第6話:車椅子の男は、知識が豊富

 木製の扉を開けてキャティの家に入ると、そこは居間のようなスペースだった。

 テーブルやソファが置いてある。


 しかし周りにはびっしりと天井までの大きな本棚があり、見たこともない難しそうな本が山ほど並んでいる。


 正面には大きな書斎デスクがあり、その上にもたくさんの本や書類が山積みになっている。


 その机の奥から、木製の車椅子に乗ったキャティの兄、ジグリアットがするすると俺に近づいてきた。


「やあアディ。久しぶり」


「久しぶりジグ。お元気そうで」


 そうは言ったものの。

 ジグリットの顔は以前と同じく青白く、キャティと同じ赤い髪もボサボサに伸び放題。


 ジグリットは孤児院に居た時から本の虫で、いつも青白い顔をしていた。

 これが彼の普通で、特に体調が悪いわけではないのだろう。


「兄さん、これ見て」


 キャティは俺が接着した剣と腕を、ジグリットの目の前に示した。


「これが……何か?」


「剣も私の肘も、アディが【接着スキル】でくっつけてくれたのだけど……」


「そうなのか? つなぎ目とか、全然わからないな」


 ジグリットは剣とキャティの肘を、代わる代わるマジマジと見ている。


「パワーアップしてる気がするんだ」


「パワー……アップ?」


「そう。そんなことがあるの?」


「ふーむ……ちょっと待ってくれ」


 ジグリットの車椅子は彼が何もしないのに、すぅーっと移動して一つの本棚の前で止まった。

 驚きだ。


 ジグリットは座ったまま、背の高い本棚を見上げる。


「ん……あれかな?」


「あ、ジグ。俺が取ろうか?」


「いや、大丈夫だ」


 上の方の棚から一冊の分厚い本が、すっと飛び出して、ゆっくりと降りてきた。

 ジグリットは片手でそれをパッと掴むと、パラパラっとページをめくる。


「あっ、ジグすげ〜っ!」


「兄さんは魔法を使って、自分の身の回りのことはほとんど自分でできるから大丈夫」


「まあ日常生活には支障はないな。でも攻撃魔法や強化魔法はさっぱりだから、キャティと共に戦うことはできない役立たずだ」


「兄さん珍しい。いつもはそんな謙遜なんて言わないのに」


「ああ。今日はアディというお客様が居るからな。他所行きの態度だ」


 確かにジグリットは一年前に孤児院を出るまでも、勉強熱心でプライドの高い人だった。


 ジグリットは本のページをさらに何度かパラパラとめくって、さっと眺めてから顔を上げた。


「お待たせ。アディもキャティも座りたまえ」


 ジグリットの前の椅子に、俺たちも腰掛けた。


「まず、アディの持つ【接着スキル】だが、非常にレアなようだ。だから確かな文献もない」


「そ、そうなんだ。まあ、物の修理にしか役だない、超地味なスキルだけどなーあはは」


「いや、そうでもないぞアディ。確かに接着をすることで、その対象物の能力が上がるという記述がある」


「マジか!?」


「ああ。しかも何度も接着を繰り返すことで、どんどん能力が上がるようだ」


 ──そうなんだ。


「俺のスキルにそんな効果があるなんて、全然気づかなかった」


「まあアディがいつも接着してたのは、椅子とか棚だったからな。能力がアップすると言っても、元々その物に存在しない能力が付加されるわけではない。つまり椅子の脚を何度も接着したところで、椅子が走り出すわけではないんだ」


「あ、なるほど」


 俺はこの接着というスキルが、あまりにしょぼくて恥ずかしかった。

 だから孤児院で道具修理する以外は、ほとんど使わないようにしてきた。


 だから今まで、そんな効果に気づかなかったのだろう。


「だけど剣なら攻撃力、魔術師のロッドなら魔力、盾なら防御力。そういうものは強化される」


「あ……」


 パーティメンバーの武器は、何度か俺が接着した。

 ということは……

 もしかして彼らの武器は、かなり性能強化されているということか。


「キャティ。この石を左手で握り潰してみてくれ」


「えっ……?」


 ジグリットはテーブルの上にある、拳大の石をキャティに渡した。

 キャティは腕に筋を立てて石をぐっと握りしめるが、びくともしない。


「うーん……無理」


「じゃあ右手は?」


 キャティは石を右手に持ち替えて、握る。


 ──バゴォン!


 信じられないことに……

 そんな音を立てて、石は粉々に砕け散った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る