第2話 父の事情


 父は、この世界のこと、そしてなぜ自分自身が死んだことになったのか、かいつまんで話してくれた。

 鳴滝さんも、元々は父に巻き込まれたのだと言う。

 その結果、もう自分の世界には帰らず、ここで生きていく決心をしてお嫁さんまで貰ったんだと。


 こうなるともう、父がすべての原因ではないのかと思う。

 父がいい加減なことをしなければ、母は泣かずに済んだ。

 鳴滝さんだって、自分の世界で幸せに生きられた。

 母は言っていた。

 鳴滝さんは、とても誠実な人だって。

 だから、この世界でも幸せになれたろうけど、元の世界だったらもっと幸せだったはずじゃないのか?


 聞けば聞くほど、腹が立ってきた。

 この世界を救ったのも、巻き込まれた鳴滝さんなんだという。

 じゃあ、父は僕と母を捨て、なにも成しえず、事態をかき回して混乱させただけじゃないのか?

 そんな父が、今さら僕を呼んで、なにを話すというのだろう?

 自分の目が冷ややかになっていくのを、僕は自覚していた。


 「聡太、俺がここにお前を呼んだのは、選んでもらうためだ。

 お前は、この先受験をして高校に進学し、場合によればさらに大学まで行くのだろう。

 できれば、学ぶだけ学び、この世界に知識をもたらして欲しい。

 でも、選択権は当然のことだが、お前にある。

 向こうで就職して生きていきたいのであれば、そうしてくれ。

 ただ、母さんも、一日も早くこちらに来たいと言っている。

 その日が遅れれば遅れるほど、見た目、歳の差夫婦になってしまうからな。

 だから、母さんがある意味行方不明になってしまう、そのつじつま合わせの負担は、聡太に強いてしまうことになる。

 それは、本当に済まないことだと思っている」


 「この僕が、なんでそんな苦労をしないといけないんですか?」

 他人行儀だと、言いたければ言うがいいさ。

 でも、僕は、父だというこの人に協力したくない。


 「繰り返しになるが、父さんのしたことについては、謝る。

 ただ、父さんにとっても、不可抗力だったことは間違いないんだ。

 決して、お前も母さんのことも捨てたわけじゃない」

 「そんなこと、もうどうでもいい。

 好きにすればいいさ。

 でも、僕は僕の道を歩く。

 二度と干渉しないでください」

 僕は、そう言い放っていた。



 「聡太くん……」

 鳴滝さんの声。

 「君のお父さんは……」

 「関係ないって言っているだろっ!

 鳴滝さん、あなただって、本心では父というこの男を恨んでいるんだろっ!

