第23話 もうひとつの争乱


 4人で王様の部屋に移動して。


 「ルイーザ、そちの狙いはなんだ?

 大公位を望み、公爵を落とし所と考える手とも思えぬ」

 王様が聞く。

 俺は黙っていた。なんたって、学習しているからね。こういうときに、余計なことは言わないようにするって。


 「我が王よ。

 次をお考えください」

 「そなたの言う次とは?」

 「今の収獲が終わる頃、各王を集めての会議が開かれましょう。

 そして、我が王の深謀遠慮を持ってすれば、リゴスを越え、この地にダーカスによる平和を満たすことが可能となりましょう。

 食糧は未だかつてないほど安くなり、流通は盛んになり、さまざまな新たな産物が作られます。

 海を渡ることも可能となりましょう。

 そして……」

 「そして、他の大陸を、か?」

 「御意にございます」

 「『始元の大魔導師』殿とルイーザで、他の大陸をも救うか?

 そして、この大陸の王国総ての名代として、大公位を望むか」

 「御意」


 「しかし、すでに、すべての円形施設キクラを失い、国の体を失い、極貧の中に放浪を重ねているだけやも知れぬぞ。いや、それでは餓死してしまうが」

 大臣が言う。

 たしかにそうだ。


 俺がいないままで10年過ぎていたら、確実にダーカスの円形施設キクラはなかった。

 30年ズレていたら、リゴスの1つか2つしか機能を維持できていなかったかもしれない。

 そして、サフラのような高緯度の土地に、大陸中の住民が、食糧生産も覚束ないまま徐々に追い込まれていただろう。


 「だから、お見捨てになりますか?」

 ルーが正面から大臣に問う。

 「そうは言わぬ。

 だがな、面倒見きれぬのも事実だ。海を渡り、責任ある救いの手を延べることは極めて難しい。

 意志の問題ではない。能力の問題として申しておる」

 「大臣、まぁ、待て。

 ルイーザ、ルイーザの言うことはよく解った。

 大公位についても、他の王とも諮ろう。

 だが……、ルイーザ、さらにその奥の真意があろう?」

 王様がさらに聞く。


 「……」

 「良いぞ、許す。

 言うがよい。

 それでも言わぬとあらば、王命じゃ」

 王様が重ねた。


 「……『始元の大魔導師』様のために」

 俺!?

 「私がしっかりせねば、そして、私が走れる間に走っておかねば、と」

 「まるで、母か姉のような心情よの」

 「『始元の大魔導師』様の善意には、一点の曇りもございませぬ。

 ならば、その輝きを曇りなく保つは、我が務め。

 なんとしても、なんとしても、それだけは……」

 「そのために、自らに悪の役割をも課するか?」

 「はい」


 「まぁ、『斯様なことでは』と、思ってはおったよ。

 ルイーザ、そなた、狂獣退治のあたりから、人が変わっておったからな。此度の戦さにせよ、他国の者とはいえ、魔術師に連なる者に対してあそこまでのこと、そちには素ではできまい。

 気がついておったよ」

 「はい」

 「ただな、それだけではなかろう?

 きっちり白状せい」

 「……ようやく、ようやく、『始元の大魔導師』様が、私のことを好いてくださると言ってくださいました。

 ですが、私にとっては至高の御身、私のような者のせいでお気持ちが変わられるのは……」


 「あ、えーっと、その……」

 俺、さすがに横から口を出した。

 「ルイーザ殿に言われて、その、まぁ、すでにだいぶ変わりましたよ、俺、いや、私」

 くくっ、王様の前でこんな話になるとは。

 「自信を持てって言われましたから、少しははい、自信も持つようになりましたし、自分のやっていることも、良いことなんだなって思うようになりました。はい。

 で、あの、好き、とも……」

 我ながら、なんだ、このたどたどしい喋りは。

 ルーに言われていたことは、これだったよな?


