、魔王が封印された剣を睨んでいる。

 キャティって案外疑り深いんだな。

 いや、慎重なのかも。


 モア・トロールやキングリザードに、無謀に挑んでいた姿からすると意外だ。


『な……なにを言っているのだ、このクソ女は! わ、私は信頼できる女だぞっ!』


「なあキャティ。俺は、ジグと同じ意見だ。とりあえずは信頼していいんじゃないかな。いざとなったら、俺がまた封印するし」


「えっ……? あ……ああ。アディがそう言うなら……」


 ようやくキャティも同意してくれた。

 かなり渋々な感じではあるが。


「じゃあ、聖剣をまた接着して、封印を解くよ」


「ああ、頼む」


 俺はテーブルの上の剣に手を当てた。


「接着……」


 剣は眩い光を放ち、ピースが姿を現した。


「ハーッハッハッ! とうとう私を解放しよったなっ!!」


 魔王は腰に手を当てて、テーブルの上から、俺たちを見回した。

 やはりコイツ、騙したのかっ!?


 ──と思った瞬間。


 彼女は照れたような顔をした。


「ありがとう」


 ──へっ?


 なんか、拍子抜けした。


「で、私はどうすれば良いのだ?」


「ああ。ピースは、アディの隣に座ってくれ。そして……」


 女魔王は大人しく椅子に座る。

 その表情は、割と穏やかだ。


 怒りくるった顔でなければ……やはり美人だ。

 黒髪に生える小さなツノでさえ、ヘアアクセサリーのように見えて可愛い。

 怒っている時とのギャップが凄い。



 それからジグリットは、こんな指示を出した。


 まず俺は、聖剣を二つに分離する。

 そして切断面を合わせて、椅子に座り、自分の膝の上に置く。


 ──いつでも接着スキルを使えるように、だ。


 そして俺の左隣の椅子に、ピースが深く腰掛ける。

 ピースは右手を俺の方に伸ばして、聖剣に触れるようにして、俺の膝の上に手を置く。

 その手首を、俺が片手で握る。

 俺のもう片方の手は、剣の切断面に当てたままだ。


 こうすることで、いざとなったら俺が【接着】を使って、瞬時に女魔王を封印する。

 そのための体勢だ。


 女魔王の手首を俺が握ることで、逃げにくくして。

 椅子に深く腰掛けさせて、すぐに立ち上がれないようにする。


 ──女魔王は、素直にジグリットの指示に従った。


 チラッと横目で俺を見るピースは、なぜか少し頬が赤くなっている。

 そして俺に手首をつかまれた手の指を、居所が悪いように、もじもじと動かしている。


 魔王なんて極悪非道で、無慈悲な存在だと思っていたが……

 案外照れ屋なのか?


 ちょっと不思議だ。


 向かい側には、椅子に座ったキャティと車椅子のジグリット。

 まるで四人で座談会でもするような態勢だ。


「では話の続きだ、ピース。君は、なぜ勇者が極悪人だと言うのか、教えてくれ」


「ああ、それはだな……」


 その後ピースが口にした内容は、耳を疑うものだった。



 ピースが言うには──


 彼女と戦い、彼女を封印した勇者。

 ソイツは私欲の限りを尽くしていたと言う。


 その勇者は、人間を襲わない魔族までも殺す。

 魔族の者が逃げようが、命乞いをしようが、殺す。


 ピースが初め、勇者に会ったときには、そんな極悪人だと知らなかったらしい。

 しかし彼女は勇者の罠に嵌められ、襲い掛かられた。

 そして勇者自身の口から、彼があらゆる魔物を殺しまくっていることを聞いた。


 ピースは勇者に『なぜ魔物を殺し、私を倒そうとするのだ?』と尋ねた。

 すると勇者はは、金と名誉を得るためだと、不敵に笑ったと言う。




 ──これがピースが語ってくれた内容だ。


「ヤツは、魔物や魔人の命を、金づるとしか思っていない。まるで蟻に群がる砂糖のようになっ!」


「あのぉ……ピース。それを言うなら、砂糖に群がる蟻だ。砂糖は群がらない」


 女魔王。

 意外とおっちょこちょいだ。


「あ……そうだ。それだ、アディ。あはは。と、とにかく勇者は、酷いヤツなのだっ!!」


 キャティはその話を聞いて、不快感をあらわにした。


「それはお前たち魔族が、訳もなく我々人間を襲い、殺すから悪いのだろう!」


「なんだと貴様っ! さっきも言ったが、私たちは、訳もなく人間を襲ったり殺したりしない」


「はぁっ? またとぼけるのか?」


「とぼけてなんかいない! 私と、私の国民達は、平和主義者だ!!」


「でも多くの人が、魔物や魔族に襲われている!」


 キャティは興奮して、顔が真っ赤だ。

 キャティの怒りはわかる。


「それは、ほとんどがサタッド国の仕業だ」


 俺の手に触れるピースの手に、ぎゅっと力が入った気がした。


「サタッド国……?」


 ──なんだそれ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る