第4話:赤毛の華奢な女剣士は、ピンチに陥る

◆◇◆◇◆


 ──翌日。


 ドグラス達が新しいメンバーを伴ってギルドを出発するのを横目で見ながら、俺も孤児院我が家を目指して歩き出した。




 草原や林を半日歩いて、あと1時間もすれば孤児院に着くという辺りまで来た。


 林の中を歩いていると、突然──


「キャァァァァッ!」


 という、女の子の悲鳴が聞こえた。


「なんだ?」


 俺は息を切らしながら、声が聞こえた方に向かって、木々の間を駆け抜ける。


 少し走ると林が切れて、草原が広がっている場所に出た。

 草の香りが鼻を突き、風が俺の髪を巻き上げる。


 その光景を目にして、俺の喉は一気に乾いた。

 そこに居たのは……


 人間の5倍はあるドデカい身体の人型の魔物。

 人型ではあるが、顔はかなりブサイクだ。


「あれは、トロール……しかも普通のヤツより強い、モア・トロールだ!」


 その足元に剣士の鎧を身に纏った、赤毛の女の子が立っている。

 モア・トロールの腕には剣の刃が突き刺さり、女剣士の持つ剣は、途中で刃が折れている。


 きっと彼女がモア・トロールの腕に斬りつけたが、剣が折れてしまったんだ。


 ──ヤバいな、あの女の子。早く逃げなきゃやられちまうぞ。


 モア・トロールは痛そうに顔を歪めて、腕から剣の刃を引き抜いた。

 そして忌々しげな顔で、それをぶんと放り投げた。

 剣の刃はくるくると回転しながら、俺の方に向かって飛んでくる。


 ──うおっ、ヤバい。


 女剣士は刃の行き先を目で追って振り向いた。

 赤い瞳のクールな美人。


 ──あれは……キャティだ!


 彼女も俺に気づいたようで、刃が飛ぶのを見て、俺の方にダッシュで駆け寄る。


 俺に向かって飛んできた刃は、俺まで届かずに足元にポトリと落ちた。

 ちょっとビビったけど、助かった。


 そこに息を切らせたキャティが、走って目の前まで来た。

 キャティは顔を大きく歪めて、左手で右肘を押さえている。


「アディ! なんでこんな所に!?」

「そんなことはあとだ!」


 キャティの右肘を見ると、大怪我をしているようだ。


「キャティ! その腕!」


 キャティが左手を離すと、右腕が肘の所で変な方向にぐにゃりと曲がり、骨が飛び出しているのが目に入った。


「ああ、ちょっとやられちまった」


 キャティは痛みに顔を歪めて、フッと笑った。


「おいおい! ちょっとどころじゃないだろ! 大怪我じゃないか! 触るぞ!」


 ──なにがちょっとだ。

 コイツ、なんて我慢強いヤツなんだ。


 モア・トロールの方を見ると、傷ついた腕をもう一方の手で押さえながら、俺たちを睨んで立ちすくんでいる。

 今のうちになんとかしなきゃいけない。


 キャティの肘を両手で包み、「接着……」と念を入れる。


 俺は今まで人の身体に【接着スキル】を使ったことはなかった。

 だがキャティの酷い怪我を見て、思わずスキルを使った。


「え? なにこれ? 痛みがなくなった!」


 キャティは右腕をぐるんぐるんと回して、驚いた顔になった。

 普段クールな彼女の、こんな表情を見るのは初めてだ。

 見た目も完全に傷がなくなり、キャティの肘は元通りになっている。


「なんだろね。俺もびっくりしてる。あはは」


 人の身体がちゃんと治るか、正直あんまり自信はなかった。

 しかしうまくいって良かった。

 どうやら裂傷や骨折なら、皮膚や筋肉、骨を『接着』することで、治せるようだ。


 ──いや、驚いたなこのスキル。


 今まで気づかなかった俺もバカだけど。


「ん?」


 キャティは治った右ひじを、左手でさすっている。


「どうした? やっぱり痛いか?」


「いや、痛みはまったくない。だが何か違和感というか……力がみなぎるような感覚がする。アディ、肘を治すだけじゃなくて、他に何かしたか?」


「力がみなぎる? いや……特に何も……」


 なんだそれ?

 俺は治癒魔法や能力強化魔法が使えるわけじゃない。

 キャティの言っている意味がわからない。


「モア・トロールが近づいてくる!」


 急にキャティが上げた声に振り返った。

 さっきまで立ちすくんでいたはずのモア・トロールが、ドシンドシンと足音を響かせながら、俺たちに向かって迫ってくる。


「ちょっとそれ貸して」


 急いでキャティから剣のつかを受け取り、足元に落ちていた刃と切断面を合わせる。


「接着……」


 あっという間に剣が元に戻る。

 繋ぎ目は一切残っていない。


「よし!」


 武器は直った。


 さあ、これで……逃げる準備は整った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る