第34話 晩餐会


 王様同士での、取り決めをする話はひとまず終わった。

 一転して和やかな雰囲気になる。

 「まだ、他の者もおらぬ。

 ダーカス・サフラ戦争の顛末を聞かせてくれぬか、『始元の大魔導師』殿。

 ここにはサフラの前王もおらぬ。好きに話を膨らませてよいのだ」

 ……いっつも無茶振りすんなぁ、リゴスの王様。


 「魔素流のように地を焼き尽くす巨大怪獣が、サフラの陣を襲ったのですよ。

ただ、怖さから行けば、私はリバータの方が怖かったですけどね」

 「その噂は聞いていますよ。

 どんな怪獣でしたか?」

 これはエディの摂政さん。

 「怪獣は2頭いたと聞きましたが……」

 と、こちらはブルスの王様。

 「うーん、どう説明したらいいかな……」



 突然、部屋の天井近くを、翼竜のような生き物が埋め尽くした。

 必死で走る人々を咥え、飲み込み、天に上っていく。

 「なるほど、話に聞いていたものと違いますが、このようなものが。

 たしかに恐ろしい」

 さすがに、一国の王ともなると冷静だね。

 ただ、サフラの若い王だけが、首をぶんぶんと横に振っていた。

 「ち、違うのです」

 「ほう、なにが?」

 そう聞く他の王の口調には、揶揄があったよ。


 いきなり、翼竜のような生き物が次々と燃え、地に落ちる。

 火を吹き、すべてを焼き尽くす大亀の姿が映し出された。

 大亀は、2発目の火球を吐いた。

 広いとはいえ、室内だからね。その逃げ場のない迫力はとんでもない。

 ルーの魔法だ。

 俺のイメージを汲み取って、空間に映し出している。トーゴで一度見ているから、俺は少しは馴れているけど、それでもすごい迫力だ。


 「こっ、これは……」

 「ご覧になられましたよね。

 トーゴにいた、大亀ですよ。

 『始元の大魔導師』様の命により、このように戦うのです」

 淡々としたルーの口調。

 「……」

 「……」

 「……」

 「……」


 「そして、もう1頭がこちらです」

 感情のない、ルーの声が続く。

 現れたのは、言うまでもない怪獣王。東京を焼き払うシン・ゴジ△の姿。

 王様達、黒目の周囲の白目が全方向見えるほど、眼を剥ききっている。

 「……」

 「……」

 「……」

 「……」

 ああ、もう声も出ませんか。

 ま、ダーカスの王様も、直接見たのは初めてだからね。


 

 俺のことを偽者だの、ルーが色仕掛けで俺を引き止めているだの、密かにルー、激怒していたんだろうなぁ。

 明らかにこれ、仕返しだよ。ハッタリも酷いけど。

 ゴジ△がこちらを見下ろして、くわっと3つに裂けた口を開いた。

 否応なく、さっきの大亀とは桁違いの熱線が予感される。

 「ひぃぃぃぃぃ」

 「ひぃぃぃぃ」

 「ひぃひぃ」

 「ひひぃ」

 声にならない悲鳴が湧いたよ。

 「ルー、止めるのだ」

 俺、カッコつけて低い声でルーを止める。


 「これが、サフラの軍を襲った災厄です。

 そして、今のは魔法により描き出されたものですが、戦争のときは当然現物が現れたのです」

 いやらしい補足するなぁ、俺。


 「これは、父が折れてしまうわけだ……。

 話には聞いていたが、これほどのものとは……」

 サフラの若い王が呟く。

 「これは、さぞや恐ろしかったであろう……」

 リゴスの王様も呟く。

 

 もういいや、ハッタリついでだ。

 「場所は、ダーカスの国内ですね。

 他国の軍が自国に入り込んできた場合、入り込まれた方を守護するよう私が設定した怪獣です。

 リゴスに現れた『始元の大魔導師』が、我が仲間であれば、この怪獣自体は知っているはず。私が行った設定までは知らないでしょうけれど」

 「……」

 また、無言しか返ってこないか。

 でも、悩んでいるなぁ。

 今の、思いつきではあるけど、究極の抑止力かも。他国を攻めたら怪獣が出るってね。あとで、ヴューユさんとデリンさんには、口裏を合わせてくれるように話しとかなきゃ。


 「失礼した。

 『始元の大魔導師』殿。

 今まで、あまりに軽率な口を叩いていたようだ。許されたい。

 我々は、戦さなど起こさぬことを約束しよう」

 「お願いしますね」

 ……やっぱりさ、圧倒的な力を見せるしかないのかね、平和の維持には。


 まぁ、今は初回の集まりだからね。

 10回めには、王様達の食事会ってくらい和やかになっていて欲しいよ。



 − − − − − − − −


 王宮内の最大の部屋。

 各王のお付の人達、書記官さん、武官さん、魔術師さん。それに、ダーカスの有力者、ダーカスに来ている各国の有力者とか、招待客も多い。豊穣の現人の女神様も全員揃っている。

