第32話 思惑


 「これは競技である」

 その言葉が静かに響き渡ったあと……。

 練兵場は静まり返った。


 「ギュチが本気を出せば、一瞬で勝負がついていた。

 だが、そのギュチを縛ったのはこの老骨である。

 この老骨が、『身の程知らず』などと言ってしまったがゆえに、ギュチはその言を証明するために、ただ勝つための戦いができなくなった。このことについては、自ら発した言葉に思い当たる者も多いはずだ」

 エディの人達の中で、下を向いてしまう人が現れた。

 そうだね、「まだ決めるな」なんて言った人、責任を感じるだろうね。


 「聞け!

 この老骨を含め、エディのつはものは慢心していたと言わざるをえない。そこを突かれた。

 負けは負けである。

 そして、負けの代償は払わねばならない。

 この老骨、我が財、そのすべてをもって、円形施設キクラの修理費用を持とう。また、これより1年の、軍の食費のすべても持とう。

 この上、ダーカスと『始元の大魔導師』殿に甘えることは、我が矜持が許さぬ。すべてを対等にし、恩義は恩義、返礼は返礼として、この大陸に再びエディの存在を知らしめん。

 よいか?」

 「お、応っ……」

 「よいなっ!?」

 「応っ!」

 2回目で、ようやくエディの人達の声が揃った。



 トプさんの顔が、痛みに歪んでいる。

 でもそれに構わず、ダーカスの武官の人がトプさんの折れた腕を引っ張る。

 そこへ、ヴューユさんの治癒魔法。

 「骨が曲がってついちゃったら、あとが大変ですからね」

 あまりの光景に目を背けている俺に、ルーが説明してくれた。

 1回じゃ足らなかった。

 ルーも1回唱えて、計3回。

 重傷だよ。

 でも、それでトプさん、なんとか傷は癒えたけど、身体全体がガス欠を起こしている。なんか食べさせてあげないとだなぁ。


 ともかく、トプさんの作戦、ようやく聞ける。

 「いや、本当に助かりました。

 最初から、『最短時間で決めろ』という指示になっていたら、絶対に勝てませんでした。

 『身の程知らず』と言われたときは、安心してそれが顔に出そうで困りましたよ」

 そうかー、あれで俺は、余計に怖くなっちゃっていたけどなぁ。


 「3回はいたぶらせて、それに耐えようと思っていました。

 だから、いつも同じパターンに持ち込み、腕を掴まれても本気では逃げず、私がなにもできないと思い込ませたのです」

 「もう、突き飛ばされて吹っ飛んでしまうたびに、死んじゃうんじゃないかって心配で心配で……」

 「『始元の大魔導師』様、あのですね、転がったからこそ、あの程度の怪我で済んだのです。

 踏ん張って耐えようとか、力で対抗しようなんてしていたら、もっと酷いことになっていました。

 脳震盪とか内臓を傷めるとかは、戦闘不能に直結しますからね。衝撃は逃さないと、なんです。

 一応、全部計算ずくではあったんですよ」

 「だが、トプよ、『始元の大魔導師』殿だけではない。

 余もそちが死んでしまうのではないかと、もう、心配で心配で……」

 そう言う王様、まだ手が震えている。


 「ギュチでしたか、彼は、この競技に特化していましたね。

 元は兵を鍛えるための競技だったのでしょうが、強い者を選抜してさらに技術を磨かせた結果、彼は兵ではなくなってしまった。

 殺し合いも視野に入れねばならない、軍の兵ではなくなってしまったのですよ。

 片腕を斬り落とされたからと言っても、もう片方の手に棍棒を持っていればその兵はまだ戦う力がある。それを忘れてしまったのが彼の敗因です。

 我が王よ、私は身体の動く部分が残っている限り、戦う覚悟があります。

 それが、ダーカスと豊穣の女神に仕える者の務めですから」

 「ダーカスはよき忠臣に恵まれた……」

 王様、俺、あなたがこんな感じに泣くのは、初めて見ましたよ……。



 − − − − − − − −


 「で、アスランというあのご老人、結局なにがしたかったんでしょう?」

 ヴューユさんが、誰ともなく聞く。


 王様が答えてくれた。

 「1つ目は、エディ国内をまとめるためだろう。

 どこの国にも守旧派はいる。

 ダーカスが勝てば、その者たちも仕方なく黙る。

 エディが勝てば、満身創痍のトプに免じ、勝者の余裕をもってダーカスの提案をいくつか受け入れてやっても良い、とやらかすつもりであったろう」

 なるほどなぁ。

 ルートは変わっても、結果は同じかぁ。


 「その証拠に、摂政殿を責めたではないか。

 あれこそ、守旧派をまとめるための言いぐさよ」

 あ、あれは、エディ国内の仲間割れじゃなかったと。

 つまりは、不満を持つ者達を釣りあげたんだ。

 で、自分の考えを周りに明らかにしたところでギュチさんが負けて、立場を失った。

 すげーな、あのじーさんの腹芸。

 たぶん、ギュチさんが勝っていたら、じーさんのとっては味方につけられていたはずの人達なんだろうなぁ。


 そう考えると、「身の程知らず」って絶妙な言葉だ。

 「まだ決めるな」とかの、致命的な言葉に比べてね。

 軽い言葉が生んでしまったことに対して、早々に責任をとって、自分を安全圏に置いた。

 いやらしくさえ、あるな。



 「問題は、2つ目よ」

 「2つ目とは?」

 俺、思わず反射的に聞いてしまう。

 「ダーカスとリゴスが結ぶと、必然的にエディの価値が下がる。それを心配したのよ、あの御仁。

 ゼニスの山があるとはいえ、そこにトンネルを掘ったら、エディはダーカスとリゴスから挟み撃ちに合うかもしれぬ。

 エディの命運を他国に握らせるわけにはいかぬと、そう思っていたに違いない。なので、ダーカスの力を測ろうとしたのだ。

 その上で、対リゴスのために、ダーカスとエディで軍事同盟を結びたいと思っておろう。そのために、まずは1回、きちんといさかいたかったのが2つ目であろうな」

 「同盟を結ぶために、諍うのですか?」

 これはルー。

 こんなん、もー、俺には解らねーよ。


 「通常であれば、軍事同盟以前に、平等な関係の平和条約から結ぶのが筋であろう。

 いきなり運命共同体となる軍事同盟は難しい。だが、勝敗という上下関係が生じてこそ、軍事同盟は結びうる。

 それなき軍事同盟は、烏合の衆と同じよ。どちらが戦いの指揮権を持つかも決められぬ。結果として、片端から切り崩されてしまうだろう」

 ああ、平和条約と違って、実際に戦争が起きたときのことを決めとかないといけないのか、軍事同盟は……。


 「トプの勝利、『始元の大魔導師』殿の火薬。

 これは、あの御仁にとって、エディの負けを確定させる良い材料であった。

 まして、今までゼニスの山に阻まれ、没交渉気味であったのだから、軍事同盟の話題自体を切り出せなかったはず」

 「となると、『すべてを対等にし、恩義は恩義、返礼は返礼』と言ったのは……」

 「そうよ、余も今、気がついた。

 つまりは、そういうことよ」

 王様、ヴューユさんの問いに答えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る