第6話 結婚ラッシュ


 食後は、スィナンさんの工房だ。

 スィナンさんは出かけていたらしく、俺達が着くのとほぼ同じ時間に戻ってきた。

 工房の前の道で、立ち話になる。

 「お出かけでしたか……」

 「いえいえ、おかえりなさい。

 他国はどうでした?」

 「それぞれに面白かったですよ。

 地域によって、食い物とか、政治に対する考え方とか、みーんな違うんですねぇ。詳しくはまた話しますよ。

 で、スィナンさんはどこへ?」

 「学校です」

 「子供たちに化学、教えてきてくれたんですね。

 ありがとうございます」


 ん?

 なんか反応が想定と違うな。

 「違いますよ。

 私も子供に混じって、教わっているんですよ」

 「えっ、なぜ……?」

 「化学というものを、『始元の大魔導師』様の持ち込まれた本で学びだしたんですよ。

 そうしたら、これがまあ、見事にほとんど解らない。

 私に解らないのであれば、この世界で解るのはリゴスの魔法学院の誰かぐらいで、それも解る保証はないでしょう。

 ともかく、数字の計算が解らないと、モルとかいうものも解らないし、自分の身近なところにある物質だけでは、総合的にこの世界を理解することにも繋がらない。

 最初は、天然ではない合成のゴーチの樹液、つまり、『始元の大魔導師』様の世界の合成ゴムを作ろうと思っただけなのですけどね。

 ところがなにを書いてあるのか、さっぱり理解できなくて……。

 これでは話が始まらないので、子供たちに混じって勉強を始めました。

 ようやく近頃、精製と洗浄、さらには周期表の意味が解り、この世界の秘密を覗けたような気がしています」

 「すげぇなぁ」

 思わず、感嘆の声が漏れたよ。

 スィナンさんの「学ぶ姿勢に対して」と、「目的に向かう執念に対して」の両方にだ。


 「じゃあ、俺達、これから旅に出ますけど、帰って来る頃には、タイヤとかもより頑丈なものになっているんですね」

 「旅に出る話は聞きましたよ。

 でも、お帰りまでの完成は約束できませんよ。

 まだまだ学ぶことがあまりに多くて。

 でも、なかなかに楽しいものですね、学校というものも」

 「そうですね。

 でも、私が一番覚えているのは、給食と部活ですけどねぇ……」

 「給食ですか。

 確かに、子供は一生忘れないでしょうね。

 みんなで食事をしたなんて楽しい記憶は、ずっと残りますからねぇ」

 こんな話をしていたら、なんか昔を思い出しちゃったよ。


 「スィナン、それだけじゃないでしょう?」

 ルーの一言。

 ん? なんで?

 どこの角度から、ツッコミ入れた?


 「『始元の大魔導師』様、スィナンが子供に混じって勉強するのは素晴らしいことですが、いつものスィナンであれば『テキストの写しをよこせ』と言うでしょうね。

 だって、基本的には出かけたくない人でしょう?

 つまり、他の目的があるんですよ」

 「はぁ」

 間の抜けた返答をする俺。


 で……。

 「もしかして、ユーラ先生?」

 だって、他にはないもんね。スィナンさんがロリコンだって話は聞かないし。

 「違いますか?」

 と、追い込みをかけるルー。

 そそくさと俺たちに背を向けて、足早に工房に逃げ込むスィナンさん。


 思わず、顔を見合わせるルーと俺。

 なんなんだよ?