 エモーリさん、スィナンさん、ギルドのハヤットさん、石工のシュッテさん、農家のタットリさんもいる。特別ということで、庭師のミライさんも。

 商人組合長のティカレットさんは、人の群れから群れへと飛び回っている。

 ケナンさんたちもいるし、デミウスさんも奥さんのラーレさんを連れている。

 全部で200人はいるかなぁ。

 なんか、同窓会みたいだ。


 ダーカスの有力者は、他国からしたら顔を繋いでおきたい人達だろうからね。

 エモーリさん、スィナンさんは言うに及ばず、シュッテさんならば、この世界で石のアーチ橋を掛けた唯一の親方だし、タットリさんは俺の世界の農産物を栽培できる人だし、こういう機会に他国から教えを請いたいなんて話も多い。だからこうして、一堂に会しているんだ。


 王宮書記官さんたちが、もう100年以上も前の書類を引っ掻き回して、晩餐会のグランドプロトコルを探し出してきた。

 けど、すでに実現不可能なものや、逆に晩餐会のメニューに使える食材の豊富さとかから、相当の練り直しが必要だったらしい。

 この場は、その苦労の賜物なんだよ。


 魔法による照明が優しく、だけどしっかりと明るく部屋の隅々までを照らしている。トーゴの洞窟探検に使われた魔法らしいけど、蓄波動機とコンデンサで自動化されている。

 トーゴでの円形施設キクラでの成功を見た、最年少の魔術師さんが工夫してくれたそうだ。

 いいねぇ。これでまた1つ、俺の手を離れたよ。


 王宮中の四角いテーブルがみんな集められて並べられ、テーブルクロスが掛けられている。

 これも、王宮の倉庫から、古い封印を解いて持ってきたんだそうだ。

 でも、折り目とかが相当に風化していたんで、その補修にダーカスの布の工房はてんてこ舞いだったんだそうだ。


 ダーカスの王様の高い声が響いた。

 「それでは、一同のもの、一旦席に着かれたい。

 これより、リゴスの王、ブルスの国王夫妻、サフラの王、エディの女王の入場である」

 自然発生的にぱらぱらと始まった拍手が、大きなものになった。


 そして、奥からリゴスの王、ブルスの国王夫妻、サフラの王、摂政さんに縦抱っこされたエディの女王って出てきて、一番の上座のテーブルに着いた。

 この順番は、在位日数の長い順なんだそうだ。

 ダーカスの王様と、俺は出迎える側だから、最初からこのテーブルの脇にいた。


 俺が宮中晩餐会に出ていて、もてなす側だとはねぇ。

 なんか、本当に感慨深いよ。



 ダーカスの王様の合図で、全員が着席した。

 そこで、ダーカスの王様が立ち上がって、挨拶をする。

 次が乾杯。

 そして、お料理が運ばれてきた。


 まずは、色とりどりの野菜の前菜。

 まるで絵の具を並べたパレットみたいだ。

 昨日のお弁当より、遥かに色が鮮やか。まぁ、そうだろうね、作ってすぐ食べられるんだから。

 酸っぱいの甘いの、と味付けもこだわっているのが俺でも判る。こりゃあ、王宮の料理人さん達、相当頑張ったなぁ。


 そのあとは、スープ。

 口に入れた一瞬で、懐かしさがこみ上げてきた。

 鶏だよ。

 そか、今日のために、試行錯誤したに違いない。それで、昨日、エディの女王様のお子様ランチ弁当には卵焼きが入ったんだ。

 何日ぶりかなぁ、鶏のスープなんて。

 ラーメン食べたくなっちゃうよ。

 当然だけど、この世界では初めての味だからね。

 「むう」なんて唸り声が、あちこちから聞こえる。美味しいんだろうねぇ。


 次が、なんと、魚のトマトで煮たの。

 トーゴ初の、船での漁の水揚げが、そのまま運ばれたんだそうな。

 成人男性の体格に匹敵する、太くて大きな魚が何匹も獲れたんだそうな。

 これもほろほろで美味しい。

 ブイヤベースって奴かなぁ。

 ブルスの王様夫妻は、この中では一番魚を食べているかもしれないけど、それでも唸っているもん。

 魚も凄いけど、俺が持ち込んだレシピ本も凄いってことで。


 そして、メインはヤヒウのロースト。

 もう、この世界では定番だよね。

 一緒に焼いた芋が山盛りに添えられている。

 ダーカスの王様が、形ばかりにナイフを刺す。

 すると、そのローストは脇に運ばれて、料理人さん達がいっせいに切り分けて、盛り付けを始める。

 なるほど、実演する料理なんだ。

 で、ダーカスの王様が切り分けるという儀式みたいなもんなんだな。


 ああ、このテーブルだけ、特別なお皿なんだな。

 俺が自分の世界で買って、この世界に送ったものだ。

 確かに、綺麗だなぁ、このお皿。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る