 「それよ。

 初めて会ったときに比べ、『始元の大魔導師』殿もより堂々と立派になられた」

 大臣も言う。

 なんか、大臣さんよー、褒められた気が全然しないのは、なぜなんだろう……。



 王様が難しい顔になった。

 「そういう意味ではなかろうよ。

 ルイーザは、『始元の大魔導師』殿のためならば、さらに悪に染まっても良いと言っておるのだ。

 今回は、運良く行ったが、次は手を血で汚すかも知れぬ。

 そして、そのような自分は、曇りなき『始元の大魔導師』殿に釣り合わぬと申しておるのだ」

 えっ……。


 「ルイーザは、過去となった此度の争乱と、来たるべき未来の大陸間の争乱においても、その栄光は『始元の大魔導師』殿に渡し、影の部分は秘し、そして伏して被ろうと思っておるのだ

 ルイーザよ、『始元の大魔導師』殿に愛を語られ、その手を血で汚すかも知れぬ役割を持つ自分は、どうにも釣り合わぬと恐ろしくなったのであろう」

 えっ……。

 

 「慈愛の賢王よ、『始元の大魔導師』様の前では、お話しいただきたくなかった……」

 いつの間にか、琥珀色の瞳に涙がいっぱいに溜まっている。

 「ルイーザ、そなたも賢いようでいて、つくづく愚かよの。

 余の判断と『始元の大魔導師』殿を見誤っておるわ」

 えっ……。


 「まずは、戦さにあたり、出された案のどれを採るかは、王たる余が決めた。

 すなわち、総ては余の責任である。

 案を出しただけの者が、その手を汚したなどと思うは片腹痛し。

 そのようなことでは、良き案など出なくなってしまうではないか。

 それではこの先、国として立ち行かぬ」

 なんだろ、王様、すげー迫力だ。


 「次に、仮にルイーザが大義によりその手を汚したとして、『始元の大魔導師』殿がそのようなこと、気にされるはずもない。

 現に、『始元の大魔導師』殿がルイーザに愛を語られたのは、戦術決定が済んでからのことであろう?

 のう、『始元の大魔導師』殿。

 ルイーザに対し、感謝こそすれ、忌むつもりはありますまい?」


 まぁ、確認は振られるよな。

 そうか……。

 ここんとこ、なんでそんなに怖い顔で睨んでくるのかと思っていたよ。

 「あのさ、ルー。

 王様の前だけど。

 俺は『始元の大魔導師』以前に、まぁ、もともとの世界では普通の電気工事士に過ぎなかったわけで、そもそもそんなに神格化されるようなもんじゃないんだよね。

 だから、神様の同類として伝えられるより……、そうだな、円形施設キクラを修理し、作った男としてより、リゾートを提案した男として記憶される方が嬉しいんだよね。

 人が安全に生きていくのは、当たり前に確保されないといけないことだけど、リゾートで疲れを癒せるような温かい世界は当たり前じゃないからね。

 だからさ、ルーの『自分がすべてのヨゴレを背負う気持ち』は、とてもありがたく思うけど、要らないよ。

 そして、どうしても手を汚さないといけないのなら、俺も一緒」

 ルー、下向いて、いやいやしている。


 王様、大臣の袖を引っ張ると、そっと立ち上がる。

 そして、自分の部屋なのに、足音を忍ばせて出ていった。


 俺、続ける。

 「そもそもさ、きれいごとを言うみたいだけど、ふたりで、手を汚さないっていう道だってあるじゃんか。

 今回だって、サフラの兵も、亀も殺さずに来れたじゃん。

 慈愛の賢王は慈愛を持って統治をされている。ルーは『豊穣の現人の女神』様だ。

 だから、大丈夫だよ。

 次も、同じようにできるよ。

 俺はそういう道を選ぶよ」


 噛まないよう、ゆっくり言う。

 でも、言い切ったぞ。

 そして、立ち上がって、ルーをゆっくり抱きしめた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る