 なにも、逃げなくったっていいじゃん。

 半分閉じられた扉を見て、思わず口からこぼれたよ。

 「ったく、どいつもこいつも……」

 ま、俺も同類ではあるんだけど。


 「ナルタキ殿、違いますよ」

 ルーが耳元でささやく。

 「なにが?」

 「昨夜、ダーカスの娘達と話して知ったんですけど。

 ダーカスは今、結婚ラッシュです」

 「なんで?」

 思わず聞いたら、ルー、なんで判らないのかって顔になった。


 「当たり前じゃないですか。

 結婚して家庭を持てるのは、喰えるようになったからですよ。

 今までは、少なくとも30歳にならないと、喰えるまで稼げませんでした。

 共働きでも、家庭を持つとなれば、35歳とかになりかねません。

 それが今、20歳そこそこで奥さんを持てるくらい稼げるんです。

 一気に結婚の制約がなくなりましたからね。もうこうなると、来年は赤ちゃんがたくさんですよ。ダーカス中、泣き声で賑やかになります。

 しかも若いうちに結婚すると、2人目3人目が生まれますからね。さらに賑やかになるし、学校に通う子も大きく増えるでしょう。

 『浮かれている』と言えばそうかも知れませんけど、1回目の収穫が終わって、ようやくそういう状態になれたってことです。

 スィナンもそんな街の雰囲気に呑まれたのでしょう。

 ユーラとなら、頭のいい人同士で良いことじゃないですか」

 「……そか。これも必然ってことか」

 「そうですよ」


 考えてみれば、人も生き物だもんな。

 条件が良ければ増えるわけだ。



 工房の中まで追いかけて、スィナンさんをようやく掴まえる。

 「合成ゴムとか、化学産業の発展は嬉しいですねぇ。

 この世界がさらに豊かになります」

 「ありがとうございます」

 スィナンさん、目ぇ、逸らすなぁ。


 「応援してますからね、2つの意味で」

 「……2つ?」

 めんどくせぇなぁっ、オイ。

 聞き返さなくったって、判るだろう?

 「ユーラ先生、帰れる故郷も身寄りもないんでしょうから、守ってあげてくださいね」

 俺に代わって、ルーが言う。

 ユーラ先生、元は解放奴隷だからね。今さら国に帰るつもりもないだろうし、先生という職を得て1人で生きていくつもりでいるだろう。

 だから、ルーもこういう言い方になったんだ。


 「いえ、でも、もう、いいんです」

 「えっ、なにが?」

 「『そういう話はやめてください』って言われました。

 もうダメなんです。

 『豊穣の現人の女神』の1人に声を掛けられただけで、もう満足です。

 ただ、ユーラ先生、学ぶ気があるなら、学校に来てくれるのは構わないと……」

 あちゃー、だめかぁ。


 でも、ルーは腑に落ちない顔をしている。

 「スィナン、一応確認なんですけど、それって、条件が付いていませんでしたか?」

 「条件?」

 「『そういう話はやめてください』の前に、『今』とか『ここで』とか……」

 「『ここで』、とは言われましたよ」


 ……そういうことかよ。

 この、元引きこもりの練銀術士がぁ! 俺以上のコミュ障じゃねーか。

 てか、偏屈でとおっていたんだよな、この人。俺に協力してくれるときも、しぶしぶだったし。まったくもー。


 「学校は子供たちもいるし、ユーラ先生にとっては大切な職場です。

 だから、『話はは避けてください』ってことじゃないんですか?」

 ルーが、そうダメ押しをする。


 スィナンさんの顔、嬉しいのか悩んでるのか、目まぐるしく青くなったり赤くなったりした。

 そして、なんとなく赤いままになって言う。

 「……そうなのかもしれません。

 そうだったら、すごくいいです」

 「これから、俺達、王宮にも行く予定です。

 ユーラ先生に、そっと確認をとってきてあげますよ。

 スィナンさんが嫌いであれば、『学校に来てもいい』なんて言わないんじゃないかなって思います」

 ま、乗りかかった船だからね。


 この1年で、スィナンさんも変わった。

 社交的にもなったし、結構自分から出歩いてくれるようにもなった。

 元々の慧眼はそのままに、ダーカスの化学工業の元締めでもある。

 幸せになって欲しいよ。



 「『始元の大魔導師』様。

 よろしく、よろしく、お願いいたします」

 スィナンさん、いきなり俺の手を握った。

 ぶんぶん。

 握った手を振られる。

 男に手を握られても俺、嬉しかねーよ。

 「まぁ、期待しないで待っててくださいよ」

 無理くり手を引き剥がしてから、俺、そう逃げた。


 「分りました。

 次は、合成ゴムの話ですが……」

 ……切り替え、早過ぎ。

 安心したら、それでもう良いのかよ。

 まぁ、テレ隠しだろうけど。


 「化学産業は、生成する物質の元となる有機物が必要です。

 『始元の大魔導師』様の世界であれば、原油と呼ばれるものがその材料になったようですが、この大陸にはありません。燃える水はないのです。

 もしも、他の大陸に行き、油井を見つけられたら、是非、できる限りの量をお持ち帰りください。

 それまで、植物由来の有機物で基礎実験をして、合成技術を固めておきます」


 うん、お願いします。

 そして……。

 エモーリさんが俺と来てくれるなら、スィナンさんは本郷とダーカスをお願いします、だ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る