 それでいて、なんで僕を巻き込もうとするんだ!?」


 僕は、立ち上がって叫んだ。

 なんか、情けなくて悔しくて、どうやっても自分を抑えることなんかできなかった。

 葬式のあと、母がどれほど泣き暮らしたか、この男は思いやりもしないんだ。

 座っていた椅子が倒れて、けたたましい音を立てた。


 「ごにょらろ、そうたる、ゔぁるばろ、ハルト」

 黒猫のような女の子の声が響いた。

 そして、僕は指の先まで固まった。




 ひどい目に合わされた。

 お説教とかって、身体を縛り上げられて耳元でつぶやかれると、倍は効く。

 どんな意味でもだ。


 銀色の髪の、鳴滝さんの奥さんという人が、形ばかり娘を叱った。

 でも、本当に形ばかりなんだよ。

 これが魔法だとしたら、それを解くことだってできるはずだ。

 でも、そんなことには気が付かないふりで、娘を叱る言葉がビリヤードのように僕に向かって跳ね返ってくる。

 それも相当に意図的で正確に、だ。


 「きちんと話は最後まで聞いてから結論を出しなさい」

 とか、

 「感情にまかせた行動はよくありません」

 とか、

 「親には親の事情があるのだから、先走った判断はいけません」

 とか。


 これ、娘に言い聞かせるふりして、僕に言っているよね。

 で、この娘の反応がまた、輪をかけて酷い。


 「はい、人の話を聞かないと酷い目に合うんですよね、お母さま」

 とか、

 「はい、わかりました。

 いきなり怒って、大声を出したりするのはよくないことなんですよね」

 とか、

 「きちんと事情を知るよう努力しないといけないんですよね、お母さま」

 とか。


 母親の方は僕を見もしないのに、娘の方は時々僕の反応を確認する視線を向ける。「どうだ、わかったか?」っていう眼差しだ。

 で、怒ろうにも逃げようにも、それこそ髪の毛一筋ほども僕の身体は動かない。


 さんざん晒し上げられたあとに。

 「あ、ごめんなさいね。

 気が付かなかったけど、今、魔法、解きますからね」

 って、そんな母親の言葉、信じられるかよ。

 どう聞いたって、笑いを含んでるだろ、その語調。


 「セナ、ほら魔法を解いて」

 「えっ、お母さま、解き方はわかりません」

 この嘘つき母娘おやこがぁっ!

 揃いも揃って、なんてキツい性格しているんだ。


 絶対に、普段、「お母さま」なんて呼んでないぞ、この娘。

 僕に当てつけるためだけに、こんな茶番を演じているんだ。

 その証拠に、鳴滝さんの視線が安定しない。あっち行ったりこっち行ったりしている。


 「星波せな、いい加減に……」

 それでも、鳴滝さんがいよいよ口を挟んでくれて、ようやく僕の体は自由に動くようになった。

 僕は憤然と席を立ち、部屋を出ようとして……。

 

 「ごにょらろ、そうたる、ゔぁるば……」


 僕、回れ右して、椅子に戻る。

 もう一回、固められたくないからね。

 僕は母に殴られた記憶はない。

 でも、体罰の有効性は嫌というほどわかったよ。

 これが体罰に相当するものなのかは、正確にはわからないけれども。



 僕の眼差しは、怒りに満ちていただろう。

 でも、「せな」という少女は僕のそれをまったく気にしていない。

 どこか異常なのかと疑ってしまうほど、僕の怒りを感じていない。


 それとも……。

 僕なんか、怖くもなんともないってことか。

 悔しいけど、魔法なんてものが本当にあって、それを使えるとしたら確かに怖くないだろう。


 「せなさんっ、すみませんでした!」

 せめてもの、反撃を試みる。

 謝って、反撃に魔法をかけてくることはないだろう。でも、運動部仕込みのあいさつは、迫力を出すこともできるんだ。


 「ゔぁるばろ、ハルト」

 やりやがった。

 僕は再び固められた。

 「ためらい」とか「遠慮」ってものはねーのか、この娘には。


 僕のことを固めたうえで、あろうことか小学生ぐらいなのに、物憂げな眼差しで僕を見た。

 悔しいけど、僕はその眼差しに一瞬見とれた。

 僕よりも、はるかに年上の女性みたいな表情だったからだ。


 鳴滝さんの声が聞こえる。

 「まぁ、いいか。

 とりあえず、本郷、今の間にお前、遠慮せずにきちんと話しちゃえよ。

 本郷の役割は、遠慮して話すと確かに誤解を呼ぶかもしれないからな。

 実際に聡太くん、絶対誤解しているぞ。

 人の話も聞きたくないって状態だったから、本当はよくないことだろうけど、星波の魔法で聞いてもらう機会ができたと思ってさ」

 「……そうだな」


 その結果、耳を塞ぐこともできないまま、僕は一方的に話を聞かされることになった。


 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★


久水蓮花 @ 趣味小説書き(@kumizurenka22)様から再びFAを頂きました。

感謝なのです!


セナ(星波)です。


https://twitter.com/RINKAISITATAR/status/1350622311129309185

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る