第12話 即位式 2


 王宮の門は全開になっていた。

 トプさんが、剣を顔の前に立てて待っている。

 その後ろには、王宮警護の軍の人達が9人並んでいる。

 それを見たら、この人達がみんな本気で、これが儀式の本番だって実感が湧いたよ。いや、俺が本気じゃないってことじゃないけどさ。

 「『始元の大魔導師』にして、『ダーカスの王友にして国柱』殿。

 王の道を歩かれよ」

 高らかに、大臣さんの声が響いた。



 えっと、たしか、トプさん達がいるのは無視して、門の真ん中を通って王宮に入るんだったよね。

 なんか、トプさんたちも昨日、文献と首っ引きで栄誉礼だの儀仗だのを調べていた。実際にやったことのある人が誰もいないって、ぼやきながらだ。


 トプさんを入れて10人の兵士たち、みんなトオーラの爪の装飾を胸に付けている。ダーカスに帰ってきてから間もないのに、このために間に合わせて作ってもらったのかね。

 ともかく、ダーカス最強の10人ってことだ。


 俺が歩きだしたら、トプさん、俺と対面する形から脇に回った。

 そして、続く9人の人達が左右に分かれて、俺の道を作ってくれた。

 しゃっという音と、ざっと言う音の中間の音がして、10本の剣がそれぞれの右真横下段に構えられた。

 うわ、道ができたよ。


 ここを歩くのかぁ。

 分不相応だなぁ。

 そんなこと思っていたら、後ろからささやき声がした。

 「『始元の大魔導師』様。

 まっすぐお進みください。

 後背は私がお守りしましょう」

 ちょろっと振り返ったら、これまた剣を抜いたケナンさん。

 日の射したミスリルの輝きが、周囲を照らすようだよ。

 俺を守りに、エフスから駆けつけて来てくれていたのかなぁ?


 俺、歩き出した。

 後ろからケナンさんが、付かず離れずで歩いてきてくれているのが判る。

 そか、形として、ダーカスが俺を迎えてくれているので、ダーカス出身者以外の人が俺の護衛につかないと、マッチポンプになって形が整わないんだ。

 なるほどねぇ。

 って、もしかしたら、昨日俺が帰ってからそこに気がついて、急遽ケナンさんに来てもらったのかも。

 

 王宮の玄関にたどり着いた。

 確か、ここで1回振り返るんだったよね。


 って、驚いた。

 街の人達が、王宮の敷地内に入ってきていた。

 さらにひしひしと、王宮前にみんな集まってきている。

 そこで俺は王宮の建物に入る手順だったんだけど、なんか来てくれた人を無視するようになるのが嫌で、右手を上げたよ。

 ざざぁって、来てくれた人達も右手をあげる。

 水汲み水車ノーリアを設置した日のことを思い出したよ。

 あのときも、街のみんなと片腕を上げ合ったんだった。

 うん、なんか、落ち着いたよ。

 

 

 王宮に入る。

 ケナンさんが俺の後ろにいる。

 ルーはさらにその後ろだ。

 歩く距離が長い。

 今まで、入ったことのない、最深部に案内されているのが解る。

 さらに、階段があって、って地下室なんてあったんだ、ここ。


 空気がひんやりとしている。

 かすかに水音が聞こえてきた。

 階段を降りきった底には、20畳ほどの空間。

 その床の真中には、水が湧き出ていて、そのままどこかに流れ去っていっているらしくて、音を立てて流れているのに溢れ出してはいない。

 ネヒール川の伏流水が、ここで顔を出しているのかもしれないね。

 その奥には、祭壇があって、『豊穣の女神』の神像がこちらを見下ろしていた。

 あ、これは見たことあるぞ。

 収穫祭のときに、神輿みたいな台に乗せられていた像だ。

 胸から腹にかけて、乳房がたくさん付いている姿の像だ。


 室内は、魔素による照明でそこそこ明るく照らされていて、正装した王様と大臣、それから今まで会ったことのない人達が待っていた。

 俺、ここまで来たことなかったし、王様も統治者としての顔ばかりで、『豊穣の女神』の祭祀長としての顔を俺に見せることはほとんどなかった。

 なんか、緊張するよ。


 でさ、この会ったことのない人達は、一生を『豊穣の女神』に捧げる神官さんや巫女さん達らしい。たぶん、この一画から出ることはないんだろうね。

 さらに、リゴス、サフラ、エディ、ブルスからの使節の人もいる。これは、服装がダーカスの人と違うからね。すぐに判ったよ。



 俺が王様の前に立つと、巫女さんの手で、金の桶に水が汲み上げられた。

 プレ○ターに見える冠をかぶった王様が、そこに肘まで入れて、手を洗う。

 使われた水は、床に撒かれた。

 再度、水が汲み上げられて、今度は神官さんが1人、巫女さんが2人、手を洗った。

 「清め」ってやつなのかもね。


 神官さんが、さらに汲み上げられた水を神像に振りかける。割りと景気良くかけるなって思っていたら、女神像の周囲から流れ出した水を、巫女さんが2人でそれぞれに壺で受け止めていた。


 「そろそろいいだろう。

 カーナ、リーサ、聖水をここへ」

 王様の高い声が響いた。

 巫女さん、壺を両手で抱えて王様の両脇に立った。

 「さあ」

 王様の声に促されて、俺、前に出る。



 「これより、『豊穣の女神』の恵みにより、その手を聖なる王のものと変えよう。

 王の手は、神の手なり。

 民を守り慈しむ仁なる右手、民を御し銓衡淘汰する術なる左手、それぞれを聖別し1000年の世を繋ぐよすがとする。

 汝、いかなる時も民を慈しむや?

 うけがうならば沈黙をもって答えよ」

 「……」

 「汝、非常のときには民を銓衡淘汰し、その責のすべてを負いしや?

 肯うならば沈黙をもって答えよ」

 「……」


 「では、手を前に」

 王様の言葉に合わせて、俺、両手を前に差し出す。

 神官さんが、俺の両脇から服の袖を肘の上まで捲りあげた。


 「聖の巫女カーナ、術の巫女リーサ。

 聖別せよ」

 王様の両脇の巫女さんが、それぞれの壺から俺の手に水を注いだ。

 カーナさんが右手に、リーサさんが左手に、だ。

 

 水は冷たく、俺の手を肘まで濡らしていく。


 「これにより、この者の手は神の手となり、人の世を統べる王の手となった。

 願わくば、永遠の安定と繁栄を!」

 王様の声が響く。

 「願わくば、永遠の安定と繁栄を!」

 「願わくば、永遠の安定と繁栄を!」

 「願わくば、永遠の安定と繁栄を!」

 周囲にいた人達が、唱和した。


 「これより、『豊穣の女神』の代理として、この地に永遠の安定と繁栄をもたらすことを約します」

 俺がそう宣言して、儀式は終わった。


 初めて部屋をぐるりと見回して……。

 ルーが泣いているのが見えた。

 嬉しいのだろうな。

 ありがとう、ルー。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る